※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がったので無理強いせず、歯磨きをする時間を作ろうとしたら、実母に怒られました。なぜ怒られるのかわからないと悩んでいます。

なんで私が怒られないといけないの?

息子はイヤイヤ期真っ只中です。

今日の夜の仕上げ磨きの時にスイッチが入ってしまい、大泣き。

夜の歯磨きは抜きたくないので、時間がかかってもなだめて息子の気持ちを切り替えさせようとしてました。

それを見て、実母は早々に「一日くらい大丈夫だよ!やめな!」

と怒りだしました。

私は、息子はエナメル質形成不全で歯が弱いし、夕飯のデザートに甘いもの食べたし、ついこの間実父が私の歯ブラシを息子にしゃぶらせた事もあり、どうしても夜の歯磨きだけは無しにはしたくありませんでした。

息子が落ち着くまで待とうとしたら
「やるなら早くやれ」だの
「お前はそういうところが融通がきかないからだめなんだ」だの

息子を虫歯にしたくなくて歯磨き頑張ってるのになんで怒られないといけないんですか?

甘いお菓子だって実母があげたから味を覚えちゃったし(あげないと私が怒られる)

今日は嫌がったから、仕方ない、歯磨きは無しにしよう
という考えにはどうしてもなれません…

コメント

あーちゃん

『わかった、なら虫歯になったら歯医者に行かないけん、
歯医者で泣きわめくやろーけど連れてってくれる?
これ以上に泣いて可哀想な目にあってもいいってことね〜』
と私なら言います!
歯磨きで泣くのが可哀想なら
虫歯になったらもっと可哀想ですもんね‼️‼️

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます。

    本当にそうですよね!
    歯磨きで息子がギャン泣きになる度に「一回くらいやらなくても虫歯になんかならないよ!」
    と言ってきます。
    根拠もない無責任な発言をされても「そうね」とは言えません。
    一回を許すと次の一回も許してしまいそうで、どうしても譲れません。。。

    • 7月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    何しても、どんな工夫をしても、
    泣きますか?😭

    • 7月28日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    普段はあまり泣かないんです。
    DVDを見せたりして。
    今日はタイミングが悪かったんです💦

    DVDも、父がテレビを見ている間はつけてくれないので困ってます…

    だから私と二人だけの朝と昼は素直に磨かせてくれます💦(DVD見れるので)

    • 7月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    DVDがあれば泣かないんですね‼️
    タイミング次第てことですか😭

    タイトル忘れましたが…
    仕上げはおかーあさーんと言う
    NHKの歌ご存知ですか?
    うちの長男はそれを見てから
    遊び感覚で泣かずにさせてくれるようになりましたよ❤️
    DVDの他に見れない時用のやり方も
    増やしていくのもありですよね😍

    • 7月28日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    今日は自分で歯ブラシを口に入れたからじゃあ、磨こうね~と横にしたら嫌がり、それを少し無理矢理磨こうとしたのがいけなかったです😭

    おかあさんと一緒見てます!
    歯磨き!と息子も食いついて見てます。

    歌は1歳の頃は効果あったんですが、最近は無理で💦

    そうですね!色々な方法模索します😊

    • 7月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子供って毎日変わるので難しい時ありますよね😭😭

    そーなんですね😭

    育児は試行錯誤しながらですもんね🤔
    頑張ってください😭‼️

    • 7月28日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    はい!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
しーまま

そしたら泣いたら歯磨きしなくていいって学習されそうで怖いですね😭
もしさくらチェリーさんに虫歯治療暦歴があるようなら、そんな考え方だから私も虫歯になったんじゃないのって言っちゃいます😂

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます。

    そうなんです!
    私もそれが心配で、一回を許すことが出来ません。。

    それが、私が虫歯になったのは確か母が仕上げ磨きをしなくなった頃なんですよ…
    だから小学生かな?
    実母はそこまで歯磨きに力入れてなかった→でも幼少期(乳歯の時)は虫歯になってない→そんなに歯磨きに固執する必要ない
    みたいな考えで…
    困ります…

    • 7月28日
ももか

うちは旦那がそこまでしてしなくてもいいって怒ります。普通にしてるだけだし、朝、昼はニコニコでしてくれるのに旦那が居ると何故か泣きます。どう説明してもダメで毎日イライラしてしまいます。今日も旦那に先に寝てって言っちゃいました

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます。

    分かります!
    他の人がいると何故か泣きます💦
    何でなんですかね😭

    気持ち分かります。
    ほっといて!って思いますよね💦

    • 7月28日
yurari

うちの娘も歯磨き嫌いで泣いていましたが、虫歯になるよりマシ!と心を鬼にして、押さえつけてでも磨いていました。虫歯は絶対に作りたくありませんし、もし出来てしまったら親の責任だとも思っています。
うちの娘はYouTubeが大好きなので、見せながら歯磨きをすれば、今は大人しく磨かせてくれます。もちろんスマホ自体子供に見せるのは嫌ですが、これも虫歯になるよりマシっていう考えで時間を決めて見せています。
またフッ素入りの歯磨き粉を使用する事で、歯質も丈夫になっているのではないかと思います。歯医者さんなどで売っているチェックアップなどの歯磨きジェルをオススメします🙂

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます。

    私もゆりりさんと同じ考えです!
    でも母は乳歯の虫歯なんて生え変わるんだから!という考えで…
    もう本当にほっといて欲しいです。

    うちもいないいないばぁや、おかあさんといっしょを見せながらやると素直に楽しくさせてくれます。

    が、夜は父がいて、テレビは父のものなので録画をなかなか見せられません。
    それで苦戦して、泣かれ、私が怒られる
    意味が分からない
    協力してくれないなら黙っててって感じです。

    市販の歯磨きジェルは使ってますが、歯医者さんのやつの方が効きそうですね😊

    • 7月28日
  • yurari

    yurari

    今と昔では考え方も違うでしょうし、虫歯に対する知識も変わってきてるかと思います。今は乳歯のうちに虫歯になると永久歯にも影響するといわれているので、乳歯のうちから気をつけるに越したことはないですよね。

    歯科医院で売ってる歯磨き粉は最近ロフトやホームセンター、通販などでも購入できます🙂フッ素濃度が大事みたいです!

    • 7月28日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね☺️
    フッ素濃度が大事なんですか🤔
    ありがとうございます!

    • 7月28日