※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.K.Yママ☆
お金・保険

金沢市の母子家庭支援について教えてください。保育料や医療費、住宅、免除など知りたいです。離婚を考えているので、情報をお願いします。

金沢市に住んでる方に質問です!
母子家庭で貰えるお金や、保育料、医療費、住宅、免除されるお金などいろいろ教えてほしいです😭😭
離婚はしてませんが視野に入れていますので、よろしくお願いします😭😭

コメント

リコ

各都道府県や市でだいぶちがうから役所に聞いた方がいいと思いますが! 役所のサイトでも調べれるはず

• R.K.Yママ☆

R.K.Yママ☆

コメントありがとうございます!
    市役所に聞いたほうがいいとは思っているんですが、離婚の決意がまだそこまでではないので、なかなか勇気がなくてここで質問させてもらいました😭😭

• 7月27日
ぱきこ

友達が石川県金沢市在住で、前にチラッと聞いた話ではっきり分かりませんが、保育園料、市県民税、所得税?は免除されると聞いた覚えがあります!
わたし自身、シングルでも金沢市民でもないので、間違ってたらごめんなさい〜😭🙏💦

• R.K.Yママ☆

R.K.Yママ☆

そうゆう情報が頂けるだけで感謝です😭💓

• 7月27日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

母子家庭で貰えるお金、保育料、医療費(母親の分)などは全て所得によります。子供の医療費はシングルでも夫婦の世帯でも所得関係なく一回500円、月額Maxで1000円で同じです。

離婚してシングルになった場合は寡婦控除というものがあるので所得控除の金額が大きくなります。
金沢市役所の窓口に行くと詳しく教えてくれますよ。市のホームページにも記載されてます。ただ内容が難しいので私は理解するのに時間かかりました笑

R.K.Yママ☆

理解するのにかなり時間がかかりそうですね😭😭
旦那さんが経営者でそこに私が働いていて、給料を貰っていたのですがお財布は一緒なので自分自身の貯金がなく所得だけが上がってる状況です💦
なので離婚すると所得額が大きいので貰えるお金などが少なそうで不安です…😭💔

ちはる

親と同居とか、収入によっても異なってくると思います!