※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

妊娠中で仕事に悩みがあります。介護のパートで現場で働いているが、妊娠後も同じ仕事をさせられ、育休・産休を取るために内職を探しています。在宅ワークのサイトを教えてください。

先輩方おはようございます。
ただいま妊娠14週目です。

仕事についてなやみがあります。。

私パートで長く介護の仕事をしています。
妊娠発覚しすぐに伝えたところ
『なるべく事務作業』『心配しないでいいからね』『安定期になったら少し日数も増やすようにするね』と言われましたが
実際は事務作業なんてやらせてくれなく、今も現場です。
それに日数は少なくなる一方です。

若い時から八年位続けていたので
せめて育休、産休とってから辞めようとは思ってるのですが話しも進みません。

とりあえずお金が入らないと不安なので
内職や自宅ワークを探してるのですが
パソコンがなく
打ち込みの仕事も経験なしです。
なにかいい在宅ワークのサイト知りませんか?(;>_<;)
教えてください。。
よろしくお願いいたします!!

コメント

おまめ

私もパートで介護をしていました!
育休、産休制度はパートにはないので保育園決まり次第復帰します♪

辞めないほうが保育園決めやすいかなと👶🏼💓

私も内職など探しましたが中々見つかりませんでした(´;ω;`)
似たような状況だったのでコメントさせて頂きました♡
質問のお返事になってなくてすいません( ・᷄・᷅ )

• かれん

かれん

返信ありがとうございます。
    育休、産休制度なかったのですか?
    あ、社会保険とかで決まるんだったような。。
    やっぱり内職みつからないですよね(;>_<;)

• 7月28日
とりちゃん

在宅ワークへの回答ではないのですが…

私は訪問介護の常勤していて、産休取らずに辞めました。

発覚してすぐに報告しました。
上司も女性で、3人目4人目を妊娠中も仕事していて、ギリギリの頃は訪問件数減らして事務仕事メインにしてたそうです。
本来その方は、訪問<事務にしないといけないのに、訪問回るの大好きで事務仕事もたまってたそうで💦

私は常勤でも下っぱで、事務<訪問だったので、安定期前、8ヶ月のお腹が大きくなった頃もギリギリの移動時間で組まれていました。

辛いお宅あったら言ってね!と言われたけれど、慢性的な人手不足に利用者様は増える、サービス内容や時間の追加、、、
とてもじゃないけど「ここダメ、あそこ無理」とは言えず、ほとんど行ってました。
移乗するところは抜こうか!って言われたけど、急な変更で結局入っていたり。

周りからすごく心配されたけど、幸いその時はつわりがなく、順調に育ち、健康な母体だったようで、娘も無事生まれましたが…

私の愚痴になってしまいすみません💦

みんながみんなそうではないし、切迫早産、流産というリスクもありますので、くれぐれも無理はせず、ゆいさんの安全とお腹の赤ちゃんが無事育つことを願ってます😊

• かれん

かれん

ご丁寧な返信、お心遣いありがとうございます(^^)

• 7月28日
あやまるもか

パートさんで、妊娠してるからってシフトを減らされてるってことですか?

一度正直に相談されたらいかがですか?
パートさんで事務作業をってのは現実問題厳しいですよね...それは諦めたほうがいいと思います。正社員でも難しいと思いますよ。
ただ、日数に関しては給与に関係してくるので相談してもいいと思います。最初の契約のときにどのくらい働くか取り決めてあるはずなので、契約書も確認してみてください。ただ、体調管理は自分でしなければいけない・仕事内容に制限をなかなかかけられない、っていうのが基本だと思います。自分でシフトを増やしてしまったのに、体調悪くて休みます・切迫になったので急に休みますっていうわけにはいかないので...
産婦人科医に、どの程度なら働いてもいいって聞いてみたほうがいいですよ。職場に伝えたらシフトに反映させやすいと思います。職場としても妊婦は使いにくい存在ですからね...体調悪くしたり流産したら責任問題にもなるし...。ほかの人でシフトがうまるなら、妊婦さんのシフトは減っていきますよね。

在宅ワークも妊婦さんはほぼお断りしてますよ。入院して急に連絡とれなくなったり、体調不良でなかなか仕事がすすまなくなったりするからです。なので超短期の仕事・クラウドワークスとかポイントを貯めるなどコツコツするしかないと思います。

お金も心配ですが、なによりも長く続けた会社ですから、産休・育休をもらうために体調を整えながら仕事を続けるのが今後のためになるのでは?と思いました。出産後はもっと働けなくなるので、そのときに育児休暇給付金がもらえるのもとっても大切ですよ。

• かれん

かれん

返信ありがとうございます。
    在宅もですか。。
    資格等もあり事務やらせてくれると思ってましたが、、そうですよね。
    うちの施設表佐じゃ話にならないので本社に連絡してみます。

• 7月28日
  • あやまるもか

あやまるもか

頑張ってください!

私は逆に働かされすぎて、24週で切迫早産、37週で妊娠高血圧でその日のうちに常位胎盤早期剥離になっちゃいました。
    母子ともに無事でしたが本当に危なかったです。今、2人目妊娠中は上の子の育休でつないで、職場復帰していません。
    私は訪問看護なのですが...自転車移動で1日30キロくらい走って、移乗も日常のようにしていました...妊娠中は、会社の中で訪問件数のランキングがでるのですが、5位以内(100人以上いるのに...)とかで、周りの人より働いていました。とっても忙しい事務所にいたので。
    お金も大事ですが、体調を優先してくださいね。
    職場復帰のこととか保育園のこととか考えると無理せずに続けてください!私は育児休業給付金をほぼ2年間もらうので、結果的に会社続けててよかったなって思ってますよ。長い目でみたら、かなり安定した収入になっているので!

本社に相談できるなら、事務作業も相談してみてください!言ったもん勝ちですよ〜

• 7月28日
  • かれん

かれん

わかりました(^^)
    言ったもん勝ち。そうですよね。
    背中おしてくれてありがとうございます(^^)

• 7月28日