※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuchan
お金・保険

育休中に妊娠悪阻や切迫流産などの診断を受けた場合、傷病手当金の申請は可能でしょうか?会社の規定で3年まで育児休暇が取れるため、育児手当は出ません。第一子の時に傷病手当金を受けた経験があり、第二子でも同様の症状が出ているため、申請を考えています。ありがとうございます。

どなたか教えて下さい。
現在一人目の育休中です。
一人目の育休を今月で終了予定だったのですが、その前に二人目の妊娠が発覚し、上司と相談し、会社の規定で3年までは育児休暇を頂ける会社だったので、育児手当は出ませんがこのまま育休を第二子の産休まで延長し、そのまま第二子の産休に入る事になりました。
そこで質問なのですが、今の育休中に妊娠悪阻や切迫流産などの診断を受けた場合傷病手当金の申請は可能なのでしょうか??
第一子の時も切迫流産で2ヶ月会社を休職させて頂き、傷病手当金を頂きました。
第二子もその時と同じ症状+悪阻も前回よりつらく、もしかするとまたその診断を受けるなら、やらしい話ですが、現在育児手当金などは出ていないので、後に傷病手当金の申請が出来れば助かるな、、とふと考えてしまいました。
会社に確認をしようかとも思いましたが、担当の方に今回の育休延長等で面倒をかけてしまった為、またこんな事を確認するのが気が引けてしまって、、
もしわかる方がいましたら教えて頂ければありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

制度的な話でいくと、育休中に傷病手当金を受給することは可能です😊手続きはお一人目の時と同じような申請方法になります。(診断書もらう→健保に申請)
ですが、会社によっては育休中は最初から就労していない状態だからできないというところもあるようです。
もし、実際にそのような状態になってしまった際は会社に確認されるといいと思います。

ちなみに育児休業給付金はハローワークから、傷病手当金は健保からの給付なので同時に受けることもできるようですよ!
お子さんを見ながらの悪阻は大変ですよね💦無理しないでくださいね。

• ayuchan

ayuchan

詳しくありがとうございます。
    会社によるんですね(>_<)
    一度体調が落ち着いてから確認してみようと思います!

ありがとうございます( *_* )
    一人目の時は自分の自由に休んだりゴロゴロできていましたが、子供がいるとそうもいかない時もあるのでつらいですが、自分達が年子を狙ってできた子なので頑張って耐えます!

• 7月27日