※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

逆子直すための体操ができず、逆子になりやすい状況。前置胎盤も治らず、経膣分娩が難しいことにショックを受けています。どうしたらいいでしょうか?

逆子直すためや逆子にならないように
なんかしていますか(ToT)?
切迫なので逆子体操はできないのですが
よく逆子になってます。
エコー見るたびにいつも足が下にあります😭
前置胎盤も治り経膣分娩できると思っていたのですが
結構ショックです(´・_・`)

コメント

み

30週で逆子になり。エコーで向きを確認して、右向きか左向きか、動きやすい方向に寝るようにしてました‼︎32週くらいで治りました◯

• にこ☺︎

にこ☺︎

今度聞いてみます(^^)!
    体冷えてるのかな?って思いますけど、どこ温めたらいいのでしょ?

• 7月28日
  • み

切迫で入院していて、あまり冷えはなかったのでわからないですー。

• 7月28日
ゆう

まだ27週なので、気にしなくていいと思いますよ!
今、逆子を治しても、またひっくり返ります💦
私が逆子体操の指示を受けたのは、30~33週くらいの時だったと思います。
早くやっても、意味がないみたいです💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

まだ治る可能性は、ありますよね?
    33週くらいにまだ逆子だったら聞いてみます😭
    冷えが良くないとも聞きますがどこ温めたらいいのでしょうか?

• 7月28日
  • ゆう

ゆう

私は、検診のたびに逆子→正常を繰り返してて、逆子体操で治った次の検診でも逆子になってました。
    病院で、ちゃんと指示してくれると思いますよ!
    赤ちゃんの頭の向きによって、逆子体操後に下にする身体の向きも違いますし。
    身体を冷やさない方がいいのは、妊婦さん全員に言えることで、暖めたから逆子が治るという事はないと思います💦
    私は助産師さんに、妊婦さんは足首が暖かい方がいいと言われたことがありますよ💡
    私は何より、神経質になるのがお腹に良くないと思います😅
    私の友達も早くから逆子を気にしてましたが、逆子体操を指示されたらされたで、今度は『ひっくり返ったか分からない』『ひっくり返ったのに、やり続けて戻ったらどうしよう』『動いた気がするから病院に電話した方がいいか』など、結局気が気じゃない様子でした💦
    個人的には、治らなかったら切るのかーやだなー。でも、逆子じゃなくても切ることもあるんだしなー。くらいに思って、ただ指示された通りに体操して、少し歩いて、あとは赤ちゃんに任せました😄

• 7月28日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね(;´д`)
    考えすぎはよくないですよね!
    お腹に話しかけながら戻ること祈ります🙌

• 7月28日
ポン

一週間毎の検診の時に、逆子→正常→逆子→正常→逆子と繰り返してました。最後の方で、次で頭が下になってなかったら帝王切開もありうると思ってくださいねと言われてました。

最終的に頭が下になり通常分娩になりました。

やったことは逆子体操(体勢がきつくて一回のみ)
毎晩同じ方向で横向きに寝てたら治りました。

27週であれば、まだまだ赤ちゃんがお腹の中で動き回れるスペースがたくさんありますから焦らなくて良いかと(←医者の受け売りです)

😊焦らない焦らない😊

• にこ☺︎

にこ☺︎

まだ大丈夫ですかね(´・_・`)
    焦らずあまり気にしないようにします😃✋お腹に話しかけます(^ ^)

• 7月28日
たも

37週まで逆子でしたよ❗️

まだまだくるくるしますよ。
頭が重いので歩いたりするだけでも逆子治ったりしますし、
私は鍼灸も行きましたし逆子体操もしましたし下の方を温めて下側から主人にこっちが頭だよーと声がけしてもらいました。

最終的には安産祈願に行ってたくさん歩いたら治りました。
帝王切開入院の3日前でした💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

声かけが大事ですよね(´・_・`)
    私も話しかけます🙂!!

• 7月28日
mii

30週まではクルクル回ってましたが今は狭くなったのか安定してます☺️

むう

30wあたりで逆子になりました。
逆子体操にお灸で32wの時には戻ってました☺️
逆子体操できないとのことなので、お灸をしてみてはいかがですか??
三陰交というツボ、足の小指爪の横にお灸すると良いみたいです!
後はゆっくりお風呂に浸かること、赤ちゃんに頭はこっちだよ〜!と話しかけること、赤ちゃんの背中が左右どちら側にあるかを聞いて寝る向きに気をつけたらいいと思います!!
27wということはまだまだ隙間はあるのであまり焦らずで大丈夫ですよ☺️