※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
その他の疑問

親知らず抜歯について、お話聞かせてください。先日歯科検診に行ったら…

親知らず抜歯について、お話聞かせてください。

先日歯科検診に行ったら、4本生えている親知らずを抜くことを勧められました(><)
理由としては

◯上二本はまっすぐ生えているが、歯列が外側に位置しているため、歯磨きが不十分。もう少ししたら虫歯になりそう。治療できる場所ではなさそうなので、虫歯になっても抜くことになる。
◯下二本は埋没状態で、歯茎がかぶさっている。虫歯ではないが埋もれたままで今後虫歯になったら、その時の治療の方が大変。
◯上と下の親知らず同士が噛み合っていないので、お互い歯としての役割がない。

という理由でした。

現在、親知らずに痛み等はないのですが、
上右側の親知らずは、内側のほっぺた?に隣接している感じなので、よくそこが傷つけられたり口内炎になったりします。

永久歯になってからは虫歯ゼロで生きてきたので、人生初めて抜歯や治療といわれ、怖くてたまりません…

数回は、歯石取りで通うのですが、それまでに抜歯を計画していくか迷っています。。
やはり、親知らずは抜いた方がいいものなんですかね?!
もちろん、私の右上の親知らずのようになっているのは、生活に支障ということになるのでしょうが…

怖すぎてどうしたらいいか分からず、体験談や、私ならこうするよ!とか、抜いた理由、痛さの具合や経過など…親知らずに関わることなんでも良いのでお話を聞かせていただけると、助かります😭

歯科衛生士の友人には、出産の痛みを経験したのに、そんなことで悩むなよって言われてしまいました…笑

コメント

私は4つは抜いてないですが、右上の親知らずを抜きました!
麻酔を歯茎にしてもらい(注射じゃなく今は塗るタイプの麻酔でした)しばらく2.30分したら麻酔が効いてきて
抜歯をしました!抜歯の時は麻酔をしているので全く痛くないのですが、抜かれる感覚?はありました😭その感覚?が怖かったです😭
そのあとは消毒のうがいやもしも痛みが出た時のための薬をもらったのですか、右上だけだからか私は抜歯後の痛みは当日に腫れてる感じがするだけで痛くはなかったです✌️

友達は4本一気に抜いたみたいで
それは抜歯後の痛みがやばかったみたいです😱上下なのでしばらくまともなご飯が食べれないと言っていました😭
なのでもしも抜くなら一本ずつ抜いた方がいいかと思います!

長々とすいません!

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます(><)
    遅くなってすみません!

麻酔きいてる時は痛みはないんですねー!
    抜かれる感覚って、イメージですけど、ミシミシミシ…って感じですかね😭
    やはり上の歯の方が痛みや腫れも少なさそうですよね。。

私は4本抜くなら、大学病院で全身麻酔の入院って言われました😭
    子どもも小さいので、入院は避けておこうと思っていたところです…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私もずっと抜歯を勧められていましたが怖くてそのままにしていました😅
そしたらとうとう隣の歯が虫歯になってしまい、それでもまだ抜歯を渋っていたら私は歯の麻酔が効かないタイプだったみたいで、抜歯名目で全身麻酔で治療することになりました😂

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます(><)
    お返事遅くなりました(T-T)

やはり虫歯となると大変になっていくのですね…
    私も4本抜くなら大学病院で入院、全身麻酔を勧められましたが、子ども小さいから避けようと思っています。

早めに抜いた方が良さそうなのかもしれませんね(T-T)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯になった後だと本当大変になります😭
    最近妹が親知らずを抜きましたが最初に上2本、1ヶ月後に下2本と入院せずに抜いていました😃

• 8月10日
  • あちゃこ

あちゃこ

教えてくださりありがとうございます💦
    結局アゲートさんは、虫歯の治療をなさったのでしょうか?それとも、もう抜歯をすぐされたのでしょうか?

わたしも
    1本ずつ抜くか
    2本ずつ抜くか
    4本まとめて抜くか

を聞かれました😅どうしよう…

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院して全身麻酔の間に抜歯と虫歯を削って、後の銀歯のかぶせ等の処置をかかりつけ歯科医に通いました😃

入院なしの妹は最初に上2本抜いて、次の下2本抜くまでの間の1ヶ月で虫歯の治療をしていました☺

• 8月11日
  • あちゃこ

あちゃこ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね💦
    大変な思いをされましたね😭

私も、2本ずつ抜こうかな…
    1本抜いてみて、ダメならそこでやめたらいいですよね!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜いた後、顔が腫れたりするので4本一度だと結構痛いかもしれないですね😅
    抜歯も先生の腕で痛みの具合が違うみたいなので💦
    言われてるみたいに、1本抜いてみて…がいいかもですね😊

• 8月12日
鳴家

数年前に痛んだので右上から抜きました。下の歯は半分しかでてなかったので、上を抜いたらもう少し生えてくるかもと一ヶ月くらい時間をおきましたが、そのままだったので、抜きました。
左側は歯科矯正するのに抜きました。
どれも麻酔がきいていたのと。運が良かったのか、特に腫れもせず。
抜歯後も鎮痛剤で普通に乗り切れました😌

去年あたり40になる旦那が抜いたのですが、歳をとると固くて抜けにくく、痺れなどが残る場合もあるとか言われたので、悪さしているなら早めに抜いたほうがいいですよ。

私は上は5分、下は15分かかると言われました。上は簡単に抜けるみたいで結構あっさりでした。
とりあえず、口内炎になっちゃう側の上の歯を一本抜いて様子を見てはどうでしょうか😌

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

私も上はそのまま抜く感じなので、そこまで痛みや腫れはないだろうとのことでした。が、下が埋没なので厄介のようです。。
    が、いずれか虫歯にもなりそうで抜かないといけないですもんね。

うちの旦那ももうすぐ40です!笑
    やはり、歯茎も老化?しちゃうんですかね…

右上から抜いてみようかなと思い始めました…(><)
    ありがとうございます!

• 8月10日
いづ

私は歯科矯正の関係で全て抜きましたが
虫歯になる可能性も踏まえて
抜いてよかったかなぁ〜と思います☺︎
歯磨きのしやすさは半端ないですよ!

綺麗に生えていれば
上の歯はあっという間に抜けます!
麻酔の方が痛いくらいで、5分くらい麻酔効くのを待って抜きましたが
抜いた感覚もなく、え?もう抜きました??って聞いたくらいです☺️

しかし、下の歯は根がしっかりしているので
やっぱり痛いです😅
私も歯茎に埋もれており、歯茎を切って歯を砕いて出しました。
麻酔が効いていたので、痛みはないですが
根が強く、男性が両手でペンチで力一杯引っ張るのを数十分されたので
なんでしょう、、生命の危機を感じました🤣
なかなか抜けず、先生もはぁはぁ言ってて、もう無心でした!笑
抜いた後は、まぁ痛いですが
私はそこまで気にならなかったです!
一気に4本抜く事を考えると、そりゃ嫌になりますので
とりあえず支障の出てる右上だけでも抜いてみてはいかがですか?☺️

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    返事が遅くなりました(><)

上二本はほぼまっすぐ生えているので、そう痛みや腫れもなさそうですので、右上から行ってみようかなと思い始めました💦

下の歯が私も埋没なので厄介のようです😭
    いづさんのお話聞くだけで怖いですけど、でも抜いてからの方が明るい未来が待っているかもしれないですもんね!笑
    歯磨きが十分できるようになるのは、ストレスも減りそうですし!!
    右上から抜いてみようかな…
    ありがとうございます!

• 8月10日