※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

乳腺炎になり、家庭の問題や育児で悩んでいます。理解してほしいけど言葉に詰まる。

今日、初めて乳腺炎になりました。
助産師さんに、疲労とストレスから来たんだろうねと言われ、
それを主人と実母話すと、
主人には「俺のせいだって言いたいの?」と言われました。
主人とは、今週、急な飲み会が3日もあったり、家事を手伝うようお願いしたのにしてくれなかったりで喧嘩中です。
サラリーマンなんだから仕方がない、
他の人の奥さんは急な飲み会があっても文句なんて言わない、
これ以上は価値観が違うから話し合っても無駄、と言われました。

いま、娘が、わたしじゃなきゃダメな場面が多かったり、
お昼寝をしなかったり、夜も何度も泣いて起こされたりしていて、
ほとんど眠れていなくて…本当にしんどいんです。
でも、誰もこの大変さを理解してくれなくて…。

少しでも体を休めるために今は実家にきていますが、
実母にも「情けない、わたしは全部一人であんたを育ててきた」と言われました。
別に労りの言葉が欲しい訳ではないのですが、なんだかとても悲しくて…。
わたしが弱いっちいのが悪いんですが…。

何が言いたいのか自分でもわならないのですが、とにかく吐き出したくて。
カテゴリ違いでしたらすみません。
長文失礼しました。

コメント

心mama♡

同じくらいの娘がいます😊
毎日家事に育児ご苦労様です(*∩ω∩)
色々しんどかったら辛かったり
今はするでしょうが、
旦那さん、実母が味方でいて
くれなくてもがんばってるお母さんの姿をみてればいつしかきっとお母さんの味方でいてくれるはずです…♡お互い頑張りましょう♡♡

きいち

寝不足って本当に一番のストレスですよね😞😨イライラしたく無いのに、寝不足のせいでイライラしてしまったり。やはり、人間は寝溜めができないので寝不足になってしまったらずっと脳がポワーンとした感じになりますよね💦そんな中の旦那さんとお母様のお言葉辛いと思います…全く同じ生活をして寝不足を経験して欲しいですよね。

大変でしたね💦痛かったですよね😭
急な飲み会3日はありえないし、家事も手伝ってくれないなんて酷いです。
わたしの旦那もサラリーマンですが、産後に週3で飲み会に行っていた事にぶちギレして、今では申告のない飲み会(当日急にとか)は一切認めない。と言うルールにしました!そのかわり、事前に申告してきた物に関しては出来る限り許してあげてます!
お母様も厳しい方ですね😭頼りたいのにそんな風に言われちゃうと逃げ道がなくてしんどいですよね…
一度、旦那さんやお母様には内緒で短時間だけの預かり保育など利用してみてはいかがですか??罪悪感もあるかもしれませんが、リフレッシュできて前向きになれるかもしれませんよ😊
ママがいてのお子様なので、まずご自身の心身を大事にしてあげてください😢

はるママ

毎日お疲れ様です☺️
体は大丈夫ですか?
今は旦那さんやお母さんの言葉はスルーしてください!
大事なのは、なちゃんさんですよ😊‼️
ママが元気なかったりすると、赤ちゃんわかりますよ!
弱くないです!悪くないです!
だって、赤ちゃんが夜中起きてもちゃんと起きてお世話してるじゃないですか😍
旦那さんやお母さんしてくれてますか?
ちゃんとママしてるんだから、何を言われても私がママなんだから!と、強い気持ちでいましょう😂‼️
時代も違うし、出産の痛み知らん奴に言われても気にしなーい😳😳😳笑
とりあえず赤ちゃんが寝てる時は、ママも一緒に休みましょ❤️

ゆた

そのぐらいの頃、うちの長男も私じゃなきゃ泣く時があって、同じようにイライラしたりぐったりしてた時がありました😭すごーくなちゃんさんの気持ちが痛いほど伝わってきます!
お疲れ様、頑張ってるね って、一番身近な人たちに一言言ってもらったり現状を共感してもらえるだけで 身体は楽になるのに… なちゃんさんが弱いというより まさしく現実と理想の違いにぶつかってる!って感じですね😭💦
旦那さんの言い方にも第三者的な立場からはもう少し考えた物言いをしてよ!って思いますが、話あって無駄なことは絶対にないので、せめてどうしてほしい状況にあるか ということはもう一度お互いが冷静になれた時に話をしてくださいね。
他の方がおっしゃるように一時預かりも本当オススメです!乳腺炎は、しんどいですよね😭😫
本当にいつもお疲れ様です!同じ親として、なちゃんさんには 負けないでほしいです!

れな

ツライですね😭旦那さんの言い訳、価値観の問題じゃなくて思いやりの問題では!!うちの旦那も部署変わってから飲み会増えて、はじめは急な飲み会入るたび、今日一日バタバタしながら献立考えて買い物してご飯作ってと頑張った時間を全部無駄にされたような虚しさでいっぱいでした。。。もう今は、どーせ飲み会かもしらんしと思いながら手抜きごはんになりました笑

お母さん、きびしーい!!!昔は父親の育児参加は少なかったとしても御近所さんとか地域で育てるようなイメージあるし、今の人はママ一人で背負ってるような気がします。。。

今は寝てる間も食べてる間も自分の時間がない時期ですよね!!そのしんどさめちゃくちゃ分かりますよ〜きっと経験してない旦那には分かりっこないのでココで共感しあいましょ!!

さえ

私も産後すぐのときですが、3度乳腺炎になったことがあるので、読んでいて腹正しくなりました。すみません。

乳腺炎って痛くなったり腫れたりするだけじゃなくて、高熱が出て、酷いときは切開しないといけなくて、人によっては切開してもどんなに気を付けても繰り返してなってしまって辛くて母乳止める人だっているのに、なんか根性論みたいなの言われるのイヤだなと思いました。

私なら根にもって旦那が体壊したとき一切面倒みないです。
っていうかずっと根に持つと思います。

ぴよ

皆さん温かいコメントをありがとうございました。
一人ずつに返信ができなくて申し訳ないです💦
主人よりも実母よりも、皆さんが優しくて、コメントを読んで涙が出ました。
昨日、自宅に帰ってきて、珍しく娘が長めにお昼寝をしてくれたので、一緒に休むことができました。
主人とも一応仲直りしましたが、しばらく根に持ってしまうと思います。
乳腺炎とても痛かったし、台風の中、助産院まで行くのも大変だったし、
母乳外来は自費だったので出費も痛かったし…😠
ゆるく家事育児がんばります。ありがとうございました!