※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

固いものや大きな具材が苦手な1歳1ヶ月の娘。とろみや汁気のない食べ物はNG。手作りのおやきや赤ちゃんせんべいはOK。他の食べ物はNG。歯は前歯が8本。同じ経験のお話を聞きたい。

お子さんが固いものや大きな具材が苦手だった方、どのようにして離乳食から幼児食に進めましたか?
うちの娘は1歳1ヶ月ですが未だにとろみや汁気のない食べ物はほとんどダメですし、大きめの具材が混ざっていると口から出してしまいます💦
ご飯は固めでも食べられるし、手作りのおやきや赤ちゃんせんべいなどは手で持って上手に食べます。でも他のものは全然ダメです💦
歯は前歯が上下合計8本です。
似たようなお子さんのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

もちもち

そんな感じで、大きめは柔らかくしてなんとかクリアしましたが…
今でも生野菜は無理で固めは苦手なので、良く炒めたり煮たりしています(笑)
歯がどれだけ生えても、嫌いなんだと思いますよ…。

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!大きくなっても固いの嫌いってことは、体の発達ではなく好みの問題なんですね。保育園通ってるのでみんなと同じ物が食べられるようにならないと困るなと思ってますが悩んでも仕方なさそうですね💦

• 7月31日
  • もちもち

もちもち

私はそう思います😂
    だから同じく、みんなと同じご飯食べられないよ??とか言ってますが…無理に口に入れるとオエってなります!
    まぁそのうち自分で食べなきゃって思ったら食べるかな…と思ってます。
    もう、そうじゃなきゃご飯が憂鬱なので(笑)

• 7月31日
  • あめ

あめ

そうですよね😖うちの子もすぐむせちゃうので無理させられないです。お互い小学校に入るくらいまでになんとかなるといいですね😅

• 7月31日
  • もちもち

もちもち

そうですね、きっといつまでもこのままってことはないと思います!!
    甘やかしと言われたりもするかも知れないですが、自分の子供のこと1番分かってるのは私達です( ^ω^ )
    のんびり見守って行きましょ〜👍

• 7月31日
  • あめ

あめ

はい!気が楽になりました。どうもありがとうございます😊

• 7月31日
チーズまる

うちもまったく同じです!
野菜をやわらかく煮てスティックにしても全部ポイポイします😭
BFもまだ9ヶ月の物をあげています。
やわらかく煮て色々な大きさを混ぜてあげてみようかな…とか考えてますが、いいアイデアが浮かびません。
すみません、回答になってないですね💦

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!同じ方がいらっしゃってなんだか心強いです💦12ヶ月のBFはうちも具材を小さくしないと食べないし、手作りの時もなんでも相当やわらかーく煮てるんですがダメです。。好みの問題もあるから焦らず子どものペースに付き合うしかないのかもしれませんね😢

• 7月31日