※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
お仕事

8月1日から新しい仕事が始まります。就労証明書を取得し、保育時間を延長する予定です。市役所での認定にはどれくらい時間がかかるでしょうか?

求職中で保育園に預けていてやっと仕事が決まりました。8月1日から出勤です。
明日書類などの関係で会社に訪問するので、その時に就労(見込み)証明書を渡して書いてもらおう思ってますが、すぐに書いてもらうことは厳しいと思います。
今は短時間保育ですが、就労証明書を出せば標準保育にもなりそうです。
市役所に書類だして、認定でるのって大体どれくらいかかるのでしょうか?
今は短時間で9時から17時まで預けられます。
8月からは8時50分から勤務なので、認定でるまでは延長保育頼もうと思います。

コメント

せいチャム

ウチのところは
始まる時間と
終わる時間で保育時間が決まりましたよ(*´ω`*)

メッコ

私のところは短時間保育でも証明を出して、時間がその短時間ぢゃ無理だと分かれば次の日から標準になるといわれました(^^)
聞いてみるのがいいかもしれないですね!延長保育もお金とられちゃいますもんね😱

あやの

私の場合は、6月からの入園希望でしたが、3月末に産休明けでパートタイムでの復帰が決まっていたのでとりあえず10時〜16時で就労証明書を出してもらって、短時間保育での認定を受けていました。

ですが、私の方も6月1日からフルタイムで9時〜17時の勤務が決まっていて、前もってそのことも保育幼稚園課には伝えておき、その上で会社側が6月過ぎてからでないとフルタイムでの就労証明書は出せないと言ってきたため、労働契約書とシフト表のコピーで代用してもらい、ギリギリの提出でしたが6月1日から標準時間の認定に切り替えてもらいました。

就労証明書の発行はウチの会社の場合は本社と支社を通さないといけない関係上最低でも2週間はかかるので、事前にそのことも話しておいたら問題ありませんでしたよ(^^)

ちなみに就労証明書は発行され次第園に直接提出で大丈夫でした(・∀・)