※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

個人事業主から法人にする初期費用や借金について教えてください。主人が建築系の仕事を始める予定で、仕事は見込みあり。ただし、法人契約の大手企業が多く、お金に余裕がないため悩んでいます。

個人事業主から法人にした方いらっしゃいますか?
初期費用など、わかれば知りたいです💦
全く貯金がないのですが、個人事業主に主人が来年からなりたいと。。仕事は建築系ですが仕事はもらえる見込みはあるようです💦
仕事もらえどうな大手が法人契約しかしてないらしく、法人でやるか悩んでます😭ただ、そんな余裕なお金がほんとにありません💦
借金して法人にしたなど、教えてください😭💦

コメント

旦那の知り合いの話なので詳しくはわからないのですが、
法人にするには法人名義の口座に500万以上の残高があるっていう証明が必要になるとか言ってました😢
そのほかにも色々細かい決まりがあるって説明されて私が覚えてるのはこれだけなんですが…
法人契約がないと仕事をもらえないからと慌てて法人にするとはあまり良くないとは聞いたことがあります😓

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    500万以上!?😳無理ですわー笑
    そうですよね、ほんと主人は子供2人いて色々あった貯金がほぼないのに何言ってんだよて感じです😂💦
    やるなら個人事業主ですね〜ありがとうございます❤️

• 8月2日

退会ユーザー

その証明のために銀行から融資受けるとかもできるみたいなんですけどそれもできない可能性もあるし、法人になったら事務員も必要だとかなんか色々大変みたいです💦
    私もそれを聞いて旦那に辞めてね😊って言いました😅

• 8月2日
  • ままん

ままん

融資うけても、仕事安定しなかったら意味ないですもんね😂
    みーちゃんままさんの旦那さまも独立希望なんですか😊?
    なんだか男の人の夢は大きすぎます💦

• 8月2日

退会ユーザー

その知り合いのところは元請けが安定していないからっていうので融資受けれず法人にまだできてないですね🤦🏻‍♀️
    そーなんですよね!子どもがいたらやっぱり安定必要ですよね😢
    いま一人親方で塗装やってます!
    いままで現場仕事の中でも色々な職種やったのでそれも含めてちゃんとした会社にしたいらしいです😭

• 8月2日
  • ままん

ままん

そんなとのに貸せないですよね😂
    普通に会社に勤めてほしいのが本音です💦
    塗装屋さんなんですね😊毎日暑いし大変ですよね😭
    やっぱ建築系て独立願望強いんですかね😝😝

• 8月2日

退会ユーザー

間違いないです!ほんとそうですよね!!!
    この暑さでしょっちゅう熱中症気味で日に日に黒くなってますよ😂
    若くから働いてる人多いからなんですかね?そんな気がします!

• 8月2日
  • ままん

ままん

もう雇われるのは飽きたとか言ってました😂😂まじばか。笑
    みーちゃんままさんの旦那さま一人親方てことは個人事業主てことになるんですか?🤔
    うちの主人も現場出てるので、真っ黒です😎!!
    たしかに、そうかもしれないですね🌟若くしてまあまあば金額もらっちゃうとゆめも大きくなりますよねー。

• 8月2日

退会ユーザー

うちも同じようなこと言ってますよ🤦🏻‍♀️
    一応そうですね!
    周りが学生とかの時からお金持ってますからねー😓

• 8月2日
  • ままん

ままん

困ったー!!🤔
    税金とかで半分くらい持っていかれますか?💦
    やっぱ職人系はそうですよね。

• 8月2日

退会ユーザー

ごめんなさい🙇‍♀️間違えて下に書いちゃいました😓

• 8月2日
ゆみみ

うちの旦那も 個人事業主です。
まだ 法人にはしてませんが、法人にしたら 色々と書類揃えたり、社員の人数も何人かいたり 手続きも大変らしいです。
個人事業主で お金の面が大変ですが 銀行に相談して ローン組めて 事業資金を今、申請している最中です。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます🌟
    職種はなんですか?差し支えなければ教えてください😊
    社員はかかえないつもりです!やっぱり個人事業主はもってかれるもの多いですか💰?
    事業資金申請中てことは、ゆみみさんの旦那さまも法人に検討中てことでしょうか😆?

• 8月2日
  • ゆみみ

ゆみみ

職業は、建築関係です。
    事業資金の申請なのは、法人にする為じゃなく 個人だから 立て替え金や材料代や道具の置く為の倉庫や駐車場の為の資金に当てたいって思い 申請してます。
    法人の話もありますが、メリットもあれば デメリットもあるから うちの旦那は 個人事業主のままでやっていくと思います。

• 8月2日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😊
    そういうお金も融資できるかもしれないんですね👌月々返済していく感じですよね💰?
    個人事業主にで、生活裕福なった〜とかあります?😭

• 8月2日
  • ゆみみ

ゆみみ

月々、払っていくようになるはずです。
    個人事業主で生活裕福になったのは 一時的にありましたが 後々が 税金が大変になります。

• 8月2日
  • ままん

ままん

税金すごいって聞きます!
    今現在税金払って、月々かつかつとかですか😭?

• 8月2日
  • ゆみみ

ゆみみ

かなり カツカツです。
    市県民税や個人事業税や年金もその他色々あります。
    去年が 収入が多かったのが、今年の税金に回ってきました。

• 8月2日
  • ままん

ままん

毎年同じように売り上げあげてたら、トントンくらいで済むんですかね?😭
    ほんと会社に属さないて大変ですよね💦

• 8月2日
  • ゆみみ

ゆみみ

毎年、同じぐらいの収入が良いって思います。
    税金も 変動しないでしょうから。
    ただ、消費税が上がると 困るって感じですね。

• 8月2日
  • ままん

ままん

消費税上がったら大変ですよね💦💦
    ありがとうございました!😊

• 8月2日

結婚してまだそんなにたたなくてそれまでお金は個人だったのでちょっと詳しくわからないけどだいぶ持ってかれると思います😓必死に領収書集めてますー🤦🏻‍♀️
はい😭それなのに大して貯金もない…😂

• ままん

ままん

個人事業主なって、よかったーて思える時あんのか?て思ってます😭厚生年金でもないし、社会保険でもないし💦やっぱ経費になるもの頑張って落としましよね🤔
    我が家もほんとに色々あって貯金がなく、やばいです。。なのに個人事業主とか😣

• 8月2日

退会ユーザー

ほんとわかります😭比較的自由なところかな?っては思ってますけど💦
    まず手続きひとつとっても自分でやらなきゃいけないとかめんどくさすぎるって思ってしまいます…私の分は会社でやってもらえるから知らないのいっぱいですし🤦🏻‍♀️
    あるあるですね!笑
    うちもですよ💦育休短縮して仕事復帰する予定です💦

• 8月2日
  • ままん

ままん

お金も自由に使って税金払えないじゃ困りますもんね😭
    たしかに面倒なことばかりですよね。。💦はたして主人がむいてるのか〜😂
    私も働かないとかなって感じです🤔
    色々ありがとうございました❤️

• 8月2日

退会ユーザー

そうですね😭
    お互い頑張りましょう😢🌟
    こちらこそです!グッドアンサーまで💦ありがとうございます😊

• 8月2日
まむ

税理士事務所に勤めております。
法人の口座に500万とか、社員何人とかが必要なのは、特定の免許等が必要になる業種ですよ😅運送業なんかはある程度の運転資金を預金に入れておかないと免許がとれないようです。

まず、法人になるにあたってお金がかかるのが、設立登記です。だいたい20万(25万だったかも)前後かかります。

あとは資本金をいくらに設定するかですね。このお金が初期の運転資金になります。資本金は1円からでも可能ですが、大手相手なら1円はありえないですよね💦

大手の仕事をやるために法人成りとのことですが、きちんとシミュレーションしてご検討された方がいいですよ。法人成りしたときの税額と個人事業での税額と計算してみてください。ある程度の税額なら法人成りしたほうがいいです。消費税の免税期間も出来ますし。

• ままん

ままん

わー!!税理士事務所に勤めてる方のコメントありがとうございます😭

建設系で、法人にするには口座にいくらってなくても大丈夫てことですよね🤔??
    設立登記45万くらいて聞いたんですが、なぜでしょう。。💦

資本金なんですが、貯金ほぼなく融資うけてって形になるかもなんですが、それでも大丈夫でしょうか?

主人の知り合いも同じような職種で独立しており、個人事業主から法人になったんですが、税金面でも法人スタートのほうがよかったと話しでして、どてくらい収入がはいるかにもよりますよね😭😭

税理士さんお願いしようと思ってますが、だいたい相場は月々おいくらくらいですか?🌟
    質問ばかりすいません。💦

• 8月2日
  • まむ

まむ

法人スタートの時点で、預金には資本金を入れておくことが必要ですが、建設は決まりがなかったと思います。
    45万!?司法書士の手数料かもです。でも高い気が…。

設立して設備投資や運転資金なら普通にありますが、資本金分を融資というのは私は聞いたことがありません😅資本金は自己資金でなければならないと聞いたことがあるので、難しいかと💦私が知らないだけで可能かもしれません🙇

税理士報酬って、その先生によったり地域性もあるんです。うちの事務所は収入基準で、帳簿の整備の状態でプラスαして決めてます。安いところで月1万プラス決算料、高いところだと月5万貰ってるところもあったかと。決算料もぴんきりです。答えになっておらずすみません。
    税理士に相談するなら設立する前がいいです。資本金決めて設立登記したあとで税理士事務所にきて、『あー、損してる💦💦』ってことがよくありますのでご注意下さい。

• 8月2日
  • ままん

ままん

たくさん答えていただきありがとうございます!また質問ばかりですいません💦💦

決まりがないと行っても、やっぱ会社相手なんである程度入ってたほうがいいですもんね🤔
    それじゃ登記費用と別に司法書士の金額が45万てことですか?!

自己資金でないとダメってことは、カードローンで借りてとかでダメ。完全に貯金がないと無理ってことですよね💦?
    今までに全く貯蓄なく個人事業主または法人で会社起こしてる人見たことありますか😭??

いい税理士さん見つけるには、ホームページとかなんか見て自分で探すってことですよね?
    やっぱお金の事が絡む事はプロに任せた方がいいですね😊前もって相談します!
    個人事業主にするにしても、税理士さんはつける予定です🌟

• 8月3日
  • まむ

まむ

司法書士の手数料だけで45万はぼったくりだと思うので、登記費用と司法書士手数料で45万って言われてるんじゃないでしょうか?私の感覚ではその二つでも30万程度な感じです。

私の勤めている事務所での法人設立は、個人事業で儲けて節税目的での設立が多いので、全く貯蓄なしは見たことがないです💦
    旦那さんがフリーローンで借りて支払っていくのも可能といえば可能なのかな…と思いつつ、すみません、私の知識では確たるものを提示出来ません💦税理士にご確認くださいm(__)m

いい税理士を見つけるなら、紹介とかの口コミです。ご近所で経営されている人や同業の方に税理士の評判を耳にするような人にたずねてみるといいと思います。もしくは、商工会議所等に紹介いただくのもありかと。

• 8月3日
  • ままん

ままん

おはようございます😃
    登記費用と司法書士の手数料で30万なら、45万でも高額ですね💦よく調べてみます!!

個人事業主では資本金とか関係ないですもんね🌟?材料もそこまで揃えなくて大丈夫なので、個人事業主で儲かってから法人にしようと思います🌟

税理士さんもよく探してみたいと思います👌

• 8月3日
  • まむ

まむ

税理士と提携というか、よくお付きあいする司法書士がいるはずですし、大手の税理士事務所だと司法書士事務所も一緒になってたりするので、まとめてお願いするのもありです。

そうですね。個人で儲けて採算がとれると確証得てからがよいかと思います。また、消費税の申告はご存じですか?1000万円以上の課税売上があるとそね翌々年から消費税を納める必要が出てきます。ですので、2年個人で免税期間をつかって3年目から法人にすると、法人第1期と第2期も免税の可能性があります。(売上高や資本金によっては2年ではない可能性がありますが、それからへんは税理士が考えてくれるかと)

いい税理士に巡り会えるといいですね😁

• 8月3日
  • ままん

ままん

金額も色々だと分からず、後悔するとこでしたー!ありがとうございます😭

私は本格的に話に参加してないので、税金関係、何に支払いがあるかあまり把握できてないです💦
    個人事業主になった年は消費税は納めないんですか??
    もし、2何個人事業主からの3年目で法人だと計4年?免税になるってことでしょうか🤔

もし仮に、個人事業主にしたはいいけど仕事ない!!もうきっぱりやめようて半年でなった場合、その年の税金はいつ収めるんでしょうか?

無知ですいません😭😭

• 8月3日
  • まむ

まむ

消費税は小さい会社には事務手間がかかるので、消費税の納付が免除されています。その基準が前々期1000万以上の課税売上があるか、です。会計は基本1年で、個人は1月から12月と決められており、法人は決算期を自分で決めることが出来ます。(3月決算とか12月決算とか)
    来年2019年に1000万越えると2021年からは消費税納付(3月の確定申告で納付額決まるので、支払自体は2022年)って感じです。納付の判定は前々期ですが、計算自体はその年の会計から算出されます。
    法人になりたては、前々期が3年目まで無いので、納税しなくてもいいんです。(社長一人しかいない法人でも個人とは別のものとして考えます)

消費税は他にも課税になる判定があったり、自分で課税することを選ぶことも可能だったりしますが、長くなるので省きます😅

廃業した場合ですが、個人事業では前述したとおり1月から12月の1年が会計集計する期間で、それを3月15日(所得税)までに確定申告すると決められております。年の途中で廃業しても、確定申告です。半年分の事業分を集計して、廃業後の会社の勤めの給与と合わせて確定申告になりますので所得税の支払いは翌年3月15までです。年の途中で個人から法人にしても同様です。(法人にすると、社長に支払われるものは『給与(役員報酬)』になります)

税金関係だと、事業やってるとある程度の所得があると『事業税』もきますよ~😅

• 8月4日
  • ままん

ままん

遅くまりました📩
    だからギリギリ1000万超えないようにしてる!て人がいたりするんですね💦1000万超えないかぎり、個人はずっと消費税なし?てことですか?

廃業してすぐ色々支払いがくるわけではないみたいなので、安心です👌

やっぱすんごいお金もってかれますね😭💦こわすぎて個人事業主も法人もやめてほしいです😂

• 8月6日