※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
お金・保険

旦那に家計の貯金額を聞き出す方法について相談。旦那の給料を預けたいが信用されず、子どもも生まれるため把握したい。アドバイスをお願いします。

旦那に家計の貯金額を聞き出す方法。いい方法がありましたら教えて頂きたいです。

現在妊娠中で旦那のお給料のみで生活しています。

旦那は公務員に転職したばかりで、お給料は前職より上がりましたが
自分の稼ぎにコンプレックスがあるようで、お金の話をしていると機嫌が悪くなります😩

普段は明るくて優しい、仕事で忙しくても家事も手伝ってくれる、
夫婦仲も良くて上記のこと以外は問題なく過ごしています。

ですが、私は旦那から生活費をもらってやりくりしていて、残ったお給料の貯金はいくらか実際把握しきれておらず

旦那も貯金は大体このくらいかな、程度でしっかり教えてくれません。

一度私にお給料を預けてやりくりさせて欲しいと話したら、俺のこと信用してないの?と喧嘩になり揉めた挙句
結局話が流れてしまいました。

お給料を預けて任せてもらえない私にも問題があるかもしれませんが、
今後子どもも生まれるため、家計の貯金は私も把握しておきたいです。

何かアドバイス等ありましたら宜しくおねがいします。

コメント

うはこ

どうしてそんなに拒むのか、不思議ですね…😅うちは共働きですが、結婚当初から主人の通帳もカードも私が預かって管理してます。
奥様に内緒にしておきたいへそくりか、借金か、どちらかやましいことがなければ、教えてくれても良いのにね😅

聞き出すための裏技は持っていませんが、思いのたけをきちんと話してわかってもらうのが良いかと思います💕

• みーぽ

みーぽ

完全に任せてもらえない私にも非があるのかもしれませんが、
    共働きでも奥様が管理されてるのは
    本当に信頼されていていいなあ、、と思います(;o;)

へそくりは分からないですが
    借金、奨学金の返済など個人的なものは全くないので謎です😩

ありがとうございます、様子を見てもう一度きちんと話し合います!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

家計管理を任せてもらうことと、家計貯金の額を教えてもらうことは分けて考えた方がいいと思います。
家計管理は妻と決まっている訳ではないので、旦那さんが管理を渡したくないのであれば、原資が旦那さんの収入であることからも無理に預かるのは難しいし、夫婦関係的にもあまり良くないかなと思います。
しかし、家計貯金の額を片方が教えてもらえないというのは家庭のあり方として問題ですよね💦その情報を元に家族計画やマイホーム計画など考えていくのですから、夫婦ともに知る権利があると思います。
「家計を預かりたい」ではなく、子が生まれるにあたり家計貯金を正確に把握しておきたいと交渉した方がいいかなと思います。

• みーぽ

みーぽ

すごく目から鱗です、、!!!
    無理に預かろうとせず、把握はさせてもらうけど
    管理は旦那に任せる、、うちには理想的な形かもしれません!

実際裏には何もない可能性が高いのと
    管理は旦那が自分でしたいみたいなので。。
    あとは特に何も浪費癖はないですし

1番いい方法かもしれません。

その方向でやっていきたいと思います、ありがとうございます、!!!

• 7月25日

私も似た状況ですが、旦那がズボラなので給与明細を机に置き忘れてたりします。。笑

でも通帳残高が分からないのでもやもやします。

今度通帳記帳してきて!!って言っています。今はいいかもしれないけどもしものことがあった時、私たち困るし、あなたの通帳に保険金降りてくるんだし、色々と共有しておきたいものがありますよね。

お小遣いを貯めたいのであれば別口座作って自分で管理したらいいんだし…😑

• みーぽ

みーぽ

うちも給与明細は見てるのですが
    通帳残高は分からないので
    同じくモヤモヤです😔

ほんとですねー😩
    一応お小遣いは1万と設定してるので
    普通に使ってたら貯まらないはずですがもしかしたら勝手に引き出して使ってるかもですし、、🤨

様子を見てもう一度話し合ってみます、ありがとうございます!

• 7月25日
ママリ

うちも結婚当初、頑なに貯金額を大雑把にしか教えてくれない時期がありました。
その時は完全折半、自分の貯金は自分で制度だったのですが、信頼して任せてました。

そしたらしばらく経ってから、結婚式のお金の計算をしてる時に正座でプルプル震えながら息を荒くして伝えたいことがある、という旦那。
話し出すまでフーフー言いながら15分くらいかかって、正直私は「こいつ浮気でもしてるの?」とか良からぬ想像しかできなくなって来て。

まあ、話を聞いたら貯金をしていたつもりだったのに出来てない・お金がない・貯金額があと1万くらいと暴露して来ました笑

もう、私ブチギレですよ笑
結婚式の費用どうするんだ!!っていう笑
まあ、どうにかしましたが笑

そこから情報全て開放させ、通帳は私が握りいつでも記帳して確認取れるようにしてます。
あと、完全お小遣い制でクレカも私の許可がないと使えないです笑

長々と話してしまいましたが、頑なに拒否るとこう言ったことが裏に隠れてることもあるので、「テレビでこういう話見て、うちも頑なに教えてくれないから気になったー」とか言ってみるのもありかもですね😆

• みーぽ

みーぽ

結婚式を控えてて、旦那様恐怖の暴露されたんですね😂
    それ以来奥様が完璧に管理されるのも納得です😂

うちも式を挙げたばかりで私は貯金がありますが、旦那はあまり残らず
    余計にお金も溜まってなくて言いづらいのかな〜とさっき思いました、、

ありがとうございます、様子を見て
    言ってみようと思います!

• 7月25日
ゆ〜たん

うちも公務員ですが、転職したばかりならお給料安いし、カツカツだと思いますよ。。。

• みーぽ

みーぽ

たしかに基本給は少し上がった程度ですが
    前職の退職金と夏のボーナスがしっかり入り
    なおかつ今までになかった夜勤手当てや諸々の手当てがあるので、思ったよりそこまでカツカツではないです。

一応、子どもが生まれるタイミングで基本給も上がるので、そこからまた
    やりくりを見直さないと大変かとは思いますが、、

• 7月25日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね。
    うちは年収数百万下がったので、ボーナスも焼け石に水で退職金も3桁あった貯金が底をついたので。
    把握させてもらえたら良いですね。

• 7月25日