※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

賃貸から戸建てへ引っ越しを考えています。中古の戸建ては安いけどリフォーム費用がかかるかもしれません。皆さんはどう思いますか?

いま賃貸なのですが、再来年あたりにもう少し広いところに引っ越したいなあと思ってます😣皆さんなら、またアパートにするより戸建て買った方がいいと思いますか?中古の戸建だと安いけどリフォームとかで結局お金かかりますかね?

コメント

みみ

私は次引っ越すときには家買います!
住んでる地域的に、これ以上広い賃貸借りるなら次の支払い家帰るので😂

• mama👧💜

mama👧💜

だいたい月いくらくらいですか😣??

• 7月31日
  • みみ

みみ

1LDKで70000です!
    今の場所は、滅多にないこの値段の場所で、本当ならこの地域だと9万はするみたいです💦
    2LDKになると、12万13万とかになるので、家帰るやーんってなったので😂

• 7月31日
  • mama👧💜

mama👧💜

そうなんですね〜高い😭😭
    都内ですか?💦
    うちの地域は2LDKで7万くらいです😱

• 7月31日
  • みみ

みみ

都内です😂

• 7月31日

我が家も賃貸です!手狭です…。
もし次お引越しするなら戸建買いたいです✨引越しするにもお金かかりますしね…良い機会かなと。

中古だとリフォームや外からは見えない排水管なども古くなってて結局お金かかると聞きます!

• mama👧💜

mama👧💜

そうですよね、、、いま月6万くらい払ってるのでもったいない気がして😣まあ固定資産税とか頭金とかありますけどね、、、家欲しい😭😭

• 7月31日
ぺんちゃん

私は後々売ることもできそうな立地のマンション派です!
母がマンションの売買してて、中古マンションで年数経ってるのにむしろプラスで売って、定年後は子供も独立してるので築浅の駅近で手頃な広さの物件に引っ越してます😊

• mama👧💜

mama👧💜

そうなんですね!私のとこは田舎なのでマンション近くになくて(笑)

• 7月31日
ハル

アパートの家賃、戸建てを買った時の毎月の支払い額の差でしか答えは出せないので安易にその方がいいとは言えませんね(´・ω・`)

うちはまだ契約した段階で実際に暮らしてないのですが
マイホームのローン以外に
固定資産税、家の保険、
戸建ての光熱費のかかり方の違い、
町内会費もアパートの時とは変わってきますしね( ;꒳​; )

• mama👧💜

mama👧💜

確かに光熱費もかかりますよね💦
    家の保険ってだいたい月いくらくらいですか?💦

• 7月31日
  • ハル

ハル

家の保険はもう選ぶところでそれぞれですよ( ;꒳​; )
    高ければ高いだけ保証は良いし...うちもまだそこは悩んでる段階です( ;꒳​; )

• 7月31日
2児まま

私は中古の家を購入しリフォームしました。
水回りを全て変えたり、間取り変更もしたのでお金はそこそこかかりしたが立地はいいし私の住む地域は普通に新築で建てると3000万オーバーのところなので買って後悔はしていません😉

まさみ

生後4ヶ月の子がいます!
子どもの荷物も増えてきて今の2DK6万9千円の賃貸が狭くなったので、引っ越しを検討し始めました。
何度も引っ越すのが嫌なのと今の家賃に少しプラスすれば戸建てもいける!
ということで思いきって新築の建て売りを購入しました!
うちはお金に余裕ないので、中古のつもりで探し始めましたが、探してみると早い内にメンテナンスやリフォームでお金がかかるので、長い目でみて新築の方がいいと判断しました。
境遇が同じだったのでコメントさせてもらいました!

ゆき

うちも、2LDKで、駐車場いれて、ほぼ10万(家賃補助で、6万)なので、駅前の新築マンション購入する事にしました😄
3LDKになり、駅ちかなので、将来的に売れる物件らしいので😄

お金に少しでも余裕があれば買ってもいいと思います!
うちは余裕がないのでずっと賃貸の予定です(>_<)