※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について悩んでいます。寒くなるので3人同時に入れたいが、どう赤ちゃんを待たせるか迷っています。バスチェアやバケツは使えないか検討中です。1ヶ月の赤ちゃんをお湯につからせたまま待たせる方法はありますか?

3人目のお風呂の入れ方について

10月の終わりに3人目出産予定です
上の子はその時には3歳11ヶ月、2歳2ヶ月になる
子がいます!

生後1ヶ月経ってからは
沐浴ではなく3人同時にお風呂に入れたいのですが
その頃には寒くなっているので
どう赤ちゃんを待たせておくか悩んでいます。
マカロンバスに入れておけるかな?と
悩みましたが友人に聞くと、マカロンバスは
首が座ってないと沈みそう、、とのこと。
アップリカのバスチェアもってますが
逐一お湯をかけてあげたり、
浴室が狭いのでタオルでくるんでいても
お湯がかかりそうで、、
リッチェルのバスチェアも同じような
感じになりそうで、渋っています。
100均のアヒル柄のバケツ?の写真も
見たりしましたが
1ヶ月の赤ちゃんをお湯につからせたまま
待たせれるものってありますか?
そもそも1ヶ月だと小さすぎるし
首が座ってないのでその方法自体
ないのでしょうか(^_^;)
どうかいい手はないでしょうか(^_^;)
脱衣場が狭いので待たせておくというのは
最終手段で、浴室で待たせたいと思っています。

長くなりすいません
アドバイスお願いします!

コメント

みぃしゃん

3人のお風呂って大変ですよね💦
当時はおんぷさんのお子さんより若干大きかったのですが、長女4歳3ヶ月、次女2歳1ヶ月、三女新生児の時は、生まれる前までに長女を1人で着脱が完璧に出来るようにマスターしました。次女もオムツだけは履けるようにマスターしました。
お風呂の順番は、自分、長女、次女の3人で入ります。三女は泣いてる時もあれば寝てる時もありますが、リビングで待機(危なくないように配慮)お風呂から出ると泣いてる時もありましたが、そこは諦めました。
上の2人の着替えを見送ったら、自分はガウンを着て三女を迎えに行きます。
再び、三女とお風呂。
お風呂後、ガウンを着て三女の服を着せて、上の子供達の髪の毛を乾かす。
三女授乳(この間は風邪を引くのでガウンよりは服を着た方が良いかも知れません。でも、自分の頭は乾かせない😭)
よくやく落ち着いたら、自分の髪の毛を乾かすって感じでした💦
毎日、大変でした💦

  • おんぷ

    おんぷ


    似たような状況の方のお話聞けて
    嬉しいです(^_^)
    やはり一斉に、というよりは
    末っ子は最後に、自分は2回入る、と
    いうことですね(^_^;)
    1回出てまた入るという工程が
    わずらわしく、みんな一斉に入れたらなーと
    考えていました(^_^;)
    きっとその状況になると
    あたふたしそうですね(^_^;)
    上の子の着替えは大丈夫そうです!
    髪の毛乾かせないのは辛いですね!
    特に冬場は、、😭
    もう少しいろいろ考えて見ます!
    ありがとうございます!♫

    • 7月28日