※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
産婦人科・小児科

妊活中の35歳女性が、山梨の産院選びに悩んでいます。総合病院と個人院の違いや、アクセスや費用、安心感などを考慮しています。おススメの産院やご意見を求めています。

初めての質問です!
妊活を始めたばかりで気が早いのは承知で質問させて下さい…笑

妊娠がわかったらまず病院!かと思うのですが、最新の山梨の産院事情を教えて頂きたいです。

年齢的に今すぐ妊娠できても35歳をすぎてしまうので、個人的には何かあった時の為に総合病院が安心なのかな…?とも思ったり、
一方で個人院の様にサポートが行き届いている(個室や家族の宿泊が可能などなど)方が良いのかな…?など、産院選びに悩んでいます。

皆さんは何を基準に選びましたか?

住まいが南アルプスなので、車で30分以内くらいの場所が望ましいかなと考えてますが、その辺も皆さんは選択の基準に入っていましたか??
…職業柄、産休制度がないため金銭的にもあまり余裕がある訳ではないので、極力抑えめで且つ初めてでも安心できる環境が望ましいのですが…💦

もし宜しければおススメの産院やご意見お願い致します!

コメント

県外ですが😅
私は母親の実家から近い産婦人科を選びました。といっても結果論で、本当はそこの理事長が経営する不妊治療専門医院に通っていたからです。旦那様(理事長)が不妊治療専門医師、奥様が産婦人科医師、内科も併設していたのでカルテの共有も出来る為安心感があったので。実際、内科は妊活中から産後まで通っていました。

• コウメ

コウメ

コメントありがとうございます。
    もし不妊治療等にかかる事があれば、治療〜出産まで見てもらえた方が安心ですよね!
    身に起こる色々なケースを考慮しつつ、ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 7月31日
豆粒

私は個人院も選択していたのですが、周りに自分に何かあった時の場合の為に総合病院の方が安心だよ!と言われ総合病院を選びました。
結果、二人目妊娠の時、切迫早産で長期入院したりしたので、総合病院にしてよかったと思います。

• コウメ

コウメ

コメントありがとうございます。
    長期入院を経てのご出産だったんですね。
    私も「万が一」が引っかかってしまい、個人院の憧れを持ちつつも安心を取ろうか悩んでいます。命に関わる事ですもんね。
    実際のご経験を含めたご意見、とても参考になります!ありがとうございました!

• 7月31日
かーくんmama

山梨住みです
私は
市立甲府病院にいっていました!
切迫早産で入院した時も出産の時も
助産師さん、先生が親切でよかったです😊
私の親は私のときも妹の時も国立病院で産みました!
あとは共立病院もいいと聞いています!
出産費が1番安いらしいです!

• コウメ

コウメ

コメントありがとうございます!
    市立甲府病院はノーマークでした!!以前母親が入院していた事があったかと思いますが、(科は違いますが)先生方がとても親しみやすい印象の病院でした。
    国立は費用が他の総合病院より高めと聞いた事があるので今のところ視野に入れていませんが、私自身が共立で産まれているので、共立も考えています。通いやすさも含め検討してみます!県内の情報ありがとうございました!

• 8月1日
  • かーくんmama

かーくんmama

私の場合は出産費は41万円でした
    私の母は国立で足が出たのは1万円行かなかったらしいです!(4年前ですが)😊

• 8月1日
  • コウメ

コウメ

なるほどー!やはり総合病院は費用の面で助かりますよね💦
    具体的な費用まで教えて下さってありがとうございます♫

• 8月1日
ゆりな

3月に医大で出産しました!
上の子が胎児スクリーニングで異常があり、8ヶ月から転院したことから、何かあったときの為に今回は医大1択にしました!

建物が新しく、基本個室、シャワー、トイレ完備でした☆
スタッフもみなさん親切でしたよ✨
食事も入院食ではなく特別食で豪華です!!
母親学級も、ほとんど旦那さんも参加されてました!

ただ、料金は県内イチ高いと思います😓
陣痛室から付き添いは旦那さんのみなので、他の家族が付き添う予定なら出産後部屋に戻るまで会えません💦

一番上と、二番目の途中までは知り合いの紹介で甲府の清水クリニックでしたが、とってもよかったです!
南プスからは遠いですね💦

つわり中の運転や臨月は大きいお腹で毎週通うことになるので、遠いと大変です😭

市立甲府病院は金額的には良心的だと聞きました🙌

お役にたてますように😊

• コウメ

コウメ

やはり国立は安心・設備の充実共にとても魅力的ですが…費用はそれなりに高いんですね。妥当とも言えそうですが…

清水クリニックも検索した際に見てみましたが、通うことを考えると大変かなぁ…
    確かに臨月になると毎週ですもんね。そこもしっかり考えないとならないですね。

他の方も市立甲府病院の情報を下さり、気になるので調べてみます!
    ご丁寧に詳細な情報をありがとうございました😊

• 8月1日
アンパンパン

2人とも石和にある長坂クリニックで出産しました。
南アルプスからだと少し遠いですが。
自宅近辺に出産可能な病院がなく近くても車で45分ほどかかります。
なので私が病院選びで考えたことは
○出産後は実家に帰ることを考えて実家からの距離を考えた
○ちょっとしたトラブルなら転院せずに同じ病院で対応してくれる
○結婚して2年間普通の生活の中で子供を授からなかったのでもしも不妊治療となったら治療から出産まで同じ病院がよかったこと
○予約通りに診察可能(待ち時間がない)
○4Dエコーがある場所
○ごはんが美味しい場所
と希望を考えました。
そろそろ子供と本気で考え始めたタイミングで市の子宮頚がん検診の通知がきてせっかくなら2年間妊娠ていないことも相談しようと思い、長坂クリニックと医大で悩み長坂クリニックにしました。
長坂クリニックは兄弟で先生をされていて内科や小児科も一緒にあるので妊娠中に風邪を引いたとき一緒に見てもらったりもしました。 2人目の時は新しい建物が出来てマタニティヨガをしたり曜日限定ですが妊娠検診のみそちらでやったりしてました。
3人目があるならまた長坂さんでお願いしたいです。

• コウメ

コウメ

長坂クリニックも良く耳にします!確か知り合いが婦人病の治療か何かで通っていてとても良い医院だと話していたと思います。

病院選びの条件・優先をリストアップすると、より選びやすくなりますね!
    私もそうしてみようと思います。
    気にしていませんでしたが4Dエコーも良いですよね♫
    又、まだ妊活を始めたばかりなのですがもし不妊治療を始める事になった場合は、なるべく同じ所で診てもらえたらな、と私も思っていますので、そこも含め参考にさせて頂きます!詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 8月1日
ゆう

甲府市在住です!

私は市内にある個人院(清水クリニック)に通っています。
何かあった時のためにはやはり総合病院が安心ですが、私は特に高リスクとなる要因もなく個人院の方が融通がきいたりサービスが手厚いと思ったので個人院にしました。

選んだポイントとしては
・自宅からの近さ
・先生やスタッフさんの雰囲気
・待ち時間があまり長くない
・産前産後のサポート
・ご飯が美味しい(笑)

定期的に通院すること(特に臨月になると週1回)、陣痛時のことを考えると、あまり離れている病院は大変だと思います。稀ですが、産院まで辿り着けず車で出産とか恐ろしいので😱
また、費用面で考えるとやはり総合病院の方が安いと聞きます。(医大は除く)ちなみに、私が通っている産院では一時金+15〜20万といわれてます💦

ご自身の中で重視するポイント(費用面、個室、4Dエコー、病院の設備、通院時間など)で合う病院を選んで下さい♪

南プス方面の産院に詳しくないので、おすすめができず、すみません💦

• コウメ

コウメ

あと少しでご出産でしょうか?😊暑い日が続くのでお身体に気を付けて下さいね。

南プスには助産院が(たぶん)なさそうなので、どうしても甲斐市〜甲府へエリアを広げないといけないですね…
    又、実家も山奥なのでいざ!となったら自力で行く事になる…という事も考えないといけないですよね。
    私も特に高リスクな要因などなければ個人院で…と思っているのですが、年齢的にも油断できないので悩んでいる所です。

ドラマやテレビで時々聞きますよね〜車内で出産!自宅からの通いやすさも重視します。
    優先順位をリストアップしてフルイにかけてみようと思います!
    細かなアドバイスありがとうございました😊

• 8月1日
とも

甲斐市在住です!
私は梶山クリニックで出産しました!
そこを選んだ理由が…

・甲斐市に産院がなく通える範囲だったから。
・平日の午後も診療している
・個室
・ご飯が美味しそう

大きな病院だと午前しか診療してなかったりと、希望の時間に行けないので個人の病院にしました!
働いてた為、夕方に検診に行ける病院の方が都合が良かったです。
あと、部屋が個室の方が楽かな~と思い…(^-^)
実際、とっても快適でした♪ご飯も美味しかったしまたそこで出産したいなと思いました!
ただ私、35歳なので個人の病院に少~し不安はありましたが…でも検査でも特にリスクもなかったので普通に出産しました。

• コウメ

コウメ

仲の良い友人も梶山さんにお世話になったそうですが、理由がともさんが仰ってた事と全く同じでした!やはり良い所なんですね〜

私の場合、仕事柄、午前中の方が動きやすいのですが、個室や美味しいご飯にも気が惹かれます…!
    私も同世代で授かれれば初産となるので、
    個人院に憧れつつも総合病院も視野に入れています…
    個人院で初診を受け、しばらくして何かあった場合は総合病院へ転院ですよね?
    分娩予約などスムーズに切り替えられるものなのか分からないですが…
    友人以外にも実際に梶山さんへ行かれた方のお話聞けてとても嬉しかったです!ありがとうございました!

• 8月1日
natsu

私は、里帰り出産で個人病院で診てもらっていて、出産は総合病院でした。
私の場合、産後子供が保育器、私が全身麻酔と色々あったので、総合病院で産んで良かったな!と思ってます😊
結果論ですが😓
私の産んだ病院では一時金でお釣りきましたー笑

• コウメ

コウメ

大変なご出産を経験されたんですね…

妊娠中はまだしも、出産の直前・途中や産後すぐなどもし何かあって転院せざるを得ないとなったら…と想像すると不安になってしまいますよね。
    出産中に出血多量で個人院から医大へ緊急搬送され九死に一生を得た知り合いがいた事もあり、とても慎重になってしまいます💦
    一時金でお釣りが来る事があるなんてビックリですが、個人院のメリットも捨てがたく悩んでしまいます…
    命に関わる事ですし、natsuさんのご意見も参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございました!

• 8月1日

私は中村産婦人科(今は山梨市立産婦人科)で産みました。
選んだポイントは
・実家から近いこと
・個人病院だが先生が4人、助産師さんも沢山いるので、ほぼ予約時間通りに診察してもらえること
が、大きかったです。
その他
・周りから聞く評判もよかった
・ごはんが美味しい
・施設が綺麗
など細かい事もありましたが、、、

産んでみてとても満足でした!
私は南プスの隣の富士川町に住んでいますが、こちら方面は産科がないですよね😅
こちら方面の方はわりと梶山さんに行くと聞きましたが、、、私は医大の看護師の友だちに病院の評判なども聞いて、その上で実家の近くの産科にしました。
個人病院は金額がかかる分、サービス面などは充実しているように思いますが、先生が1人しかいない産科だと急なお産が入ると診察がどんどん伸びたりして大変だなーというイメージです。さらに個人病院の先生を疑う訳では無いですが、やはり何人かの先生に見て貰えると見落としが少なかったり、対応も早いのでは、、、と思っています。
私も今後第2子の時はまた里帰りできるか分からないので、どうしようかな、、、と思っていますが、市立甲府病院が評判も良く、環状線を使えば30分程度なので、里帰りしない場合はお世話になろうと思ってます!

• コウメ

コウメ

ご実家の近くに産婦人科があれば、予定日前からスタンバイしていたり…となにかと便利ですよね。
    残念ながら私の実家の周りには産婦人科がないので自力で通える範囲で探しています。

山梨市立産婦人科に関しては調べ不足でしたので後で見て見ますね!

そうなんです!年齢問わず周りは梶山さんが多いのですが…私の場合、出産出来ても35歳以降になるので、万が一の事を考えると心配です。
    個人院についてのリスクに関して細かく教えて頂き感謝です。もっと広くメリットとデメリットを考えないとですね。

他にコメント下さった方も市立甲府病院をお勧めして下さったのですが、
    ゆーみんさんのコメントみてハッとしましたー!「環状線」がありましたね笑
    甲府と言うだけで遠く感じてましたが、家が環状線付近ですし、30分くらいで行けるなら射程圏内です!
    もう少し調べてみます!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月1日

退会ユーザー

梶山さんは、何も無ければいいと思うのですが、看護師の友だちの話だと色々重症化しやすいと聞いたので、私は候補から外しました😅
    実際、主人の親族で対応が遅くて大変だったという話も聞いたので、、、
    でもその他の点は良い話を聞きますよ\( ˆoˆ )/

環状線近いなら、市立甲府病院だと20分位でいけると思います!!!友だちが何人も市立甲府病院で産んでますが、みんな良かったと言ってます(^^)
    あとは長田産婦人科もいいと思います!何かあったら国立病院と提携しているので安心ですし♡
    ただ人気なので分娩予約がすぐ埋まっちゃうらしいです。あと、診察は朝ネットで受け付けができるらしいのですが、、早い順番は取りにくいみたいです💦
    山梨市立産婦人科は受診の時に次の予約を30分刻みで入れられるので、通いやすかったです!でもこちらからだと遠いですよね💦南プスからだと、スムーズに行ければ40分程度です!

• 8月1日
  • コウメ

コウメ

わぁ〜♡こんなに詳細を教えて下さってありがとうございます!!!
    ネットで調べたくらいじゃ分からない事ですので、本当ありがたいです!

個人院はやはりサポートも手厚く融通も効きそうで良いですよね〜!
    知人も何人かは個人院を希望していたけど分娩予約が一杯で結局総合病院になったと聞いていますので、タイミングの良し悪しもありますね💦
    あとやはり通いやすさも重視したいので、マップ見ながら自力で通えそうかも調べてみます!できれば2〜30分が希望です!

市立甲府病院って20分で行けちゃいますか?!…近い!!(この地域は地元ではなくあまり土地勘がなくて分かりませんでした💦)
    甲府共立も視野に入れていましたが、アルプス通りっていつも混んでるイメージだったので、いざ!って時に困るかなと思っていて…環状線〜甲府方面はよっぽどでなければ渋滞に困る事はないですよね!
    ゆーみんさんのお友達の評価も良さそうですし、市立甲府病院も前向きに検討したいと思います!! たくさん教えて下さってありがとうございました♫

• 8月1日
みどり

総合病院で産みました。
個人病院で産みたかった(個室やエステ、美味しいご飯が食べたかった)ですが元々リスクがあり、総合病院しか選択肢なかったです。リスクがある人は個人病院では産めないので、何もないなら個人病院で産むのもいいと思います!

• コウメ

コウメ

そうですよね、私も個人院の魅力に惹かれているのですが…
    まだ妊活を始めたばかりなのと、年齢的な事を考えて、途中で転院しなくてはいけない事があるかも知れないなら初めから総合病院で…なんて思ったりしています。
    とりあえず両方のケースに合わせて動けるよう準備しようと思います!ありがとうございました😊

• 8月1日
aichan

私は国立で出産しました!
出産費用はお釣りが返ってきましたよ(^^)

• コウメ

コウメ

国立で一時金以内に収まったという事ですか??
    こちらでは国立は総合病院の中でも高いと聞いていたのですが、出産の状況にもよるのでしょうか…??
    もし差し支えなければ、aichanさんのご出産の時の様子(時間帯や平日祝日、通常分娩など)を教えて頂けると助かりますm(_ _)m

• 8月2日
  • aichan

aichan

一時金以内に収まりました!
    平日の朝に陣痛きて私はそのまま1日陣痛で次の平日の午後に産みました

促進剤も2本使って鉗子分娩だったし入院も1日多かったけど収まりました
    (^^)
    私の周りでは国立は安いって言う話は多いですけど(^-^;💦
    子供の入院中にくれる物は別料金でした!

• 8月2日
  • コウメ

コウメ

すみません!!てっきり「医大」と勘違いしてお話聞いていました…わざわざ詳細まで教えて頂いたのにごめんなさい!
    ですが、国立でご出産された方のお話は今まで聞いた事なかったので有難いです♫

国立ではaichanさんの状況でも一時金内に収まったんですね!なるべく多く足が出ない方が助かりますよね💦

皆さんのお話聞きながらなんとなく気持ちは総合病院に傾いています…
    共立や国立はこちらからだとアルプス通りをずっと行くルートなのですが、いつも混んでいて遠いイメージがありまして💦
    交通状況も踏まえてまた検討したいと思います!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 8月2日