※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもの起床時間に合わせて起きるのが辛く、9時前まで二度寝している状況。家事を始めるために子どもと同じ時間に起きようと考えているが、実家と家での起床時間の違いについて悩んでいる。

みなさんは朝は何時に子どもが起きますか?

私は産後から実家に帰ってます。
家事などは母親がしてくれるので、朝そこまで早く起きなくてもいいのですが、子どもが大体6〜7時くらいに目を覚まします。
お恥ずかしいのですが、私は子どもの頃から朝起きるのが苦手で、今も変わりません…。
子どもと同じ時間に起きるのが辛くて、子どもを自分の横に寝かせて二度寝します。
それも9時前くらいまで…。
子どもも一緒に寝てます。

子どもに朝の区別を習慣付けるために、私が起きる時にカーテンを開けて、顔を拭いて服を着替えさせます。
ですが、9時という時間は少し遅いでしょうか?
あと1週間ほどで私は家に戻ります。
家に戻ると自分で家事などしないといけないので、頑張って子どもと同じ時間に起きようと思ってます。
多分そうじゃないと、家事を済ますことできないと思うので。

まだ実家にいるので母親に甘えている自分がいます。ですが、起きる時間を9時とかで、家に帰った時に6〜7時に起きる、というバラバラなことしても大丈夫でしょうか?
子どもは1ヶ月ちょっとなので、これから昼夜の区別が付いてきますよね?

みなさんのご家庭は何時に起きてるんでしょうか?
教えてください!

文章がバラバラですみません。

コメント

みかちゅう♡

私も今は実家ですが、さすがに9時は遅いかなと思います(^_^)
私は7:30くらいに子供と一緒に起きます!

• でん

でん

やはり9時はちょっと遅いですね(^_^;)
    7時半に起きて少しずつ家事し始めるんですか?⑅◡̈*

• 12月4日
  • みかちゅう♡

みかちゅう♡

朝ごはんは有難い事に母が作っておいてくれるので、それ以外は私がやっています。まだ無理をなさらず、少しずつでいいと思います。

• 12月4日
  • でん

でん

そうなんですね!
    ありがとうございます⑅◡̈*
    体を壊さない程度で頑張っていきますね!

• 12月4日
はかな

まだ1ヶ月だからそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います^_^
今は産後1ヶ月で実家のお母さんに甘えられる環境なのでゆっくりしていいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
帰ったら嫌でも早起きしなきゃいけないし大変だと思うので…

• でん

でん

ありがとうございます(^_^;)
    もう甘えれるのも1週間ほどになっちゃいました…
    ほんと朝起きるのが苦痛で。笑
    家での生活どうなるのか心配です…( ;∀;)

• 12月4日
ゆうなさん。

うちは生まれた時からだいたい7時前後でしたね!自分はキリのいい授乳タイミング大体4時くらいwで起きて家事してまだ寝てるからと一緒に寝てます笑

よる一緒に寝てしまえば楽ですよ♪

• でん

でん

4時だなんてまだ日が昇ってないから暗いですねΣ('ω'ノ)ノ!
    それくらいサッと起きれるようになりたいです。
    夜も子どもが寝る時間と同じぐらいに寝てるのですが、それでも朝起きれないんです( ;∀;)

• 12月4日

自宅に戻られてから生活リズム整えて行かれたら良いと思います(^ ^)
バラバラでも慣れてくれますよ☆

うちも夫婦ともに6〜7時に娘に起こしてもらってて情けないです笑

• でん

でん

お子さんが先に起きるんですね!
    目覚まし不要って感じですね〜。笑
    まだ夜中何回か起こされるので、それもあって中々起きれないのかもしれません(^_^;)

• 12月4日
ぷるるっとな

一ヶ月ならまだそこまで気にしなくても大丈夫のようです。
でも、いきなり家に帰ってからだと体がきついと思うので、お母さんが家事をしてくれてる今から少しずつ同じ時間に起きるようにしていって慣らしてもいいのかなと思います。
一ヶ月の頃娘は7時半くらいに起きてましたよ😃
1歳9ヶ月の今も同じくらいなので、娘は起きてすぐご飯は無理なので幼稚園通わせる前には6時半くらいに起きるようにさせようかなと考えてます。

• でん

でん

そうですね、急に体は動かないですもんね(^_^;)
    7時半くらいが一番ベストですね!
    それくらいまで寝ててもらえたらまた気持ち的に変わる気がするのですが…|ω・`)

• 12月4日
Yun

1カ月じゃ生活リズムもつきませんし、里帰り中は思う存分に楽をしてもいいと思います(^ ^)

自宅に帰ったらそんな暇もなくなるだろうし、寝れるうちは寝るのが1番です(笑)
自宅に戻ってからで生活リズムを正せばいいと思いますよ♩

• でん

でん

ありがとうございます(^_^;)
    自分が甘え過ぎなのかな?と思ってたのですが|ω・`)
    頑張って家に戻ったら生活リズムつけるようにします!

• 12月4日
assa123

私も実家にいた時はそうでした!
というか、産後1カ月近く体調がなかなか戻らず、育児の時以外は常に寝ていました。

ですが一か月後、旦那に戻ってきてーとお願いされ、渋々戻り 家事をやるようになりましたが、赤ちゃんもまだ昼夜がついていない時だったので私に合わせてくれました!
今は3か月ちょっと経ちましたが、昼夜の区別がついて 夜はしっかり寝てくれています(*^^*)
無理をすると後々身体に響くとも聞きますので、全然今は甘えても大丈夫だと思いますよ!

• でん

でん

産後大変でしたね|ω・`)
    大体昼夜の区別が付いたのは3カ月頃ですか?
    夜中は一度も起きない感じですか?⑅◡̈*

• 12月4日
  • assa123

assa123

そうですね!
    昼夜つけようと毎日朝日を浴びせたり、夜は静かに暗い部屋で寝る1時間前からいたりしたら、3か月過ぎた頃、ある日突然 朝まで寝れるようになりました!笑

夜は朝まで寝てる時がほとんどです!
    ですが3か月過ぎてから、時々出掛けるようになり、生活リズムが崩れ、夜中に1回起きることもたまーにあります!

• 12月4日
  • でん

でん

そうなんですね!
    子どもも突然変わるんですね〜。
    うちも、夜中起きなかったらまだ寝不足にならないのですが、何度か起きるとやっぱ体もなかなか休めないみたいで、それもあって朝が起きれないかもです( ;∀;)
    突然変異することを長い目で見て待っときます(◜௰◝)

• 12月4日