※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅまま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、義理の両親が言語発達障害の可能性を心配しています。言語発達障害があるかどうか知りたいです。周りの方、詳しい方に教えていただきたいです。

3歳3ヶ月の息子がいるんですけど言葉の発達が遅く、おいしいとかバイバイとかいくつかは言えるのですが二語が言えず義理の両親が言語発達障害ではないかと心配してます。言語発達障害の可能性があるのでしょうか?
詳しい方、周りにいる方おしえていただきたいです。

コメント

兄弟ママ

私の子も3歳3ヶ月ですが
何でも喋ります、、
それに私の周りの子は
その時期だと喋る子が
多いので
発達が少し遅れてるのかな?とは
思います、、

3歳過ぎてくると2語より
3語文を言えなきゃ
いけないみたいなので、、

今まで健診で引っかかったことは
ないですか?

  • ぶぅまま

    ぶぅまま

    検診でひっかかり市役所に入ってる発達支援センターみたいな所でトレーニングをはじめました。
    障害があるって事なんですかね?
    また、8月に行くので聞いてみます。

    • 7月27日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    障害があるかは
    今の段階ではわかりません、、

    専門の方に聞くのが
    1番ですね、、

    • 7月27日
ハミユ

うちの長男も同じくらいの月齢ですが、かなり喋ります。

上の方もありますが、二語文は2歳くらい?の頃喋れるかが発達の目安にと聞いたこともあります。。

一度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょう。。
なんでもなければ安心しますし。

あーか

3歳で二語文出てないと少し心配なので、療育センターなどに一度相談するのも良いと思います。
保育の仕事してましたが、3歳くらいで診てもらう方が多いかなと思います。

●

3歳で二語文言えないとなると、ちょっと発語が遅いのかなと感じました😰

男の子は喋り出すの遅いとか言われますが、さすがに単語だけなのは、ちょっと気になりますね😰

単語の数も少ないですか❓😰

うちの娘は2歳3ヶ月で二語文初めて喋りましたが、その時点では単語は100個程は言えていました😰

今は、「昨日、お風呂、入ったね🙂」と三語文も少し話せます!


もし単語の数も少ないとなると、早めに小児科の先生や市の保健センターとかに相談した方がいいかと思います😰

ドナルド・ダック

元保育士で、保育園に似たような子がいました!

言語の遅れだけでなく多動ぎみで
なかなか座って何かをすることもできない子がいましたが
療育で訓練をしお母さんが一生懸命働きかけたおかげで
その子は4歳で皆んなに追いついて
5歳になったら普通の会話もできて
集団行動も問題なくできるようになっていました☆