※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
お金・保険

交通事故での治療打ち切りや示談のタイミング、通院期間や慰謝料の振込みまでの時間について、経験談を教えてください。弁護士を通して保険とのやり取りをしている初めての事故で心配しています。

交通事故での通院の治療打ち切りのタイミングはいつになるのでしょう?
また、示談になってから慰謝料などのお金が振り込まれるまでどのくらい時間がかかりましたか?
保険屋によるというのは承知の上での質問ですので、みなさんの経験談としてこんな感じだったよ〜とお聞かせいただければと思います!
ちなみに私は完全に弁護士を通して保険の方とやり取りしています。

今回頚椎捻挫、打撲、腰椎捻挫、他軽症で
期間的には長くても3ヶ月〜6ヶ月ほどで打ち切りだとは聞きました

もう体調がいいと感じたらすぐに弁護士に伝えて治療打ち切りにしなければならないのか

体調がいいと感じても少し様子をみて、通院したときに病院の先生と相談してから弁護士さんに打ち切りの連絡をするのか…

初めての事故で色々心配です
専業主婦だからもらえる金額も安いのかな…とか💦
車対車の相手が完全に悪い10対0
自分が専業主婦だったという事故にあわれたことのある方いらっしゃいましたら
通院期間やもらえた金額など大体でいいので教えていただきたいです…

今はまだ体が痛みます
私は信号待ち停車中で避けることもできず事故にあったので、悔しいです。

コメント

ひーママ

180日の期間に90日間
病院に通えば満額…
というのが今の保険会社等の
最高額となると思います。
我が家も相手方にそれで満額頂きました。
しっかり通うことと、途中で曖昧にしないこと。通ったり通わなくなったりしないでしっかり2日置きや毎日行けるときに行き、ちゃんと痛みがとれるまで通うことが大事です!
接骨院だと途中で整形外科等の医者がいる病院に行ってくださいと指示があるかもしれませんので、それは従ってください。接骨院に行こうが整形外科へいこうが1日あたりの慰謝料(通院費)は変わりません。
あとお仕事されていた場合、お休みされていた日数分の給与が保険で出ますが、専業主婦の方が高いことをご存知ですか?こんなに毎日頑張って家事をして、そこに支障が出る…ということにどれだけの損害が出るのか…大丈夫です。病院に通った日数分、家事従事者としての休業損害として日額5,700円×通院日数の1/2が出ます!
もちろん病院へ通うのに車を使用すればガソリン費、バスや電車、タクシーなどで通えばその通院交通費もしっかり出ます。

つまり働いている人より専業主婦の方が、家事従事者としての休業損害が出る分慰謝料は1.8倍ほど多く支払われます!

こちらが被害者であるのなら
しっかり強気に出て
ちゃんと病院へ通い
治してもらいましょう😌

• ひーママ

ひーママ

ちなみにこちらが私が受けた事故での最終支払いの簡易的な書類です。所々モザイクはかけましたが、渋滞中に家族みんなで乗っていた車に後ろから突っ込まれて、私のみがもらった金額の最終です。私1人でこの金額で、子供でさえもこの半額以上は1人につき支払われましたし、旦那も私よりも少ないですがしっかり支払われました!

• 8月1日
  • ひーママ

ひーママ

3月末に事故にあい、9月末に通院終了、10月2週には示談後即入金されました!😞

• 8月1日
まめくま

大変でしたね💦
軽度のむちうち症状でしたが、6ヶ月経っても打ち切りにはなりませんでした!
代理店さんに相談したら、年単位の通院でもない限り、1ヶ月以上空けなければ、打ち切りにはならないし、そんなんで打ち切りとは言わせないよーって言ってくれました😊7ヶ月通って、一度もそんな風にはならなかったですよ!そのあと、なかなか行けず1ヶ月以上空いたら、2ヶ月前くらいに相手の保険会社から通院されていないようなのでそろそろ慰謝料の手続きに入りたいと言われて応じました!
そこで慰謝料の計算とかしてもらって、書類を返送したら1、2週間くらいで入金になりました!←うろ覚えです💦
通院すれば慰謝料も多くなりますし、それとは別に、痛みがひいても何かの拍子に痛くなる可能性もあると聞いたので、痛みがなくなってからも少しは通院してました😳
打ち切りっていうのはまだ痛みがあるのにやめるってことですから、そんなのはこちらから弁護士に言う必要ないです。弁護士に言うのは治療完了のタイミングですね!それか相手の保険会社から言ってこられたら打ち切りにするか決めればいいと思います🤔
主婦でもきちんとリハビリ言ってればある程度もらえますよ〜
友達は短めのパートで働いていましたが、専業主婦で計算してもらった方が高くてそっちにしてもらったって言ってました😅

aoi

お身体辛いですよね…無理せずゆっくり休んでくださいね😢

交通事故に関する仕事を少しやっていたので参考程度ですが…
症状固定の診断は(れいれいさんがおっしゃる、治療打ち切りの診断)主治医がするもので、体調がいいと感じても頚椎捻挫の場合は日によって症状変わることも多々あると思いますので、弁護士さんよりまず主治医に相談した方がいいと思います。
『むちうち 症状固定』などで検索すると、私の説明より詳しく載っていると思います🤔

事故経験者の話じゃなくて、慰謝料の話とかできなくてすみません💦