※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。同じ時期から哺乳瓶でミルクを飲める子供の経験を教えてください。

もうすぐ5か月です。
完母のため、哺乳瓶は使っていませんでしたが、
上の子の行事などで預けて出かけないといけないことがこれから増えそうです😣
試しに哺乳瓶を使ってみましたが、泣いて拒否してしまいました。
これくらいの時期から哺乳瓶でミルクを飲めるようになったって方、いらっしゃいますか?😢

コメント

ABC

もう少し大きくなった頃ですが、
スプーンで飲む→コップで飲む→哺乳瓶で飲むの順に飲ませたら飲みました。うちの子はミルクの味は好きだったので、美味しいのがこの瓶に入ってるとわかったら飲んでくれました💦

哺乳瓶からすくってスプーンであげて、飲んだら乳首つけて飲んでみるとかどうでしょう?
うちもうまくいったりいかなかったりだったので、方法のひとつとして🙇

• ひらり

ひらり

もうすぐ離乳食を始めるので、それに合わせてスプーンで飲ませてみます!ミルクの味が母乳と違うので、それで嫌がってるのかもしれないですね…
    美味しいものだよ、と教えていきたいです😅
    ありがとうございます‼️

• 7月25日
りこぴん

10ヶ月から保育園に入ることになり、9ヶ月になって初めてミルクを飲ませ始めました。
最初はおっぱいあるのになんで飲まなきゃいけないのか?という感じで、完全拒否でした…。
ミルクの種類を色々試したり、哺乳瓶の口を大きいものにしたり、一回お休みして、数日後またあげたりを繰り返していたら、3週間くらいして飲むようになってくれました!
死闘でしたが、保育園に入ってからはゴクゴク飲んでいますよ!

• ひらり

ひらり

9か月からでも哺乳瓶でミルク飲めるようになったんですね!根気よく続けた方が良さそうですね💦飲ますタイミング変えたり、試行錯誤を繰り返してみたいと思います✳︎
    ありがとうございます😊

• 7月25日

旦那さんに協力して貰うと良いと思いますよ😊
私も完母でした😊ですが、卒乳前の11ヶ月頃にやむなく1週間入院で家を空けた事があります😊
その時、私が哺乳瓶の練習させましたが、“おっぱいここにあるのになんでくれないの!”と泣いて拒否されました😅が、私がいない時に旦那に哺乳瓶でミルク飲ませてもらったら、すんなり飲んでくれました😊
その時、旦那さんの協力無しには出来ないなぁ~っと実感しましたよ😉

• ひらり

ひらり

そうですね!旦那に頼んでみます🍀諦めて飲むかな💦おっぱいがそこにあるのに、飲んじゃダメって言われるのは、赤ちゃんも混乱しますよね😅
    協力体制でいきたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 7月25日

退会ユーザー

旦那さんに頼む時は、娘ちゃんにママの姿を見せてはダメですよ😉
    それも、“なんで居るのにくれないの!”になって拒否されるので😂
    ママの姿が見えないと、“お腹減った…けどママ居ないしこれ飲むしかないかぁ~”って諦めで飲んでくれますよ👍
    初めは泣くので、心が折れそうになりますが、頑張って下さい😊

• 7月25日
  • ひらり

ひらり

旦那に頼む時は隠れときます!いっそ上の子と出かけてみようかな🤣すぐに戻れる距離のところへ。
    旦那は泣かれるとすぐに「かわいそう。抱っこしてあげたら」とか言って優しすぎるので、忍耐強くやってもらわないとダメですね😅
    ありがとうございます🌸

• 7月26日
ぴん❤︎

うちの子も最近まで哺乳瓶拒否でしたよ😫口に入れてもオエーってなるか、ベロで押し出して全く受け付けませんでした🙅諦めてたのですが5ヶ月になってお茶をあげてみようと思ってスプーンであげるようになったら哺乳瓶、ストローマグで飲めるようになりましたよ😊おっぱいの柔らかい感覚で慣れてしまっているので、異物を口の中にいれても大丈夫!と認識させた方が早く飲めるようになるかもしれませんね☺️✨

ひらり

もうすぐ離乳食を始めるので、その機会に母乳以外を飲むことを覚えさせたいと思います🎵まずスプーンでお茶を飲ませてみます😀おっぱいの感触しかまだ知らないですもんね‼️
ありがとうございます🌸

5ヶ月の頃に私が体調を崩して、授乳キツかったので、哺乳瓶の練習始めました。
最初は全然でしたが、根気よく続けたら普通に飲めるようになりましたよ。
泣いて拒否しても1時間粘って、、と言うのを何度か繰り返しました。
1週間も経たないうちに飲めるようになりました。

• ひらり

ひらり

私も2か月の頃に風邪をひいて、熱がある中で授乳するのはキツすぎました😢
    今日も朝試してみましたが、ギャン泣きでした〜💦10分で諦めてしまいましたが、もっと根気が必要なようですね!頑張ります❕
    ありがとうございます🌼

• 7月26日

退会ユーザー

一応、ミルクは作って1時間以内に飲むようにと言われてるので、その目安として1時間粘りました!
    最後には根負けしてか、お腹空いてか、飲みましたよー。
    新生児や1〜2ヶ月の赤ちゃんならかわいそうな気もしますが、もう5ヶ月で離乳食も始めたりしたら、1時間くらい我慢させるのも大丈夫かな?って思って。
    同じ時期に同じく哺乳瓶練習してた子も、飲めるようになってましたよー。

• 7月26日
  • ひらり

ひらり

なるほどー!根比べになりますね😅
    哺乳瓶で飲めるようになってからは、どれくらいの頻度で使ってますか?

• 7月26日

退会ユーザー

うちはもう1歳すぎて卒乳しましたが、、
    週一ペースで練習させてました。
    でも二回食くらいになった頃には、離乳食も進んでたので、ミルクに頼る必要もなくやめてしまいましたが。

体調崩した時に助産師さんが赤ちゃんの体重を見て離乳食始めるか、ミルク足すように言われたのもきっかけでした。(少し小さめ?)
    お友達の方はそのタイミングで保育園に入ったので、毎日哺乳瓶だったと思います。

• 7月26日
  • ひらり

ひらり

離乳食がある程度食べられて、水分もお茶などで摂れたら、ミルクや母乳にこだわることもないですもんね!
    預けたい時期がまだ6か月なので、ミルク飲めてほしいですが😢
    上の子も哺乳瓶拒否だったのですが、1人目だと大して困ることもなく、1歳で卒乳し、同時に保育園に入りました。2人目はもっと色々考えて、混合で進めとけば良かったと後悔です〜😣💦

• 7月26日