※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
妊娠・出産

母子手帳を持っていないと母親教室に出席が必要ですか?里帰り出産で立ち会いは可能でしょうか?

こんばんは🌙

ひたちなか市にある母と子の病院で里帰り出産をしようとしているんですが…

立ち会い出産希望なのですが、よくよくHPをみたら母親教室に必ず出席と書いてありました…
里帰りだったのでもう間に合わないのですが、この場合ってもう立会いできないってことですよね😭😭

それとも里帰りでできた方いらっしゃいますか?

コメント

りんこ

そこの病院ではありませんが、

立会い希望の際、両親教室は必須でしたが、里帰りで産む日まで旦那は来れない為(計画分娩)母親教室に空きがあり私だけ受講したら、立会いokでしたよ〜!

病院に電話して確認する方が早くて確実かと、、、。

ちゃぁ

母と子で産みました。立会い希望で母親教室に旦那に参加してもらいました(*^▽^*)
出産までに母親教室やる日があればそれに参加させてもらったら立会いできるんじゃないんでしょうか?病院に聞いてみた方がいいですよ。
私が参加した時は私よりはるかにお腹大きい人も居たので。双子とかだったらすみません💦

• もんたろ

もんたろ

まさかの説明が今までなく、
    改めて電話したら8月にある母親教室に参加してくださいと言われましたが…予定日の前日と2日後でした🤣

• 7月28日
  • ちゃぁ

ちゃぁ

2日後じゃドキドキしちゃいますね😭何処も母親学級参加しないと立会いってだめなんですかね?参加しなくても、、、って思ったので(笑)😅

• 7月28日
くるmama

こんにちは(V)(*'ω'*)(V)
私も里帰りで母と子で出産しました!
予定が合わず、母親教室行けずにそのまま時が過ぎて出産しましたが
旦那も立ち会いして出産しましたよ!
なので、大丈夫だと思いますよ😉💕

• もんたろ

もんたろ

まず立会いの説明がなかったんです…その旨を伝えたら大丈夫になりました🤣
    あとは間に合えばの話です…旦那が…笑

• 7月28日
  • くるmama

くるmama

大丈夫になって良かったです‪( ; ᴗ ; )‬
    ベビちゃんと旦那さんのタイミングが合えばいいですね😔💦💕

• 7月29日
りまま

後期の母親教室は出産時の持ち物の説明とかもあるので参加したほうがいいですよ😄
私は予約が取れず予定日1週間前に母親教室参加しました。

• もんたろ

もんたろ

今まで住んでいた区の両親学級、母親教室にはすべて参加していたのですが、間に合うようでしたら参加したいと思いますっ!☺️

• 7月28日