※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

発熱、鼻水、咳で1週間経過。自然治癒待つべき?再受診へ?シロップ再処方へ?悩んでいます。長引きすぎでしょうか?

先週の土曜日に初めての発熱&鼻づまりと咳で病院を受診し、咳のお薬はシロップを貰い帰ってきましたが1週間ちかくたちますがまだ鼻水がひどいのと、咳も少し出ています。。
これは自然に治るまで待つしかないのか、
それともまた一度病院を受診したほうが良いのか、
シロップもなくなるので貰った方が良いのか、

初めてのことで悩んでいます😭💦
1週間は長引きすぎなのでしょうか?
それとも普通なのでしょうか??

何でも良いのでご意見下さいm(_ _)m🙏

コメント

2238

保育園に行ってるせいもあるかもですが、鼻水・咳は出てることの方が多いです(笑)
そんな中でも、あれ?ちょっと酷くなってるなって時があるので、多いと週一で小児科通いの時もあります。
うちの娘の場合ですが、もらった薬でピタッと症状がなくなることはないです!むしろ、よく考えれば子供に対してピタッと止まるような強い薬も怖いので、あくまで悪化を防ぐためのお薬と思って飲ませてます!
初めてだと受診の頻度とか迷いますよね。何回か行ってしまうと、先生とも症状の話とかしやすくなりますし、薬なくなったので来てみました程度で行っちゃうと気が楽になると思いますよ😊

あーみん。

しばらく薬を続けてみて治らなければ再受診しますが、うちの子はアレルギー持ちということもあり長引きやすいのかいつも1ヶ月近く引きづります😭
でも、夜も寝てて咳や鼻で起きることがない限りは受診しないようにしています‼︎