※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お仕事

派遣会社から幼稚園の仕事を勧められたが、経験がなく不安。幼稚園と保育園の違いや、人間関係の厳しさが心配。若いから吸収できると言われたが…。

保育士をしてます!
今、派遣会社に登録して、職を探してるのですが
派遣会社の方に幼稚園をお勧めされてます!
そこだと、希望の時間なのでいいなぁと思ってますが、何せ幼稚園の経験がありません。仕事内容は担任ではなく、副担みたいな形で補助ですが、担任の先生がお休みだとその代わりに、入るときもあるそうです。
偏見ではありますが、幼稚園だと人間関係なども厳しいと聞いたりします。保育園もそうですが、、、
保育園と幼稚園は違いますかね?
逆に幼稚園のほうがよかった!方といますか?
派遣会社の方にはまだ若いから、すぐ吸収できるとおもうので大丈夫ですよ、と言われましたが、、、

コメント

インフィニティ23

保育士しています!
以前派遣社員として保育園で
働いていましたが、私は幼稚園の経験がないので、なんとも言えませんが
幼稚園の方が夏休みもあって
いいなぁと思います🤣
ただやることは多く、残業で夜遅くまで残っていることが多いって聞いたことがあります💦

• てて

てて

残業は派遣会社の決まりで特別なにかがない限りしてはいけないらしいです!確かに夏休みとかはありますよね!!

• 7月28日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

確かに派遣はそうですね!
    自分もそうでした!
    なのでほぼ定時で帰ってました!

• 7月28日
  • てて

てて

定時で帰れるのは、嬉しいですよね!
    子どもいるので、早く帰れるのはありがたいです!

• 7月28日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

たしかに、お子さんいると
    定時で上がれるのは嬉しいですよね☺️

• 7月28日
もなか

幼稚園で働いていました。
人間関係とは、保育者間のですか?それとも保護者間のですか??

• てて

てて

保育者の間です!

• 7月28日
  • もなか

もなか

んー、、こればっかりは職場による!が1番妥当な回答っちゃ回答になりますが😅

私のいた職場は、とてもいい職場でパートさんとか正社員とか関係なく仲良しでしたよ!
    2年ちょっとでデキ婚でやめると言った私ですが、それでもマタハラとか全くなく、おめでとうと一緒に喜んでくれました。むしろ荷物を持ってくれたりとかして優しかったですし😊

強いて言うなら、保育所の先生よりかは、教育をするという立場にあるっていう意識が強い人は幼稚園の先生の方が多いのかな?という気はします。
    だから時にはシビアになったり、保育者同士であの保育の仕方はどうなの?とかがあったりすることもあるのかなーなんて思います😅あくまで個人的な見解ですが😥

• 7月28日
  • てて

てて

確かにそうですよね!!
    そんな良い職場に出会いたいです!

時にはシビアになることも必要ですからね😭

• 7月28日
  • もなか

もなか

まあ女職場なことはほぼ変わりないでしょうし、ある程度何言われてもどんと構えていられるようなスルースキル(笑)があれば大丈夫なのではないかと思います🤭笑

• 7月28日
  • てて

てて

確かに笑!そうですね!
    女の職場ってほんと、怖いですよね笑

• 7月28日
  • もなか

もなか

男の人がいないならではの何かがあると思います。笑
    お子さんもいる中のお仕事大変かと思いますが頑張ってください😊

• 7月28日
ガラピ子

幼稚園で働いています!
私立ですかね?そこの園の子どもの数や職員数、雰囲気にもよりますが、私は学生時代に幼稚園も保育園も経験して、保育園の方がクラスに何人か先生がいるので関係築くのが難しそうだなあ…と感じたので幼稚園にしました👏🏼

保育時間は保育園より短く、早番や遅番が無いのでお子さんがいるのであれば毎日のリズムは崩れないかなあ、と思います!製作や音楽活動など何かに力を入れているのであれば、その指導力が必要になってくるとは思いますが、担任でないのであればそれほど気にすることないと思います👌🏼💫
幼稚園も保育園も楽しいですよー!!強いて言うなら幼稚園は乳児さんがいないので、子ども達は元気いっぱいだけどたまに寂しいってくらいですかね!笑

• てて

てて

毎日リズム崩れないのはとてもいいですね!!
    幼稚園の実習で幼稚園は確かに、制作や音楽にすごい力が入って大変そうだなぁってイメージがありました!
    副担という形か、時々違うクラスに入るという形らしいです!

私も実習の時幼稚園に働きたかったのですが、なんせピアノが苦手なので諦めちゃいました!!🤦‍♂️

少し安心しました!

• 7月30日