※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんの安全対策について、グッズや配置に悩んでいます。サークルや柵の選び方や、大型家具との兼ね合いも考えています。どんなグッズを使っているかや、購入先も知りたいそうです。

みなさん、ご家庭でのお子さんの安全対策はどのようにしてますか?

ハイハイ・後追い・つかまり立ち・つたい歩き・口に物を入れる・色んな物を触る・高い所に手が届くなどや、それ以降の危ない時期のグッズを使っての対策なのですが、
どんな物をどれだけ使って、どんな箇所にどうしてってのが、まだ定まらず…
柵やサークルで、キッチンや脱衣場に行けないようにと思っていますが、間取り(部屋の形や壁の位置)的に、適当に選んできめればいい感じでもなく、悩んでいます💧
グッズ自体の安全性もですが取り付け方や、大きさ・長さ・重さなど色々あって…

サークルだと行動範囲が狭くて可哀想かな?
と思ってはいるけど、
柵でしようにも色々な種類をみてどこにどうするかを考えてはみたけど難しく、
やっぱりいっそサークルをリビングにドーン!のがいいのかな?…
ダイニングテーブルやコタツ、ソファなど大型家具もある中で、それらをどれか退けて柵やサークルをしてる方もいると思いますが、その方が手っ取り早かったでしょうか?

質問がまとまらないですが、
なんせ、それぞれのご家庭の事情や間取り・勝手もあると思いますが、色々なパターンを知りたいです😣
そして、グッズはどれを使っていてどこで買ったなど、わかるような詳細を教えていただけると助かります😃

購入は、西松屋・アカチャンホンポなどの店頭や、
アマゾンなどのインターネットの両方で考えていますが、
インターネットはサイズ感もわかりにくいので店頭に無いものをと思っています…

コメント

みつ

ベビーゲートを台所につけています!
あとは開けてしまいそうな引き出しをロックしているだけです
角っこのクッションのような物は全てもぎ取られたので諦めました😇
登れそうな届きそうなところには物を置かない
グッズは全てベビザラスで買いましたがアカチャンホンポにも同じようなものが売っていました☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

キッチンのところに柵したいと思ったんですが、突っ張り棒タイプだと、片方しか壁がなく取り付けにくいな…と思いまして、
    他に策を考えてるところです💦
    それが出来ればこんなに悩まないのに…ってくらいに惜しいです💦笑
    角につけるのは、うちはそんなに必要性ない感じなのですが、コンセントが困る感じです💧
    差し込むタイプのを100均で買いましたが、取ってしまって…
    物を置かないとか隠すとかそんな感じが多いですよね~

• 7月26日
  • みつ

みつ

コンセントのも買いました!忘れていました😅ベビザラスで売っていた透明の平べったいタイプのものを使っています、ポコっとしているものだと息子も取ってしまって😥

• 7月26日
  • いちご

いちご

そんなのが売ってあるんですね💡
    100均で買ったのは、私は簡単に取れない感じがしてたんですが、子供の執着心でか取ってしまったので諦めてました!
    でも、何もコード差してなければ、そんなに触ることなくなりました!

色々対策しだしてから、改善したこととかしようと思ってることってありますか?

• 7月26日
  • みつ

みつ

洗濯物を干す姿を見ているせいか網戸を開けられるようになったので
    網戸のストッパーも必要かなと思っています😭

• 7月26日
  • いちご

いちご

やっぱり大人のしてること、子供はよく見てますよね💧
    うちもリビングは大きな窓があって、しかも基礎の高い家なので、開けたらヤバいんで対策をと思ってて、柵をつけようと思ってます💡

• 7月27日
ゆうか

うちは自由ですよ〜。
もともとサークルに入れるのが嫌なので…
マンションで室内に階段は無いので、全ての部屋で遊んでます。
口に入れそうな危険な物は、興味を持った時点でその都度、手の届かない所に配置換えをし、食器棚はロックを装着、クッションマットをリビングに敷き詰めて、あとは自由です😊

• いちご

いちご

やっぱりそんな感じになりますよね💦
    キッチンなど毎日使う引き出しなどのロックかが面倒だなと思い、柵でいっぺんに!って思ったんですが、なかなかうまい具合に行きそうになく…
    そのロックは100均ですか?

• 7月26日
  • ゆうか

ゆうか

100均ですよーー
    でも、壊されたのでそれ以来使ってません。
    我が家は、少し痛い目を見れば覚えるだろう(もちろん親が見てる範囲の中で)というルールで、棚も一回手を挟み痛い思いをしたので、それ以来棚で遊びません。ローテーブルからも落ちましたよ笑。でもそれで学習したようです。

• 7月26日
  • いちご

いちご

私も、その考え方なのですが、
    やっぱりずっと見張っとけないし、中の物出されたり危ない物があるとな…って思ってて、
    やっぱりロックいるなって思ってるところです💦

どこまで自由にさせておくか難しいところですね😥

• 7月27日
ままりん

よくある賃貸マンションの間取りなのですが、玄関に出られないように廊下にベビーゲートつけてます!
あとは机の角とかにコーナーガードつけてるくらいです😊

• いちご

いちご

それくらいでも問題なかったですか?

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

細かく言うとゴミ箱は上にあげて、掃除機など触られたくないものはは玄関横の部屋(ベビーゲートがあるから入れない)へ移動させたりもしました😊
    それでいけましたよー、ずっと子供と一緒にいるので変なとこ触られそうなら阻止できましたし。
    あとはコンセントですが、プラスチックのを刺すタイプだと結構早い段階で取って突破されるのでオススメできないです💦
    ベビーゲートで囲っちゃうやつは後追い始まったら可哀想なので使える期間は短いかと思います!

• 7月26日
  • いちご

いちご

家事するときはどうしてますか?
    ベビーベットとかに入れてますか?
    それともおんぶしちゃいますか?
    うちは、1階の和室とリビングが子供の自由なスペースですが、2階の掃除や洗濯物をするときにどうしようかと思っていて…
    だいたいベビーベットですが、立てるようになったらどうしようかな?と思い、
    リビングに柵かサークルがいるなっておもったんです😥
    コンセントの差すタイプは、つけて早々ダメだったのでもう外してます💧
    なかなか取りにくそうだったのに、執着心凄くて取るまでしてました💦笑

• 7月27日
  • ままりん

ままりん

いま何ヶ月ですか?

• 7月27日
  • いちご

いちご

明日で7ヶ月です!

• 7月27日
  • ままりん

ままりん

うちは小さいときはハイローチェアに入れてしっかりベルトして掃除機かけてました!
    7ヶ月くらいから後追いが始まったので、始まってからはおんぶでした😊
    たぶん掴まり立ちが始まったらどんなに危ない物を上にあげてもすぐ取れるようになるので、いちごさんが2階へ上がる時(掃除洗濯)は一緒に連れて行くことになると思います。
    和室が何もなくて仕切れるなら、そこに閉じ込めて(?)ガードつけてもいいかもしれないですね😊

• 7月27日
柊0803

我が家はキッチンに柵
リビングはチェーン施錠
はDIYで作りました。
既製品より安く、ぴったりのものが作れるのでおすすめです。

あとはコンセントカバーをして
おもちゃ以外は全部リビングから出しました!

床はクッションフロア+カーペット2枚、クッション多めにしてごっちん防止にしていました。

結構徹底したので、ほとんど頭を打ったり転んだりしませんでした!

• いちご

いちご

そのDIYのチェーンはどんな感じでつけてますか?
    なかなかピッタリの物がなく、でもDIYするのも時間がなく…

コンセントカバーのがやっぱりいいんですね!
    差し込むタイプのをしてみたら、見事に取られてしまい…
    今は物珍しい物が沢山あるからか、
    しつこくコンセントをいじるのは配線のあるものだけなので、やっぱりカバーが良さそうですよね💡

カーペット二枚というのは重ねてるということですか?

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちは性格的にサークルはすぐ嫌がってグズるだろうなと思ったので、リビングだけ自由に動き回らせることにしました。
キッチンにベビーゲート(西松屋)をつける
他の部屋は仕切り戸で閉めきる
机や棚やテレビ台の角にクッション材(100均)をつける
床にプレイマットを敷き、触られていいもの(玩具など)以外は置かない
手を伸ばして届きそうな場所にも物を置かない
コード類は全て隠すか棚上に上げる
扇風機は子が入れない奥まった場所まで移動して遠くから送風する
目を離すときはゴッチン防止の頭クッションを被せる(よく自分で外してしまいますが…💦)

• いちご

いちご

やっぱり嫌がるんですね!
    クッション材は別に赤ちゃん用のとかではなくって感じですか?
    マットは敷いてる方が安心ですよね😃
    頭クッションって、アマゾンのCMのみたいなのですか?
    結局自分でとっちゃうんですね💦

• 7月26日
あっつん

マンションなので階段無しです。
キッチンにゲート(ネット)、脱衣所のドアは閉める、引き出しとか扉系にはストッパー(100均)、テレビ台の前にゲート(ネット)、ローテーブルの角にコーナーガード(100均)、同じくローテーブルの縁にクッションテープ(100均)、扇風機にネット(100均)、コンセントカバー(100均)、コードにケーブルカバー(100均)、ジョイントマット(ネット)ぐらいですかね。
あとはゴミ箱を床に置かないとか、手の届くところに小さなものを置かないようにしてます。基本的にリビングで自由に放牧してます🤣サークル買ったんですけど、やっぱり動けなくて嫌がっちゃうので殆ど使ってません💦

• いちご

いちご

ゲートって通せんぼうみたいなのですか?
    西松屋とかで売ってる通せんぼうのを
    窓のところに付けたいんですけど、強度どれくらいなのかな?と思いまして…
    ちょっともたれたら突っ張りがとれてしまうのかな?とか気になってます💧
    ケーブルカバー💡その手がありました!
    なんでも除外ですよね😥
    サークルはやっぱりやめときます!

• 7月26日
  • あっつん

あっつん

キッチンに付けてるのはこれです!
    突っ張り棒みたいな感じで付けてますが、開けたり閉めたりの振動で若干ズレてきたりしますね😅
    息子がつかまってガシャガシャしてますが、今のところ外れたりはしてないですよー。

• 7月26日
  • いちご

いちご

私もこれ、チェックしてました!
    やっぱりちょっとずつずれるんですね😥
    でも子供がいじっても外れないなら、
    たまにメンテナンスじゃないけどチェックすれば良さそうですね💡
    これを玄関のホールのところにと思ってるんで、参考になりました✨
    使い勝手はどうですか?キッチンのところだと毎日毎回開け閉めだと思いますけど…

• 7月27日
  • あっつん

あっつん

そうですね!夜とかにチェックして緩んでるかなー?と思ったら締めれば大丈夫だと思います👌
    そう、毎回の開け閉めが面倒です(笑)手に何か持ってたりすると余計に。近くに息子がいると、ちょっと開けただけで来ちゃうし😱なので、私はよくまたいでますよ🤣身長157センチですが問題なくまたげます!(笑)

• 7月27日
  • いちご

いちご

そうですよね、料理運んだりとか扉邪魔ですよね💧
    子供は入る隙を狙ってますもんね💦
    私、150ないのでまたげるのかな?笑

• 7月27日