※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

妊活中で基礎体温計を使いたいが、実測が面倒。アプリで管理できるオムロンやTDKが気になる。使っている体温計や予測式についての意見を聞きたい。

婦人体温計、基礎体温計で予測式のものを使っている方、特に不都合はありませんか?
それなりに読めるようなグラフになりますか?

1人目妊活中は実測式しかできない安物の体温計を使っていて、今後また2人目の妊活をするために基礎体温から計測しようと思っているのですが、毎朝5分かかるのがしんどいです。ただ体温計を買い直しても結局、実測しか使わないのなら無駄な出費かなぁと思うので今のを使い続けようか悩んでいます。

どの体温計を使っているかも教えていただけると嬉しいです。
いま気になっているのは、アプリで管理できるというオムロンとTDKです。画像のものです。他の予測式を使っている方からのご意見もぜひお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃも

画像のオムロン使っていました💡
入力はBluetooth式で楽でしたが予測の体温は誤差が大きくて使い物にならないレベルでした😑
結局五分測って使ってましたね🤔

• にこ

にこ

予測は使い物にならないんだすね😭 入力が楽なのはいいですよねー。記録しそこねて二度寝して、あれ今日の体温いくつだっけ?みたいになることも時々...

• 7月25日
🐤

基礎体温の測り方は、実測をオススメしてるので、安物で全然いいと思います💦
私は三件まわって1番安いの買いましたが、測り始めて1ヶ月しないくらいで
ココが排卵だ!!と見極められて妊娠できたので
本当高いのなんていらないなーとおもいました✨

• にこ

にこ

やっぱり妊活の基礎体温は実測ですかね😭朝は娘の泣き声が目覚ましなので5分が辛くて😣 1ヶ月で排卵見極めるのすごいですね!1ヶ月目なんてしょっちゅう口からこぼして安定しなかったです😂

• 7月25日
るな

私は前に実測でやってましたが、どうしても測ってる間に寝てしまって口から落ちてる事が多々あったので今は予測式にしてます😁
予測式は、誤差があると聞きますが結局毎日予測式で測れば誤差があったとしても二層になってるかどうかはわかるでしょーと思って(^-^)
今のところ、私は不便を感じた事なく口から落ちてる事もなく測れてます😏👍

• にこ

にこ

計測中の二度寝あるあるですよね😂 今のやつ記憶もしてくれないのですぐにメモしないと消えちゃってたり😭

予測でもなんとなく2層にはなってくれますか? ちなみにどの体温計使われてますか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月25日
  • るな

るな

私はオムロンの10秒のこれです✨
    メモ忘れてもONにすれば前回の体温が表示されます(^-^)
    そのまま寝ちゃって夢の中でメモしてること多々あります笑

私は全部予測で病院の先生に見せても二層になってるから大丈夫だよーって言われてます(^-^)
    たしかに、何回か測りなおすと毎度体温が若干違ったりするので実測は確実なんだろーなーとは思いますけど朝の弱い私には向かなくて笑

• 7月25日
  • にこ

にこ

画像ありがとうございます😭前回値の記憶機能もありがたいです
    いつも同じ条件ならいいのかもしれないですね🤔
    基礎体温って妊活の基本だけど地味に面倒ですよね

• 7月25日
モモ

私はTERUMOの基礎体温計使ってます。
20秒で予測がでます。
実測はそのまま5分です。
朝は忙しかったりするので5分測るのは難しいですよねー!
私の場合は、予測も実測も対して変わらないのでちゃんとしたグラフになってますよー

• にこ

にこ

今は5:30ごろに泣きだす娘の泣き声が目覚ましなので余計に5分が待てなくて😂
    きちんと安定して咥えられたら予測でも使えるのかもしれないですね😳
    ちなみにTERUMOってwoman℃ですか?

• 7月25日
  • モモ

モモ

woman℃かどうか忘れちゃっいましたー笑
    すいません…
    一応写真載せておきます!
    参考になれば…

• 7月25日
  • モモ

モモ

これです!

• 7月25日
  • にこ

にこ

わざわざ画像ありがとうございます😊!参考になります!

• 7月25日
双子ママ

TDK使ってました!
きれいなグラフができて、幸い1ヶ月目で授かりました☺️

排卵検査薬を使ったことがないので、正確な排卵日だったのかはわかりませんが💦

• にこ

にこ

TDK予測でやりましたか?実測でしたか?

1ヶ月目での妊娠おめでとうございます😆

• 7月25日
  • 双子ママ

双子ママ

すぐ出る温度しか見てなかったので、たぶん予測です!5分も測ってなかったです😅

• 7月25日
  • にこ

にこ

TDKルナルナと連携できるのいいですよね♡
    すぐ出る体温でもグラフになるならいいですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月25日