※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchin*
お仕事

生活がギリギリでも好きな仕事をするか、お給料が良い方に行くか、皆さんはどちらを選びますか?

皆さんならどちらを選びますか?
最初に現状として
・生活は扶養範囲の上限でギリギリの生活(最悪赤字になるかも…)
・30歳なので転職がキツイ年齢に差し掛かっていると思う

・自分の好きな業界でやってみたいと思っていた部署
・扶養範囲内パート
・将来は正社員登用の可能性有(お給料は職種の中では高い方)
・休みは年間115日

・フルタイムパートで扶養外
・時給は結構良い
・期間は最長3年迄
・休みは年間125日
・有給の他に看護休暇5日有

私的には生活がギリギリになっても自分の好きな業界で興味のあった仕事をしたいと思っています。
(正社員になれればかなり余裕ができますし…)
ですが、主人は現状を考えて②が良いのではないかと意見が割れています…。
(何年後、絶対正社員になれるという保証はないから)
②も希望職種の中の1つではありますが、①は未経験可の募集が中々ないためかなり貴重です。

皆さんだったら生活がギリギリになっても自分の興味のあった仕事をするか、現状を考えてお給料が良い方に行くか、どうしますか?

コメント

ゆぅ

わたしなら1ですかね?
理由としてはもし合わなくても正社員になれなくても扶養内ですのでやめてもすぐに探し出せばそんなに問題ないこなと…
扶養外になってしまって合わない辞めたいってなってからのが大変だと思いますし…
やりたいことのが絶対続くと思うので…

• yuchin*

yuchin*

回答ありがとうございます😣

確かに扶養外で働いて辞めるってなった時は手続き等大変ですよね💦
    年齢的にも長く続けたいですし…

好きな業界でやりたい事をやれるってとても幸せなことだと思うのですが生活の事を言われると…
    ってなってしまって中々話し合いが纏まらなくて😥

• 8月3日
ゆきんこ

私なら①を選びます☺︎
未経験可の貴重な求人なら、チャレンジする良いタイミングなのかなと捉えます☺︎
短期的な給与を考えれば②ですが、給与の差だけでお仕事頑張れますか?
私なら興味のある仕事の方が頑張れます。いずれは正社員に!とモチベーションも上がりますね。

②も良いですが、最長3年なのでそれ以降は仕事も給与も確約されませんよね?特殊な業界と返信されていたので、②の経験が次の転職に生かしずらいなら長期的に見ても①で頑張りたいと思います!

• yuchin*

yuchin*

回答ありがとうございますか😣

頑張れるとは思うのですが、①をズルズル引きずると思います😓

モチベーションや長期的に考えてもやはり①が良いと思うので再度主人を説得してみます💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も以前、仕事を選び兼ねていて同じような悩みで同じような質問をしました🙌
それで、ここでいう①にしました。
年齢も今年29歳で、地に足つけて職を手にしたいと思っていることも同じです。でも、すぐに収入を掴むんじゃなくて、経験と知識、ゆくゆくは資格をとって正社員になりたい、いつか今の職場を離れることになっても業界経験を積めばそのときの転職にも困らないと思ってます。
なので、長い目でみて今は扶養内パートです。
以前は社保パートで収入は働けば働くほど得られてましたが、飲食店だったので体力を考えると長く続けれる仕事ではないこと、や社会的に今後武器にできるような仕事ではないことなどなど悩みが絶えず、、、
今は扶養内のため収入の無さに頭を抱えていますが将来的なことを考えると絶対今の職種がいいと思うので節約節約でがんばってます😱✨

• yuchin*

yuchin*

同じような悩みを持たれていたんですね😢
    確かに①を選んで辞めてしまったとしても経験は有利に働きますよね💦

②もとても魅力的ではあるのですが、特殊な業界なので他で役に立つ経験はほとんどない感じなんです😓

今も大事ですが、生活が成り立たなくなる程ではないし…
    将来を見据える事も大切ですよね😣

• 8月3日
まる(25)

②です!

わたしは子どもを保育園にいれたら
やりたい仕事というより
生活のために働こうと思ってるので😆
大変だとは思いますが
その分、子供達のために使えるお金を
少しでも増やせるのなら
そっちにするかな?と!
現在24ですが、
出産前まではやりたい仕事をしてきたので
これからは家族のために
働きたいとおもってます!

• yuchin*

yuchin*

独身ではないし生活が1番ですよね💦
    子供達に使えるお金が増えるのも魅力的です😣

今までやりたい仕事をしてこられたんですね✨
    私は恥ずかしながら高校卒業後、少ししてからデキ婚→離婚をし、今までとりあえず自分にできる仕事を!と思いながら生きてきたので羨ましいです☺

• 8月3日