※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

里帰り出産中で妊婦健診の助成金が使えず、実費で支払っています。助成金の返金と医療費控除の申請、どちらが良いか相談したいです。

分かる方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。
予定日が12月14日で、現在里帰り出産のため
実家に戻ってます。
その為、妊婦健診の助成金が使えないため
実費で健診を受けています。
助成金の余りについては、後で申請すれば
お金が返ってくるのは、知っているのですが
その際に、実費で払った健診代の領収書も
出せば、その分もお金が返ってくると聞きました。
そこで、質問なんですが
実費で払った健診代って、この助成金の返金の
申請の際に出したほうがいいのか、
それとも、医療費控除の申請をするとき
どちらで申請した方がいいのでしょうか?
※もしも、助成金の返金の際に、実費分も申請すると医療費控除では申請出来ないと注意書きがあったため、皆様どうされてるのか聞きたく質問しました。

コメント

a n c

あまりわかりませんが、
10万以上出費がないと戻ってこないと
書いてた気がしたのですが、、
また、違うのかな??(;´д`)
回答にならなくて、すみません😣

• mimichan

mimichan

返信ありがとうございます。まだ出産してないのでもしかするとこれからもう少しかかれば10万超えるかもです。今の時点では
    10万超えるかギリギリかもf^_^;

• 12月2日
まちゅよう

医療費控除を検討されているとの事ですが、医療費は今回の妊婦検診も含めて年間で10万円を超えますか?
超えなければ医療費控除自体申請が出来ません。
また超えていても、10万円を超えた分から所得税が還付されるようになるので所得税非課税だと還付されませんし、10万ちょっとぐらいの医療費だった場合はほんの少ししか戻ってきません。
状況がよく分からないので断言出来ませんが、出産以外に多額の医療費がかかっているのでなければ妊婦検診の助成から戻してもらった方が戻ってくる金額は多いのではないでしょうか。

• mimichan

mimichan

返信ありがとうございます。
    そして、詳しくお教え下さいましてありがとうございます。
    現時点では、ギリギリ10万超えるかもぐらいです。
    妊娠前の医療費と、助成券もらう前の健診代と、助成券使用しての実費だけで、6万くらいですかね。。
    それに、今現在の実費の健診代合わせると10万超えるかもと思って。
    でも、医療費控除申請しても
    少ししか戻ってこなさそうですね( ゚д゚)
    助成金の返金の際に、実費の健診代も返金してもらったほうがよさそうですね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 12月2日
はのか

私も里帰り予定です(^^)
母子手帳もらった場所に問い合わせすると教えてくれますよ!
うちの市は里帰りで健診受けたら実費でお会計して領収書やら明細書などを貰って、産んだあと1年以内に母子手帳もらった時に一緒にもらった用紙と領収書などを添付すれば全額返ってくるとのことでした\(^o^)/
多分助成券の回数分の健診代は返ってくるよってことだと思います!

• mimichan

mimichan

返信ありがとうございます。
    一度、保健センターで聞いてはいるんですが、ふと医療費控除で申請したほうが戻ってくるのかな?て
    思ったら、段々どっちがいいのかよくわからなくなってしまって。
    助成券の返金の際に、実費分の領収書も出して返金してもらったほうがよさそうですね!
    なかなか里帰り出産も、出費が多くてつらいですねf^_^;

• 12月2日
  • はのか

はのか

予定日が12月なら2月〜の確定申告で医療費控除申請出来るので、その前に保険センターで手続きして助成券分の診察代実費分しか対象にならなかったら他の領収書返して貰って医療費控除したら良いと思います(^^)
    難しいですよね(>_<)
    考えれば考えるだけ、じゃあこれは?みたいになります!笑
    私はまだまだですが覚悟してかかりますね(>_<)笑

• 12月2日
  • mimichan

mimichan

それ、いい考えですね!多分2月はまだ実家だからダンナに頼もうかな。。ホント手続きややこしいですよね。。しかも、生まれた後は一番バタバタしてて余裕なさそう(笑)
    のん(^ ^)♡さん、マタニティライフ楽しんでくださいねー!

• 12月2日