※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べる量が増えず、お腹いっぱいになると残すことも。体重は7.5kg。食べることは嫌いではなさそう。胃が小さいのか、この月齢での平均食事量はどれくらいでしょうか?

生後まもなく8ヶ月になります。
現在離乳食2回食なのですが、食べる量が増えてないです。
体重は本当に少しずつですが増えていて現在7.5kgくらいです。
主食40gオカズ30g、トータル70gくらいですがお腹いっぱいなのか後半になるとオエっとすることもあり、時々残すこともあります。ご飯前には授乳しておらず、ご飯後も1時間くらいは授乳しなくても機嫌よく遊んだりしています。
ご飯を食べること自体嫌いではなさそうですし、いまのところ、嫌いな食べ物はなさそうで口にはしてくれます。
これは単純に本人の胃が小さい(この量で満足)なのでしょうか?
この月齢だと平均はどのくらい食べるものなんでしょう??

コメント

体重が増えているならいいんじゃないかな?と思います。

うちは、8ヶ月になったばかりですが200弱食べます💦

• みとん

みとん

遅くなってすみません(;ω;)
    体重減ってたらまずいかなって思っていたんですが増えてるからいいかなって思っていました!
    友達の子も150くらいをペロッと完食してたのでうちは半分も食べないのに大丈夫かなぁと心配になってしまいました。
    体重を気にしてみてたいとおもいます♪
    ありがとうございました!

• 8月3日
ミア

ウチの子も同じくらいの量です😊始めたのが6ヶ月なのでやっと中期に入ったばかりですが、今はトータル70食べてます!
お子さんによって食べる量は違いますし、今はまだ量より練習なのであまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ😄
母乳ですかね⁇変わらずしっかり飲まれてるのであれば問題ないと思います!

• みとん

みとん

そうなんですね!うちは5ヶ月半ばくらいから始めて順調に食べてたんですが量は増えなくなっちゃって。
    母乳は変わらず飲んでます!
    気長に食べる量増えるのを待ってみようと思います♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月3日
つむまま

うちももう9ヶ月になるのに、未だに一回4〜50グラムくらいしか食べてくれません😭
でも体重は普通に増えているので、(現在約8.2キロ)大丈夫かなーと思って、食べるようになる時がくるのを待ってます!
今はダメかもしれないけど、一回が少ないので食事の回数を3〜4回に増やして、量を食べれるようにしてます😅

• みとん

みとん

9ヶ月でも増えてないんですね!
    私自身も1回量は少なくてでもすぐにお腹空いちゃうタイプなんで似たんですかね?笑
    母乳を辞める時期になっても食べる量増えなければ回数増やすのを検討しようと思います♪

• 8月3日
manami☆★

保育園栄養士を4年半やってました\(^ω^)/
現在育休中です!

だいたい
保育園では
お粥70g
野菜20g
豆or豆腐15g
魚or肉10g

豆類か肉魚類かを1食のご飯で
提供って感じでした!

みさんと月齢が近い
うちの息子はわたしが記載した
量をぺろりと食べます!

ですがうちの息子も体重が
この間測ったら7.1㎏しか
ありません!
どうやら縦に伸びてるようで😭😭

本人があまりぐずっていないようでしたら
大丈夫だと思いますよ!
大きさや硬さは大丈夫ですか??
保護者の方々にお伝えしてきましたが
1歳までは食になれることが
1番大切なのでゆっくり気長にです★
あとはもしかしたら手づかみ
の方が食べるかもしれませんよ(-^〇^-)

ご参考になれば…

• みとん

みとん

栄養士さん!心強いです♪
    記載してくださった量の大体半分くらいです。
    縦に伸びてるんですね!笑 そういえば身長はしっかり測ってないので測ってみようと思います。
    パクパク食べてくれるので大きさや硬さは大丈夫かと思います。最近手が出てくることが多いのでつかみ食べも試してみようかな?
    ありがとうございます!

• 8月3日
すんママ

オエッとなってるならお腹いっぱいなのかもしれないですね😅体重が増えてるなら大丈夫やと思いますよ。
うちは8ヶ月になったばかりですが、モグモグ期後半で炭水化物70、野菜20、タンパク質10くらいを平均食べます。途中で食べなくなる日もありますが、その時は間にバナナをはさんだらまた食べてくれますよー😊
お口直しを間に入れてみてはどうですか?

• みとん

みとん

やっぱお腹いっぱいだからですかね?
    お口直し!ヨーグルトとかフルーツ好きなので間に入れて試してみようと思います♪

• 8月3日
  • すんママ

すんママ

それと、どうしても食べない時は一旦休憩して、遊ばせてからまた再開したら食べてくれたりしますよ😊
    まだ躾とかできない時期なので途中休憩しても大丈夫だと思いますし、とりあえず食べることに慣れさせる時期なので参考にしてみてください。

• 8月3日
  • みとん

みとん

昨日ヨーグルトをお口直しにあげたらそのあと再開して完食してくれました♪
    まだ躾とか気にしなくていいんですね!
    ありがとうございます☆

• 8月4日