※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
お仕事

友人が公務員であることを親しくないママ友に知られたくない。メールでのうまい返し方がわからない。アイデアを教えてください。

友人に相談されたのですが、いいアイデアが思い浮かばないので、どうぞお知恵を貸してください!

友人が、ママ友とメールをする中で、いつ仕事に復帰するか聞かれた流れで、『もしかして公務員?』と聞かれたそうです。
実際友人は公務員なのですが、特に親しくないママ友に公務員であること(というより、職について詳しい内容)を言いたくないそうです。私自身は公務員ではないのですが、友人の言わんとすることはなんとなくわかる気がします。

対面での会話ならうまく切り抜けられそうな気はするのですが、メールで質問されるとうまい返しが私も思いつかなくて。。

何かいいアイデアありますか??
ぜひお力を貸してください!!お願いします!!

コメント

咲や

派遣で事務員やってるよ
どこって聞かれたら、スタッフサービスとか適当に答えておけばいいと思いますよ😁
派遣会社も産休取れますので、派遣先の企業名は守秘義務だからで通せばいいと思います😅

にゃ

えっ!そう見えるかな?見えたら嬉しいー!
ありがとう!自信持てちゃうーって適当な感じで返します😂

それでも
どんな仕事?
やっぱそうなんでしょー!などなど
突いてきたら ごめんね
プライベートで仕事の話するの苦手なの
ところで最近☆☆☆だよねーって話ずらして返します(^^)

さらに突いてきたら
現実逃避したいから話すの控えてもいいかな?って返します😂

ニーニャ

私なら、公務員とは一度認めちゃって、色々あってね~それ以上の詳細は言えないんだけど😅ですかね。

うちの主人の職業もすぐにだいたい当てられます😌県内の転勤族でって言うと、会社もピンポイントですね💦
そうなんです~って言ってもそれ以上あまり突っ込まれないです

ひとみん

メールのやり取りの内容で公務員ってわかったんですかねー??
適当に事務だよー!と乗り切っても、メールのやり取りだけで公務員って気付かれたなら今後バレちゃうのかな??って思いました😓

他の方が言われてるように、派遣で事務だよっていうのが1番無難な気がします!それでママ友引き下がってくれるといいですね😣

kyo

嘘をついて誤魔化したり、答えなくてもいいとは思いますが
もし友人さんが公務員だって知ってる別の人からそのことがメール相手にバレた時に拗れそうだなぁと思いました(^^;

なので、
「そうだよー、あんまり言いたくないんだけどね(^^;」
とそれ以上聞かれないように釘を刺すのはどうでしょう?\(^^)/

stitch


みなさんありがとうございます!!
参考にさせていただきました^_^
親しくなくても詮索したがる人っているんだなー、そのかわし方もいろいろだなーと私自身もタメになりました。

ありがとうございました!