※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
お金・保険

育児給付金について、育伐の申請が遅れた場合のデメリットはありますか?

育児給付金について

いつもお世話になってます。
6月10日に出産し、今日会社から育休の申請書類が届き、署名をするように言われました。

正直、もう育休の申請をしてもらえてると思っていましたのでびっくりしました笑

遅かったからと言ってなにかデメリットはあるのでしょうか??

コメント

YKmama♥

給付金が振り込まれるのが遅くなるくらいじゃないですか??(ฅ•.•ฅ)

M4

出産手当金の入金はありました?

さっき調べたのですが、出産手当金は、産前産後の4ヶ月後に入金となり、育児休業給付金は育休開始日から、約3ヶ月後くらいになるそうです

また、育児休業給付金の通知決定書は、入金日より手元に届くのが遅い場合もあります

極端な話ですが、毎日入金確認していたら、郵便物より早く知ることができると思います

たとえば、月曜に投函(健保から職場あてに)
火曜に職場に配達
水曜に投函(職場からこたろうさん宅あて)
木曜こたろうさん宅に配達

という流れがあったとして、普通郵便は、土日の配達が無いはずなので、配達の流れに土日を絡めると、二日間配達ない日ができます
お手元へのお知らせが無い状態でも、入金が確認できるってことになります

私の通帳確認したら、
健保からの入金は、出産手当金でした
職安からの入金が、育児休業給付金でした

混乱させてしまい、すみません😣💦⤵🙇

• こたろう

こたろう

とてもわかりやすい答えをありがとうございます!!

出産手当金は2ヶ月前にいただきました。

• 12月3日
  • こたろう

こたろう

途中になってしまいました。。

いろんな情報いただき、さらにわかりやすく勉強になりました!

ご回答ありがとうございました。

• 12月3日

署名は小さめの厚めの紙でしたか?
同じ申請方法だとしたら、私の場合はその署名する用紙が来たのは2回目の受給の時でした。
その前に1回目が振り込まれて、2回目の受給用に署名してくださいと会社から言われました。
ちなみに4月に出産して、10月が1回目でした。

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。

なので、同じだとしたら遅くはないので、そろそろ1回目が振り込まれて、2回目もすぐに手続きしてもらえると思いますよ!

M4

夜中に失礼します🙇

育児休業給付金とは、産後8週間を経過した翌日(育児休業開始日)から2ヶ月の期間に、就業または無就業を証明する書類(育児休業給付金の申請書)を、職場に提出し、職場が手続きを行ってから給付されます
また、申請書は2ヶ月に一度職場に提出するようになり、給付金も2ヶ月に一度です

申請後、給付金の支給額が決定された書類が手元に届き、届いた近日中に振込がされているはずです

ちなみに、申請が遅れると給付されないこともあるようで、知人が最初の申請遅れて、最初の給付金を貰えなかったと聞いたことがあります

こたろう

お返事ありがとうございます!
ちなみに入金があった際の通帳の記載は、歳出金ですか??

また入金額の書類は発送されないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。

M4

通帳への記載は、「ゼンコクケンコウホケンキヨ」…恐らく、「全国健康保険協会」

入金額…つまり、支給金額の記載のある紙が、健保から職場に届き、職場から自宅に届くはずです

支給金額の記載用紙には、給与2ヶ月分の半額(最初の6ヶ月は、もう少し多いと思います)が記載されています

余談ですが、これには、税がかからないので、来年度職場復帰されたら、来年度の県民住民税はかかりません

• こたろう

こたろう

すごく詳しくありがとうございます!
    やはりそこから入金ですよね。

ですが今回は歳出金という名目で職安から入っています。。
    特に通知なくびっくりしています。。

なにかご存知ですか??

• 12月3日

記帳の名目は、ショクギョウアンテイキとありました!

2回目の支給申請書と一緒に、1回目の明細が送られてきましたよ(・∀・)

• こたろう

こたろう

まさにその名目でした꒰*´∀`*꒱!

わたしもそろそろ明細来そうですね!
    お返事ありがとうございます♡!!

• 12月4日