※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

1歳11か月の息子が喘息で、かかりつけ医をどう選ぶか悩んでいます。どのように決めたか教えてください。

1歳11か月になる息子がいます!
数ヶ月前に喘息と診断されました。
風邪を引くとすぐに気管支にきてしまってゼーゼーいってしまいます。
喘息で熱は出ませんが、息子は咳をしはじめて熱を出します。
総合病院で診てもらっていたのですが、喘息に詳しい先生がいるからと教えてもらって個人医院に行っていたのですが酷くならないと吸入してもらえず、RSだったのを見逃されて酷くなり入院ということがあり、また総合病院に戻しました。しかし診てもらっていた先生が退職してしまったのと、総合病院は先生が曜日で替わるので行く度に違う診断をされてしまいます。
また他の個人医院を知人に教えてもらって行ったのですが、今まで診てもらっていた総合病院で見てもらっている方がいいよと言われてしまいました…
みなさんはかかりつけ医はどのように決めましたか?教えてください!

コメント

こうたん

私事ですが子供の頃から喘息持ちで小さい頃は入院退院を繰り返していました。私は総合病院でした。喘息は同じ所で見てもらった方がいいようです。大人になった今でも近くの医院で薬を貰いたいといってもかかりつけの病院で貰ってって言われます。総合病院ならカルテがあり先生が違っても同じ処置をしてくれるのでないでしょうか?

まい。

まずは、近くであること!
何かあったときにすぐに行ける場所(^^)
次は、いかにスムーズにいけるか。
高熱等のときはなかなか長時間待てないので、予約番号があるところや、あまり混まないところなどですかね。
喘息に関してはうちの子供も持っているのですが、なんの薬が合うとか、こうなってきたら早めの処方だな、とかでこちらから先生に○○の薬下さい、とか、吸入お願いします!とか言ってますよ(^^ゞ
ちなみにかかりつけは二つあります。
一つは個人で一つは総合(小児科医は1人)です

ようちゃんa

総合病院の場合、先生によって、違う診断をされて困らないようにするには、最初に見て貰った先生にすれば、困ることはありませんですよ。
私が、総合病院に小児科~内かに一時通ってた時、決まった先生に見てもらっていましたよ~ただ、担当の先生が、違う病院に変わってしまって、違う先生になることはありましたが、新しく最初に見て貰った先生に見てもらっていましたよ~

ゆでたまご

ありがとうございます。
処置はしてくれますが、先生によって診断が違うんです。
喘息発作と言われれば次の日行くと気管支炎だと言われたり薬が増える一方です。

ゆでたまご

ありがとうございます。

今の総合病院はあまり混まずに予約も出来るのでその辺はいいかなと思っています。車で20分くらいです。
受診時は吸入を必ずしてもらってます。
総合病院は午後終わるのが早いのでもし夕方に具合悪くなったときが困るというところがあります。

ゆでたまご

ありがとうございます。

同じ先生が毎日いればいいですが毎日は居ないので他の先生に見てもらった時に違う診断をされて薬が増えたりします。
出来れば余計な薬は飲ませたくありません。

ようちゃんa

喘息で、毎日いくんですか❔緊急以外は、毎日行きませんですよね~うちがダウン症で二ヶ所通ってる総合病院では、曜日で、か別れていて、最初に担当になった先生にず~と見てもらっていますが、ゆでたまごさんの通ってる総合病院では先生が毎回違って💊が増える等の不満と言うか困るの話を一度してみたらどうですか❔

ゆでたまご

ありがとうございます。
肺の音が悪すぎて吸入に行っていました。
昨日レントゲンを撮ったところ肺炎になってました…
月曜日に撮ったときは何もなかったので数日で悪化したようです。
本当は入院だけど、本人が元気なので毎日吸入に来てくださいってことでした。
(本人が元気なので私も入院を避けたかったので)
火木金土にいる先生にかかることにしました!
アドバイスありがとうございました!