※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IDFWU702
その他の疑問

なんだかモヤモヤが残るので再度質問させていただきます。皆さまのご意…

なんだかモヤモヤが残るので再度質問させていただきます。。皆さまのご意見をお聞かせください。
私のページから過去の質問を見て頂けると話が早いのですが、
今年2月の暮れ〜3月ごろに同じアパートに住むお隣さんが貸りた 入学式用のフォーマルのカーデ、ワンピースとシューズを数日前やっと返してもらえました。
ホワイトのカーデの襟は 見た瞬間わかるほどに黄ばんでおり
プリーツのワンピースもあまり目立ちませんがシミがついており フォーマルシューズは 汚れ、砂まみれ、明らかにかかとで踏んだ跡(もしくは玄関にそのまま放置され 兄弟が出入りするたびに踏まれたであろう)レベルにクタクタヨレヨレになってました。

私としては、長女、次女に着せて その後も大切に綺麗に保管してたので すごくショックで衝撃的でした。
お隣さんで今後の付き合いもあるだろうし、 向こうは大家族で唯一の娘さんなので 1回きりの入学式のためにそこまでお金をかけたくない気持ちを理解した上で貸したつもりでしたが
まさかこんなひどい状態にして返すとは思っておらず
図太い神経を疑ってしまいました。
せめて自分で綺麗にできる範囲内で返す、または 一言 汚してしまったことを伝えてくれたらよかったのにと思いました。
そこで怒りが収まらないので直接話しにいこうと思うんですが
クリーニング代の¥1500を請求したほうが良いのでしょうか。
まだクリーニングから戻ってきてないので
無料範囲内でできるシミ抜きをお願いしてありますが
もし落とせなかったら請求した方がいいですかね?
その際、どのように伝えたら良いでしょうか?
それともお金はいいからとりあえず 良い気持ちがしなかったことを伝えて今後一切関わらないか、皆さまならどうしますか?

コメント

とうふ

難しいですね💦
これから長い付き合いだから事を荒だてたくないけど、顔を合わせるたびモヤモヤしてしまいそうです…
私だったら多分言いに行くと思います。
「もしかして汚れたものをお貸ししてしまいましたか〜?💦」って感じで。一歩間違えると嫌味っぽいので言い方気をつけないといけないですが😅
それでお隣さんが最初から汚れてたと言うなら、お金は請求せずに今後付き合わないようにしたいと思います!
ほんと嫌ですね…せっかく貸したのに何でこっちが嫌な思いしないといけないんでしょうね😢

• IDFWU702

IDFWU702

ありがとうございます。本当ですよね。。こっちは綺麗に大切に保管してたのに無料で貸して汚れた物が返ってくるとは。。ここまで非常識だとは思ってなかった私も悪いですね。自分の良心で貸したつもりでもこうやって返ってくるなんて。。なんだか馬鹿らしくなります。

• 7月30日
ジュー

大家族でズサンな考えの持ち主だったんだと思いますよ、
借りたと言う認識より貰ったとの認識だったのだと。
借りたものは自分のものって感じだと思いますよ。
お隣さんの性格がわかっていたら良かったと思いますよ。
お子さんの対応で家庭状況わかると思うから
私なら大事なものなら貸しませんし、今後も
貸しませんね。
すぐに返さなかった時点でアウトだと思いますよ。
私ならありがとうと言う気持ちでカシオリ付けて
返しますし。
返してもらってすぐにこのシミ何ですか?って言ったわけでもないのだから
後から請求は……難しいと……
なにも言わず今後は何があっても貸さないと決めますね。

• IDFWU702

IDFWU702

ありがとうございます。最初ワンピースを返してもらった時 夜の20時過ぎでちょうど私がお風呂上がったばかりだったので代わりに娘に受け取ってもらいました。なのでその場では直接言うことができなかったのです。後日靴をかえしてもらったときに言おうと思ってたんですがちょうど夏休み中に突撃家庭訪問みたいな感じで娘たちの担任の先生2人が来てた上、小1の娘さんだけが返しに来たので言うことができませんでした。なので直接言いに行きたいのですが、果たしてこの腹立たしい気持ちを晴らすために請求した方がいいのか、色々思ったことを言って請求せずこれから関わらない方がいいのか、どちらが良いかわからず質問をさせていただきました。。ズサン考えな方ということはわかっていましたが、お隣さんということもあり 良心でかしたつもりでいた私にも責任があるとわかっています。ただ、汚してしまったという一言をくれてもよかったんじゃないかというのと、自分で可能な範囲内でさえ綺麗にして返さなかったことに対してこちらの嫌な思いを直接わからせてあげたい。。向こうに恥じらいを覚えて欲しいんです。意味ないと思いますが。。言いに行くことは決めました。ただそれが最終的に 請求することなのか 恥じらいを覚えさせるだけのどちらなのかがわからなくて。なんだか優柔不断で長文になりすみません。

• 7月30日
  • ジュー

ジュー

なら、今度貸してと言われたら、
    以前汚れて帰ってきて嫌な気分になったので貸せませんと……
    そこでキッパリ言うのはどうでしょう。
    その方がいいかな🎵

• 7月30日