※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お仕事

初妊婦で仕事を続けるか悩んでいます。育休後、保育士に戻れるか不安。会社で早く復帰を匂わせられ、保育園の入園も心配。仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。

初めて質問します。
今18wの初妊婦です。仕事についての悩みです。
12月に出産予定なのですが、仕事を続けるか、辞めるか…。
私は契約社員ですが、産休、育休はもらえる環境です。
以前は保育士をしていて、いずれは保育士に復帰したいという思いはあるのですが、今の仕事を辞めてしまって、仕事をしていない期間、生活していけるか不安です。ですが、このまま育休をもらってしまったらもう保育士には戻れないのではないかという思いもあります。
また、育休は最高1年間は取れるのですが、会社で1年間とってる人がおらず、今後の話をするときに必ず「1年間とってもいいけど、会社のことを思って早く復帰する人もいるよ」「半年で戻ってきたら〜…」などと、早く戻ってくることを匂わせるような話し方をされ、早く戻らなきゃいけないのかな…と考え過ぎてしまいます。
保育園に預けるとなっても、もしも入園できなかったらどうしようということまで考えてしまい…。
育休を取りこれからも今の仕事を続けるか、出産前に辞め、1年後保育士の仕事を始めるか、育休を取り復帰後、しばらくしてから辞めるか。
仕事を続ける、続けないで悩まれた方、最終的にはどうされましたか?同じように悩んだことがある方がいましたら、お話を聞かせていただければ嬉しいです!!
まとまりがなくてすみません。よろしくお願いします!!

コメント

仕事してない間不安ですよね😱
私も不安でした(´・_・`)いまも無収入ですが!
不安があるのなら、退職を留まり産休育休もらった方がいいかと思います☺️☀️
仕事を辞めるのも、変えるのなかなか難しいですが、辞めるという選択肢を今すると貰えなくなるお金も出てきますし…
いざ産まれて子育て始めたら、新しい職場にいって新しいことを覚えて…ってこともあるかも(=゚ω゚=)
私はフルタイムで社保加入パートですが産休育休いただきました☺辞めようかとも思いましたが主人への負担や、ベビー用品の購入にお金あてたいのあったので辞めずに今に至ります。
産後は環境変わるので、変わったあとに退職、転職考えてもいいかなぁとおもいます☺

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます💕
    やっぱり1年間無収入なのは厳しいですよね💦 確かに、産後の環境次第で今後どうしていくか考えても遅くないですよね! 子育てをしながらまた新しい職場で色々覚えて…というのも、あるかもしれませんね😵もう少し前向きに、細かいところまで考えてみようと思います!!貴重なご意見ありがとうございました😊🌟

• 7月25日
みん

私は扶養内パートなので産休、育休ありません💦産休、育休があるだけで羨ましいです!✨
結婚前は保育士してましたが、小さいお子さんを育てながらの保育士って大変そうじゃないですか??😂
私なら産休育休をもらって、今の職場に復帰、育児しながらでもどうしても保育士したければそのあとに考えます。資格あれば子どもが大きくなってからでも働けるので。。👍🏼
育休は1年もらえるならもらいます!!

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます🌟
    子どもいながら保育士をしてる先生を見て、すごいなー!大変そうだなー!とは思っていました😂 子ども産まれて慣れない育児の中、また新しい環境で働く…というのも大変そうですね。。💦 育休1年もらえるようだったらもらい、保育士の仕事については復帰してからじっくり考える方がいいですよね💦
    アドバイスありがとうございました😊💓

• 7月25日