※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいる方と情報交換したいです。私は完母で3ヶ月の赤ちゃんと奮闘中です。工夫や頑張りを共有しませんか?

母乳過多 母乳分泌過多 の人、語り合いませんか?

なかなか同じ悩みの人がおらず、出ないより良いこと、贅沢な悩みと言われて相談もなかなかできず…

乳腺が細いことも相まっておっぱいトラブルオンパレード😭おっぱいメンテナンスにお金か飛んで行きます😂

出過ぎることも辛いんだ~い😭!!

皆さんがしてる工夫や頑張りなど情報交換できたら嬉しいです(*^^*)

ちなみに私は完母で3ヶ月の女の子と奮闘中です!

やってることは
・牛蒡子、ミルクセーブブレンド→この2つは1ヶ月より毎日飲んでますがしこりつまりはまだまだできます😅

・ミルクセーブブレンド届いたので、夜から試してみようと思ってます!落ち着くかなぁ💡

・食事制限、油、甘いもの、高塩分、乳製品はとってません💦極端なのもダメって助産師さんに言われましたが、乳製品は恐くて1ヶ月に初めてつまってから1度も口にせず😅修行僧のような食生活です、ただ食欲は旺盛で運動部の男子高校生くらい白米食べちゃってます💦これも悪いんでしょうが腹ペコで動けないのは本末転倒かなと言うことで😓

・2、3日頑張っても取れないしこり、つまりは桶谷式マッサージへ!私は2、3日揉み返し的な感じで張ってしまうので、お世話になるのは最小限に😰

・つまったときの自己対処として、四つん這い授乳!人には見せられない笑
もし乳栓がわかれば、授乳後に爪などで取り除けそうなら少しだけ頑張って取ってます💡

・入浴はシャワーか湯船に浸かってもすぐあがる

・おっぱい冷やしすぎない→キャベツは感染の原因になったり、冷えピタや保冷剤で冷やすと乳栓が出来やすくなると助産師さんに教えられ、痛みや赤みがある時だけタオルに巻いた保冷剤でゆっくり冷やしてます

・授乳前に乳頭刺激して、ツーンと誘乳感覚がみられたら母乳パッドにポタポタ出して、ポタポタが穏やかになってからあげてます💡

何度も母乳育児に挫けそうになり、おっぱい飲まない赤ちゃんに何で飲まないのと一緒になって泣いて、おっぱいの状態で一喜一憂し、毎日おっぱい考えすぎておっぱいノイローゼのようになり、こんなおっぱいいらないと旦那と赤ちゃんの前で泣き叫び、いろいろ紆余曲折しながらも出来るところまで頑張ると決心し今に至ってます😌

その他いろいろやってますが書ききれないので、同じ母乳過多、分泌過多の方こんなこと頑張ってます~、こんなのも効果ありました~なんてこと、いろいろ教えて下さい😊

少数派なのかもしれませんが、悩みを共有して励まし合いませんか?
母乳出なくて悩んでる方、もしこの投稿をみて不快な思いをされたらすみません💦

コメント

かなたん

私も同じで母乳過多です。思わずコメントしちゃいました!1ヶ月は毎週乳腺炎でゴボウシやハーブティー飲んでました!今は子どもの吸う力も増えできなくなりました!

• ままままり

ままままり

毎週乳腺炎!それは辛かったですね😭
    3ヶ月すれば落ち着くかなぁと思ってましたが、女の子であまり飲まないためまだまだかかりそうです😂
    お互い頑張りましょう!

• 7月27日
  • かなたん

かなたん

頑張りましょう!アクの強いものは詰まるので避けたほういいですよ!たけのことか!

• 7月27日
  • ままままり

ままままり

タケノコ、山菜好きですが断っております😂
    早くお腹いっぱい好きな物食べられる日が待ち遠しいです!

• 7月27日
わちこ

詰まったときは市販の葛根湯を飲んで圧迫授乳してました😊
わたしは6ヶ月で乳腺炎になりましたが、本当に動けなくなって辛いので…
離乳食始まって飲む量が減るときがまた危ないらしいので気をつけて!

• ままままり

ままままり

葛根湯は血流良くなりすぎて私張ってしまうんです😭
    この間乳腺炎になりましたが、もう経験したくないですよね💦
    離乳食始まるのも恐怖でしかないです😱それまでにおっぱい落ち着いてくれ~

• 7月27日
mayu

私も乳腺が細い上に母乳過多で、乳腺炎や白斑等何度もやってます…。
昨日お昼寝後、パンパンに張っていたのですがあまり飲んでくれず、痛みが出てきたので午後からまた病院行きです。
メンテナンス代がかかるので、いっそ完ミにしたいと何度も悩みます。
食事制限(乳製品、油、甘いもの)しているお陰で-15kgというのが唯一の救いです(笑)

• ままままり

ままままり

乳腺細くて母乳過多ってダブルパンチですよね💦
    乳腺太かったらまだ救いはあるのにと思っちゃいます😰
    これから病院気を付けて行ってきてください💡ほんとメンテナンス代で美味しいもの食べたい😂
    体重は病的な程減りますよね😱今人生で一番軽いです笑
    共に乗り越えましょう😊

• 7月27日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

多分母乳過多だと思います。

最近、息子が飲み終わったあと口元からおっぱいが垂れてたり、しこりがここ数日小さいのがよくあります。

ちょうどミルクスルーブレンド試そうかって思ってる所でした。

質問しようかその前に調べてみようと思ったらこのスレあったので書かせてもらいました。

• 7月28日
さすけ

生後8ヶ月の女の子ママです。
うちも娘があまり飲んでくれない方で
母乳でパンパンになり、飲んでる最中も娘が離しちゃって、お互いビチャビチャ😵
なんて事がしょっちゅうでした…
8ヶ月になった今、落ち着いたようで娘が飲む分だけになりました!5時間とか夜中に開くとパンパンになりますが😅

その時やっていたのはミルクスルーブレンド?というハーブティーを毎日飲んでました(今でもほぼ毎日飲んでます)
あとは手絞りの搾乳機で絞ってから、飲ませてました!
パンパンの状態だと上手に飲めないので😵それも5ヶ月とかしたら段々やらなくなりました☺️

• ままままり

ままままり

女の子ちゃんて食が細いですよね💦えっ、もういらないの?!って授乳中何度も思います😓もっと飲んで~って😭
    8ヶ月で落ち着いてきたんですね💡
    離乳食も大変かと思います💦
    来月こそは落ち着くと思い聞かせ、母乳育児できるところまでやっていきます💡娘の可愛さに癒されつつ頑張りましょう😂

• 7月27日
あんちゃん

私も母乳過多です(u_u)乳腺炎にはすでに3回なっています。
私は右乳の乳腺が細くて、毎回同じ場所にシコリができて詰まります。
現在は桶谷式に通っていて、私もぽんさん同様張り返しがあります。が、シコリをそのままにしておくと乳腺炎のあの痛みが襲ってくるので桶谷式のマッサージに頼っています。

ぽんさんが言うように、出過ぎるのもほんまに辛い!!!
私は3ヶ月検診の時に小児科の先生に「母乳がよく出るなんて贅沢な悩み!」と一言…落ち込みました。

母乳マッサージは月に4回は最低は行ってるので、お金…飛んでいきます( ; ; )
食事も制限してるのでストレスもあります( ; ; )
もう5ヶ月ですが、落ち着く様子はまだなく…
私も何度も母乳やめよう、と考えましたが何とか頑張っています!

あんちゃん

追伸…
私が通っている桶谷式の助産師さんは、母乳が出ない人にも悩みはあるけど、トラブルや乳腺炎には母乳過多の人がなりやすく頻度も高いから、母乳過多も大変なのよ!と言われ…少し楽になったのを覚えています。

• ままままり

ままままり

本当に辛いですよね😭おっぱいちぎって投げ捨てたいですよね。。。

医者にそんなこと言われたら心折れますよ😢それを承知で相談してるのにって💦

幸いにも私の行く桶谷式の助産師さんも、出過ぎる悩みの方が実は大きいのよね~って寄り添ってくれて、もう本当に母乳は無理ってなったらいつでも断乳のお手伝いするからねって😢💓
    ただ、今断乳するとおっぱい元気良すぎてトラブルも出やすいから、いつでも助けるからもう少しおっぱい元気なくなったら笑、ゆっくりやめる方が良いよって言われてなんとかやってる状態です😊

この悩みなかなか理解者が少ないのも辛いとことですが、ぴーちゃんさんも5ヶ月頑張ってて本当にすごいです‼️
    私ももう少しおっぱい元気なくなるまでやってみるぞ~‼️

• 7月28日
  • あんちゃん

あんちゃん

息子は可愛いのに、授乳の時間やおっぱいのことばかり考えて…私主導の授乳になってるのが息子に申し訳なくて😢
    立て続けに乳腺炎になったり、母乳マッサージを受けた翌日にシコリができたりした時期には、もう無理😭😭😭と助産師さんに泣きながら電話しました。
    次の日におっぱいを見てもらった時に、本当にしんどかったら母乳をやめる方法はあるからね!と言ってもらい、もう少し頑張ろう!と思いました。

ぽんさんのお住まいはどちらですか?
    よかったら教えてください。
    私は大阪市内です。
    お近くだと色々話できるのかな…

大変やね〜と言われますが、母乳過多のお友だちはいません😭

• 7月28日
  • ままままり

ままままり

同じです!
    娘はもういらないって泣いてるのに、自分は飲んでもらわなきゃ困るって無理矢理おっぱい咥えさせてギャン泣きされて、自分も泣いて😅
    赤ちゃん主導の授乳なんてぜんぜんできてなくて、授乳の時間の度に反省😭

マッサージ直後のしこりも一緒で、本当に切なくなりますよね😱

私は宮城県なのです💦近くだったらいっぱい語り合いまくりたいです💦
    でもママリでぴーちゃんさんと繋がれて、こうやって話ができて嬉しいです😊💓

• 7月30日
✿kiki✿

すいません。なぜか返信になってしまいました😭

• ままままり

ままままり

ミルクスルーブレンド良いですよ☺️
    私はあまりにも頻繁につまり&しこりできるので牛蒡子と併用していますが、飲みはじめてから乳質が変わりましたよ😄黄色のどろどろ母乳が米のとぎ汁みたいなさらさらになりました😊

• 7月30日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

そんなに変わるんですね!!

搾乳はどうされてますか?
    おっぱい張りすぎて辛い時ぐらいしか
    しないんですが搾りすぎも良くないって知って今後預ける時用に搾乳は少ししたいんですが…

• 7月30日
  • ままままり

ままままり

最初は母乳薄くなって栄養ない母乳になったのかなって心配になったくらいです😂笑
    米の研ぎ汁っぽい青白いような母乳がとても良いみたいですね😄

今は搾乳は片方のおっぱいしか飲んでくれなかった時に、飲まれなかった方をある程度搾ってから圧抜きしてます💡
    1ヶ月くらいまでは、両方吸っても全然おっぱいパンパンだったんで搾乳器使ってましたが、それがダメだったみたいです😅

桶谷式の助産師さんも、母乳過多の人は全部搾りきらないで、残ってるな~ってくらいで我慢していくことで、母乳の量が落ち着いてくるとのことでした😄実際3ヶ月過ぎて、搾乳ちょっとして圧抜きするだけで、乗り切れるくらいにはなってきました💡

• 7月30日
ひー

私もついこないだまで母乳過多でしたのでお気持ちよく分かります😭

子が飲むより作られ、少食の為飲みきってくれなかったり、哺乳ストライキにあい飲んでくれなくてイライラし、常におっぱいの事ばかり考えて乳ノイローゼにもなりました😭
何度もミルクにしようと奮闘しましたが、おっぱい飲みながら寝てる姿が可愛くってなんだかんだで母乳育児続けてます😂

とにかく寝る前はお米を食べずおかずだけ!水分をいっぱい取ると張るので最小限に抑えたり、冷えピタ貼ったり、…。
私も色々とやりました!

最終的に、もう母乳育児に疲れたのでミルクにしようと思い、止めるつもりで常に保冷剤をタオルに巻かずに脇の下や胸の内側に直入れして、張って辛い時は授乳して…ってやっていたら1週間ほどでそこまで張らなくなりました💦

自分勝手ですが、前の様に張らなくなったのでまた母乳育児にしました😅

• ままままり

ままままり

7ヶ月まで本当にお疲れ様です!
    哺乳ストライキ、私も最近起こされて4時間たっても飲まなくて5時間過ぎてようやく飲んで。。。その間にツーンとおっぱいが何度も湧いて、咥えさせなければよかった~😭とパンパンになるおっぱいと飲まない娘に翻弄され😂

ミルクなら赤ちゃんも自分ももっと肩の力抜いて育児できるのかな~とか考えますが、おっぱい幸せそうに飲んでる顔見るとおっぱいも悪くないな~って感じるのすごくわかります😊
    おっぱいの調子が良ければ天国で、悪いと一気に地獄のようで😰

食べる量減らそうかと思うのですが既に妊娠前(BMI20の標準体型)より-7kgで助産師さんからは食べないとあなたは倒れるからと、白米だけは無限に食べてます💦一度ご飯の量セーブしたのですが、母乳過多は変わらずで、それならご飯食べようと開き直ってますが痩せるばかりです😱

ミルクセーブブレンドのハーブティーを試しだしたので、効果に期待しつつ今日もおっぱい頑張ります😄

• 7月30日
  • ひー

ひー

わかります😭
    ツーンってきて離されて飲まなくって、おっぱい辛いのよくやられました💦
    ホントおっぱいで気持ちも余裕も左右されますよね😓
    またそれも辛くて…('A`)💔

確かに3ヶ月の頃って1番ピークで食べても食べてもお腹すいて痩せました😱
    そしたら、水分を便秘にならない程度に抑えてみるといいかもしれません。
    特に寝る前は抑えてました😓
    私もミルクセーブブレンドたまたま近所の薬局に最後の1個あり、買って飲みました!
    飲んでた時、気持ち抑えられてた気がします😃

• 7月31日
  • ままままり

ままままり

無駄におっぱいが湧くと切なくなりますよね😂笑
    この涌き出るお乳でお金もうけはできないだろうかと考えてしまいます🐮笑

今が食欲のピークなんですね😅どおりで胃袋ブラックホールな訳ですね💦

確かに寝る前の水分少し調節してみます💡
    ひーさんはミルクセーブブレンドはいつまで飲みました?寝る前1杯、試して3日目、まだ効果はわからずです😅

• 8月1日
  • ひー

ひー

分かります😭
    私も助産師さんに双子でもいけるくらい出てるって言われたので😓
    乳母とか募集してるならしたいですよね🐮笑

麦茶とか作るポットに作って冷やして、寝る前と水分補給に飲んでました😀
    ティーパック2つで1リットル作って、1日から2日程で飲みきる感じですかね🤔

• 8月1日
  • ままままり

ままままり

わたしも双子ちゃん完母で育てられると無駄な御墨付きです😅
    前世はホルスタインだったのかなと思いますよね🐮笑

ミルクセーブなるほどです😄💡
    今寝る前カップの1杯にしてるので、もう少し多く作って飲んでみようと思います😄ありがとうございます!

• 8月2日
ねこまんま🐟

母乳過多?というのか分からないですが、
おとといから乳腺炎になり、
ほんっっっとにつらくて思わずコメントしちゃいました(T-T)
わたしは生まれた赤ちゃんが
低体重児でうまく乳首を咥えられず、
哺乳力も弱く、おっぱいをなかなか吸ってくれません(T_T)
吸わせようとすると泣かれ、
精神的にきつくて、昼間は頑張って直母したり、しなかったり。
夜中は搾乳したものをあげたり。
ミルク中心で育てたました。
テキトーなことやってたら、
朝起きたら左胸が触るだけで悲鳴をあげるほど痛く、
それから止まらない悪寒、頭痛、全身の痛み、
みるみる上がる体温…39℃超えで、
乳腺炎になってしまいました(T_T)
母乳があまり出ないんだと思っていましたが、
助産師さんに見てもらったら、
母乳で育てられるくらいの量はでてるけど
赤ちゃんチビだから吸わないし、ちゃんと出しきれてなかったんだねーと(T-T)
搾乳器も太い線は吸ってくれるけど、
細い線は吸わないから手でも搾乳してね、と言われ(T_T)

3日目にしてやっと熱が下がり、
今日は調子いいですが、まだ赤みが引かず
しこりも取れず、明日桶谷式マッサージへ
初めて行ってきます…!

もう乳腺炎になりたくない(T-T)
陣痛出産より辛いと思った3日間でした…(笑)

• ままままり

ままままり

出産お疲れ様でした!そして乳腺炎ほんとキツいですよね😱💦
    母乳の量はこれからどうなるかですが、とにかく需要供給がうまくいくまで、軌道に乗るまでが長いです😰

ねこまる◎さん赤ちゃん上手に吸うまで大変かと思いますが、育つにつれてダイソンのような吸引力(笑)を発揮してくれることを願い共に乗り越えていきましょう!

私の通ってる桶谷式は、乳栓が乳首につまってるとそのつまりを取るマッサージは激痛でしたが、基本的なマッサージは本当に痛くなく、おっぱいふかふかになりますよ😊

母乳の限り乳腺炎とは常に隣り合わせですが、いろんな対策あるので、頑張っていきましょう😄

• 7月30日

母乳過多で悩んでます!
同じ悩みの人がいて、うれしいです😂なかなかわかってもらえませんよね😥
乳腺炎にもなりました。でも、助産師さんからは、詰まってるというよりは、本当に母乳がたくさん作られて滞ってる感じだねと言われました。

ミルクセーブブレンド飲んでます!少し効き目あったかな~💡張らない時間というのができました!今までは、授乳後もずっと張ってましたが、しっかり飲んでくれた後はふにゃふにゃになり、張るまで時間がかかるようになってきました!
ようやく、授乳が苦じゃなくなってきたかな~✨
今までは、四六時中おっぱいのことばかり考えてて、というか、痛いし不快だから考えざるをえなかった😭ほんと、出過ぎるのもきついですよね💦💦

ただ、今恐れているのが、授乳間隔がどんどん空いてきてることです。今まで1日に13回だった授乳が、今では8回に減ってます。夜中もまとまって寝てくれるようになって…うれしいけど、おっぱいにとっては辛い😭
今も、20時に飲んでから寝て、6時間経っても起きなかったので、起こしてから飲ませましたが、ほとんど飲んでくれず😥母乳分泌量も減ってくればいいんですが…まだまだ今後も悩みそうです💦💦

• ままままり

ままままり

なかなか同じ悩みの人に出会えないですよね😰
    母乳も常にうっ滞してる感じでしたが、ようやく4ヶ月前にして少しずつですが差し乳に近づいてきたのかな~と思います💡
    差し乳っぽくなったり、溜まり乳でバンバンになったりを繰り返してます😅

ミルクセーブ飲んでるんですね😄
    少しでも効果がかんじられれば嬉しいですよね🙆
    そしてトラブル続くと寝ても覚めても頭の中はおっぱい…本当に心休まるときがないですよね💦調子が良いと心に余裕ができて天国なんですけどね💓

授乳間隔あいてきたんですね!
    最初は不安ですけど、赤ちゃんも大きくなってくるので、きっとなんとかなります😄
    私も最近4時間~5時間あくようになり、また離乳食を考えると今後のおっぱいが心配でなりません😱
    でも、きっとなんとかなるさと思い聞かせ、脳にももう少しおっぱい減らして大丈夫だよーと言い聞かせています!笑

頭の中騙し騙し一緒に頑張りましょ~😊💓

• 8月2日
えり

息子が3ヶ月のときは毎週詰まっておっぱいがガチガチで辛かったです(T‐T)乳腺炎にもなりました。修行僧のような食事と3時間おきの授乳、牛蒡子も葛根湯もミルクスルーブレンドも飲んで頑張っていたのに…私もおっぱいのことしか考えてなかったです。
ハーブガーデンショップの母乳制御ブレンドを飲み始めてから毎週詰まっていたのが月に1回になりました!(結局詰まってますが(笑))需要と供給が一致してきただけかもしれませんが(;´Д`)今でも常に飲んでます。しかも食事制限もかなり緩くしました!おやつは毎日たくさん食べてますし、修行僧からヘルシーご飯ぐらいにグレードアップしました✨(笑)夜間も5時間あけられるようになりました!でも遊び飲みをするので前絞りと後絞りをするようにしてます。
母乳ノイローゼからは解放されましたが本当にお腹がすきすぎるし、未だに乳腺炎が怖いので早く断乳したいです…

• ままままり

ままままり

なぜか返信の下に投稿されちゃいました💦

• 8月4日
ままままり

えぴりさんもいろいろ試したんですね💡おっぱいトラブル続くと本当に藁にもすがる思いで出来ること全部やりまくりですよね🌼

ハーブガーデンの母乳制御ブレンド初めて聞きました💡調べてみようと思います😄

そして修行僧の食事からヘルシーご飯😆✨私も探り探り食べられる物の範囲を広げてます!
妊娠中は出産したらお腹いっぱい好きな物食べるぞーって思ってたら出産後の方がこんなに食事制限するとは思ってもみませんでした💦

おっぱい卒業したらお互い好きな物いっぱい食べましょう😂

ひろ

現在9ヶ月で3回食ですが、ほんとに同じような状況を繰り返しまくったので、(現在も常に油断ならない状況…笑)思わずコメントしてしまいました!

私も1ヶ月から毎週、酷い時は2日に1回は詰まって母乳外来や桶谷式にお世話になり、お金がかかりまくりでした。同じく乳腺が細いのに、乳腺が開多いようで…。白斑も5ヶ月ごろまで治っては出来てを繰り返してました…😭私もなかなか同じような悩みの方が周りにいないです!

ごぼうしもミルクスルーも試しました!そして食事制限も詰まった時の痛みが怖くて、同じようなものを控えていて、私も修行僧でした笑
でも半端ない食欲で、ご飯茶碗大きいのに山盛り5杯とか食べてたり、出先でも干し芋やらドライフルーツやら持ってないと1時間くらいでお腹減って、旦那に無意識に八つ当たりしてしまってました😅

色んな体勢で授乳したり、自分で爪で取ろうとしたり。。。でもなかなか上手くいかず。。。
こっちは必死で詰まらないように、3時間授乳守っておっぱいあげてるのに、飲まない息子に声を荒げて泣いた事も、ほんと一緒です〜!!!

そんなトラブル続きの私ですが、実家の近くの桶谷の先生の指導がわたしにはすごい合っていたようで、ほんとに救われました!(今は家の近くの桶谷に定期的に行ったりトラブった時お世話になってますが、実家の近くの桶谷はベテランの先生ですごく良かったです!)

それまでは訪問の助産師さんや、母乳マッサージしてもらえる助産院に行ってましたが、その場で詰まりは解消されても、3時間以内にあげないとおっぱいはパンパンだし、食事制限もした方が良いとかしなくて良いとか、助産師さんによっても違うし困惑していて、トラブルも繰り返すので有名だし桶谷行ってみようかな…ってのが始まりでした。

その桶谷の先生に言われたのが、日中は2時間半とか3時間であげて良いけど、夜は母乳過多だから2〜4時間くらい幅持たせて授乳するようにと言われ、さらに赤ちゃんがおっぱい飲まないのも、お腹いっぱいなのにあげようとするからだと言われ、目からウロコでした!!乳腺炎なる人は、3時間以内にあげないとと、色んな所で聞いていたので…それから、授乳時間ももっと短くして大丈夫と言われ、それらを試した所、息子もちゃんと飲んでくれて、あぁ、お腹いっぱいなのに今まで無理やり飲ませてたのか…!と思いました。でも4時間も飲ませないと、おっぱいパンパンになるし、トラブりそうで怖かったんですが、その先生の施術は、おっぱい飲み残されても乳腺炎にならないようなマッサージしたからと言われ試した所、確かに残乳感はあっても、おっぱいがゴムのようにゆとりをもってる感じで、パンパンではなく、明らかに私は今までのおっぱいと質がかわりました!

1週間後にまた来て掃除して、トラブらなければマッサージに来る回数も2週間に1回、3週間、4週間と、ちょっとずつ伸ばしていこうと言ってくれて、金銭的にもすごく助かりました✨(落ち着いても、1ヶ月に1回は乳質を良くするためにお掃除的な感じで通った方が良いそうです)

あとは、前絞りも過多の原因と言われ、搾乳するなら飲ませて30分してもパンパンな感じがする時だけしなさいと言われました!でも私は施術してもらってからはしないで大丈夫でした!

それからこれはたまたま腱鞘炎で整形外科を受診してもらった漢方なんですが、五苓散(ごれいさん)て漢方が私はききました!葛根湯は飲んでも飲まなくても変わらなかったんですが、五苓散は体内の水分を排出する効果があるそうで。今も腱鞘炎の為というより、おっぱいのためにそれ処方してもらってます笑

長くなってしまいましたが、今でもたまに詰まりますが、なんとか上記で前より落ち着いてきてます〜!!

• ままままり

ままままり

殆ど同じ状況で9ヶ月!長い道のりでしたよね、本当にすごいです!

この悩み、どこに同じ人がいるんだろう、自分だけじゃないのかと不安にありますが、ママリで繋がることができて救われます😊✨

今も甲子園の高校球児よりご飯食べてるんじゃないだろうかってくらい白米爆食です🤣笑

外出時は絶対おにぎり2個はおやつに食べてて、夫にはだかの大将みたいだね😅と笑われてます🍙笑

私も授乳について、満腹で無理矢理口に入れられることほど辛いものはないよと言われて、例えるなら田舎のおばあちゃんちで無限によそわれるご飯とおかずのような状況では楽しいご飯も苦痛になるよと💡

昨日初めて夜間疲れで起きられず6時間授乳時間が空き、目が覚めて絶望しました。。。泣きながら授乳しもちろん夫に八つ当たりしてしまい😅

が、最近ミルクセーブ(卒乳ブレンド)ブレンドを試しだして、落ち着いてきていたのもあり、やや小さなしこりはできましたが、なんとか致命的までにはならず経過しました💦

桶谷式良いですよね😊私も近くに桶谷式助産院があり本当に助かってます!
    ここがあるから安心して母乳育児ができてるなと😄

ゴレイサン漢方ですね💡私も産後浮腫でもらって飲んでたのですが、今考えると確かにそれ飲んでた時は良かったかも!試してみようかな💡

ひろさんは離乳食どのように進めましたか?
    桶谷式の助産師さんからは、普通なら離乳食→母乳だけど、あなたは母乳過多だから、母乳→離乳食の順番で進めると良いよと言われました
    そして今日4ヶ月健診で、栄養士さんから母乳→離乳食では離乳食進まないから、通常通り離乳食→母乳の順で進めてくださいと言われて😅
    よければ教えてください😄

• 8月10日
  • ひろ

ひろ

ほんと同じ悩みを持ってる方とお話できると励みになります✨😭

裸の大将…笑
    私も4ヶ月ごろは衰えない食欲に本気で泣きました。離乳食始めてから少しずつあれ?そーいえばいつもより食べなくても平気かも?となってきて、今は山盛り2杯で満足できる感じになってきました!

赤ちゃんて喋れないから、泣いてるとあげた方が良いと思うし、咥えさせても飲まないと、飲みづらいとか味がおかしいからなのかな?とばかり思ってたので、満腹状態だった事にに驚きました😵何言ってるか分かれば良いのにと何度思ったか…。田舎のばあちゃんち状態…まさにうちの実家無限に出てきて夫が辛そうです笑

6時間空いちゃうとおっぱいヤバイですよね💦私今も一応3〜4時間授乳してるんですが、同じく夜間疲れで起きれない時あって、たまにあります…。旦那さんには、この3時間授乳の辛さ、乳腺炎になった時の痛さに比べたらマシだと思うので、今は可哀想ですがサンドバッグになってもらいましょう😅

ミルクセーブブレンドって、ミルクスルーとは違うんですか😳?飲んだことないです。気になる…!!小さいしこりは自分でどうにかなりましたか??

桶谷の先生との相性もあると思いますが、私もほんと行って良かったです😭ぽんさんの所の桶谷の先生は、結構ご年配の方ですか??桶谷でも人によって指導様々ですよね〜。

五苓散飲んでたことあったんですね😊今行ってる桶谷の先生に話したら、乳腺炎にも効くって聞いたことあるから、合ってて良かったね!っておっしゃってましたので、ぽんさんにも合ってると良いですね✨

離乳食、母乳過多だと恐怖ですよね…😂お腹いっぱいで飲んでくれなくても困るし、食べなすぎても母乳量減ってかないし。。。
    離乳食あげだしてから、それまでは片乳3分ずつだったのが、2分ずつになったので、最初おっぱいやばかったです💦
    私の桶谷の先生は、離乳食あげてから母乳で、必ず両方セットであげなさいっておっしゃってました!基本は桶谷でなくても離乳食→母乳の順ていいますよね。
    でもその人によっても違うでしょうから、どっちの方が良いのかは分からないですが。。。
    素人考えだと、母乳からあげてると、分泌量ずっと減ってかない気がしますけどね🤔??あと母乳でお腹いっぱいで、離乳食ちゃんと食べてくれなそうな気もしますが、まぁ最初はほんとにちょっとですしね。離乳食進めていってもずっと母乳からなんですかね??

• 8月10日
  • ままままり

ままままり

その後しこりはなんとか吸い出してもらえました~🙌💓

アモーマのミルクセーブ(卒乳ブレンド)ブレンドはミントやセージが入ってて、卒乳時に飲んで母乳の分泌量を減らすみたいなんですが、母乳過多にも良いらしく夜寝る前にコップ1杯飲んでるんですか、明らかに母乳量減ってきました😀💡

アモーマにも問い合わせて母乳過多でつまりやすい場合、ミルクセーブと併用して飲むと効果的とのことで試しだしたんですが自分に合ってたようです😊
    ゴレイサンもまだ浮腫でもらった分あるので、お守りがわりに持っておくことにします🍀

私の通ってる桶谷式の助産師さんも年配でかなりのベテランの方です💡
    ミルクセーブブレンドでおっぱい落ち着いてきたので、離乳食は食べさせてからおっぱい飲ませようと思います😄

確かに前に母乳→離乳食って言われたときは溜まり乳でパンパンだったので、その時の状況でのアドバイスでした💡
    今は差し乳になってきたので、もしまたおっぱいメンテナンスで行くときに聞いたらアドバイス変わりそうな気がします🙄

いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございます❤️

• 8月11日