※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

診察で胎動が気になり、ノンストレステストを受けずに帰宅。自分で判断できるテストか不安。やるべきだったか迷っています。

臨月です。
診察の時に先生に少し胎動の間隔が長くなってる気がすると伝えたら、ノンストレステストをするか聞かれました。
エコーでは問題ないから大丈夫だと思うけど、と言われたのでテストはせずに終わりました。
ただ診察終わりの帰り際に、本当にしなくて大丈夫?胎動なくなったらちゃんと夜でもきてくれる?と確認され、なんだか不安になりました。
したほうがいいならしてくださいと伝えましたが、まぁいいけど、と。
やっぱりやってもらうべきだったのか、そもそも妊婦が自分で判断してやるテストなのでしょうか?
まだ一度もしたことがありませんが、なんだか不安になりながら帰宅しています。

コメント

胎動を感じるのは、ママ本人ですし、本人が気になるならした方が良かったのかなとは思いますが💦
本当に何かあったら夜でも行けばいいとは思いますが

• ゆい

ゆい

話の流れで少し長くなってますーと軽く返事したつもりだったので、こんなに念を押されるとは思わずでした💦
    しっかり様子を見てみます💦

• 7月25日
こまき

ノンストレステストは約30〜40分ほど時間がかかるので、
わたしも病院では「時間があるならやっていきますか?」というように聞かれました。

ママが胎動を感じていて、いつも通りなのであれば問題無いと思います😊
ただ、ママが感じていないだけでお腹が張っていたり…てこともあるみたいです。

わたしは胎動が少しでも感じられないとすぐに病院に行っていたので、
ノンストレステストを臨月入ってから無駄に5回ほど行いました😂
2日連続でやりにいったこともありました😂

• ゆい

ゆい

それくらい慎重にならないと赤ちゃんのためですもんね💦
    お腹の張りもわかってるつもりでも違うかもしれませんし、油断しないように気をつけます😥💦

• 7月25日