※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

岐阜県中津川市に引っ越し、4歳の子供を幼稚園に入れたいです。私立幼稚園が気になり、入園のタイミングや先着順について知りたいです。南さくら幼稚園、杉の子幼稚園、誠和幼稚園の情報を教えてください。

こんにちは!
最近岐阜県の中津川市に引っ越して来たんですが、来年4歳になる子がいるので幼稚園のこと教えて頂きたいです>_<
私立幼稚園が気になっているんですが、ちらっとホームページを見た感じどこもプレ?なのかクラブみたいのがやっているみたいなんですが、今からでも遅くないですか?
またこの辺の幼稚園の入園は先着順なのかクラブに入っている人優先なんでしょうか?
希望のところに入れなかったとか聞いてことありますか?
今から行動なので焦っています💦

南さくら幼稚園、杉の子幼稚園、誠和幼稚園の情報教えて頂けると助かります!

コメント

くりぼう

ちなみに、下のお子さんはみえますか??兄弟でお古とかか使いまわせるところがいいかと思いますが!

• Mi

Mi

下の子はまだいないです!
    もしかしたらのこと考えてそういうことも考えた方がいいですね🤔
    この辺の幼稚園のこと知っていますか?

• 7月28日
we

Miさんこんにちは!
私も来年4歳の子がいるので同じですね^^

私立幼稚園ですが、中津川では例年希望通りの幼稚園に入ることができます。
が、来年だけは事情が違い…
南さくらはこども園に移行するにあたり、定員大幅減となります。
よって、今現在園で開催されている「たんぽぽ教室」に通っていない人は入園ができないようです。

今から私立幼稚園で考えるなら、杉の子か誠和になりますね(*´ω`*)
どちらも人気の園ですよ(*´ω`*)

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!
    同じ4歳の子がいるんですね✨
    情報助かります😭

そうなんですね!
    じゃあ杉の子か誠和幼稚園になりますね🤔
    来年も例年通りだといいんですが✨
    プレ?などに入ってないんですが、願書は先着順かプレに入っている人優先とかあるんですかね??

• 8月1日
we

例年全員入園だったので、中津川の保護者は「先着順」とか考えたことがない、っていうのが実情だと思います(°▽°)
今年は南さくらの定員が減る=他の園の倍率も上がることですし、気になる場合は園に問い合わせしてみても良いですね!

杉の子のカンガルークラブや園庭開放、誠和のどーなっつクラブは、親子で月数回参加する感じなので、未満時保育より気軽に参加できますよ!
一度参加してみると、園の特色がわかるかもしれませんので是非♪

• Mi

Mi

そうなんですね!
    そうですね>_<
    倍率心配なんで一度聞いてみます!

だいたいの感じを聞いてみたかったので助かりました♡
    今からさっそく行動してみます😊

ありがとうございました😌✨

• 8月1日
we

旦那さんの転勤とかですかね?
知らない土地に来ると大変ですよね…
うちも2年前に越してきたので( ´・ω・)

また何かあれば質問してください^^

• Mi

Mi

いえ、転勤ではないんですが、地元に割と近いので住みだしたんですが、中津川は知り合いがいないので情報が聞けずって感じでした>_<

そうなんですね!
    旦那さんの転勤とかですか?
    すごく詳しいですが、なにか活動とかされてますか?😮

• 8月1日
we

地元近いの羨ましいです♡
うちは旦那の転勤ですね(°▽°)

活動とかは全然やってないですよ!
うちも幼稚園どこにしようか悩んでて、夏まで友達と色々情報収集したので^^
中津川くらいの規模だとネットであまり情報得られないので、支援センターなどにこまめに顔出して、知り合い増やして情報を得るしかないですね( ´・ω・)

• Mi

Mi

そうなんですね!
    新しい土地だと色々一からで大変ですよね(°_°)

そうなんですね♡
    同じ境遇のお友達いると心強いですね😣✨
    そうですよね!
    行動力がないんで、なかなか支援センターなどに行けてなかったです(*_*)笑
    この辺だとどこの支援センターがいいんですかね?

• 8月1日
we

最初の一歩がなかなか踏み出せないですよね笑

希望の幼稚園の場所から推察すると、
にぎわいプラザ、ほっとけーき、児童センター、東・西児童館あたりが生活圏内ですかね?
今2〜3歳児だと、児童館や児童センターあたりがおもちゃの量や広さ的にちょうど良いかなぁと個人的には思います。
坂本にはなりますが、はなのきセンターは広いし綺麗だしおもちゃ沢山あるので結構好きです(●´艸`)
お友達作るならほっとけーきかなぁ…職員さんが積極的に話しかけてくれるので、輪ができやすいですね!

うち明日午後暇なんで、ほっとけーき行こうかと思ってます^^
もし予定空いていればMiさんもいかがですか?
午後だからお昼寝の時間と被っちゃうかな(^-^;

• Mi

Mi

そうなんです笑

そんなに沢山あるんですね😳
    ちらっとしか知らなかったです💦
    チェックしときます!✨

明日は予定があるので、行けないんです( ; ; )
    よく行っていますか?
    また是非ご一緒できたら嬉しいです♡

• 8月1日
we

それは残念(*´ω`*)
8月はお盆の帰省だったり、9月中旬から第二子の里帰り出産だったりで割と中津川いないんですけど、今度予定合えば是非ご一緒しましょ^^