※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
ココロ・悩み

お産までの準備不安です。陣痛時の対処法や助産師のアドバイスが心配です。母親学級に参加できず、不安が募っています。

なんだか不安に。。💦
あと、4週間後にはお腹の赤ちゃんも産まれてくるとは思うのですが😭...

母親学級?マタニティクラス?に初期も後期も参加できませんでした。
お産までの流れだったり勉強不足のせいで、ちゃんとできるのか今更不安に、、、💦

いざ陣痛きたら助産師さんなどのアドバイスで呼吸法など上手くできるものなのでしょうか??

カテゴリー間違えてるかもしれないです💦すみません💦

コメント

わたあめ

私も母親学級行けずに出産しましたが問題なかったです!ですが陣痛が来た時はえ、どうしたらいいんだろうとは思いました!
多分行っていたら心に余裕あったのかなーなど思います

ゆ

私は後期にマタニティクラス的なものに参加しましたが、いざ出産!のときには教えてもらったこと一つも思い出せませんでしたよ!(笑)それでもなんとか生まれました👶だから大丈夫だと思います😊なんとかなります✨安産お祈りしてますね😆😆

ゆう

私も1人目の時、母親学級など一度も参加しなかったんですけど、いざ陣痛きても呼吸法とか教えてくれますよ🙋‍♀️

上手上手!ってずっと声かけてくれたりもしてくれました😆

大丈夫ですよ😎

りりい

私も1人目の出産の時、マタニティクラスや母親学級など、全く行けませんでした😓
でも、出産の時は助産師さんがリードしてくれるので大丈夫でした🙆‍♀️
大丈夫ですよ😊
でも、出産後はお腹がぷよぷよになって、思った以上にお腹が小さくならないのがショックでした💦
初めてで不安も大きいかと思いますが、流れにのっていけば大丈夫です👌
応援してます😌‼️

ミニちゃん

切迫で入院したりしていて1回も行けてないです😱😱😱

yunaママ

初期の母親学級しか行かなかったです😅
私はヨガ行ってて、そこで深呼吸が大事って教えてもらったんで、陣痛中はとにかく呼吸を意識してできました😊
(ヒッヒッフーなんてやりませんでした笑)
いざ陣痛・分娩ってなったら助産師さんがアドバイスしてくれるし大丈夫ですよ!
安産になりますように😌

はじめてのママリ

1人目のとき切迫流産やらで母親学級に一度も参加しませんでした。出産前に助産師さんにそのことを相談すると、いざ出産!となると母親学級で習ったことを実践できる妊婦さんは少ないから気にしなくていいよ〜と笑われました😅陣痛きて呼吸法などその場で助産師さんに教えてもらいすごく痛みの逃がし方や呼吸の仕方が上手だと褒められました👏結局私の子宮だと自然分娩が難しいらしく帝王切開でのお産となりましたが、、😅妹は母親学級しっかり参加していましたが、いきみ方が下手くそ!声出しすぎ!と出産のときすごく助産師さんに怒られていました😅痛すぎて母親学級で習ったことなんて思い返す余裕なかったと、、笑。あまり気にされず元気なお子さんを産んでくださいね😄✨

きっちん

知らなくてもちゃんとアドバイスしてくれるから大丈夫ですよ(^ ^)
ただ、勉強してない(><)ってことが不安になっちゃうんだったらたまひよとか、出産に向けての本とかを一冊買って読むだけでも全然違うと思いますよ(*˘︶˘*)

はな

私は母親学級全て参加して
マタニティヨガも毎週通って呼吸法をマスターしていましたが出産になると
痛さで忘れてしまって
いきむのが下手すぎて
赤ちゃんに酸素が行かず
吸引分娩になり真っ青な息子が出てきましたよ😭
なので参加してようがしてなかろうが一緒です‼️‼️笑
お産が近くなると凄く不安になりますが大丈夫!!
陣痛が来たら産むしかないので絶対産めます😊❤️
もうすぐ逢えますね😆
頑張ってください⭐️

kaiママ

皆さん、ありがとうございました😭
お一人お一人に返信ができず申し訳ありませんm(__)m
弱気にならずに出産がんばります♫
とても励みになりました☺️