※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

友人の結婚祝いについて、すでにプレゼントを贈っている場合、1万円でのお祝いが適切です。出産時のお返しも含めたい場合は、それを考慮して渡すと良いでしょう。

結婚祝いについて。
私たちの結婚式に出てくれた友人が結婚式を海外で挙げて帰ってきたので、近々くるときお祝いを挙げようと思います。入籍は一年前くらいにしてて、その時は式をあげる予定と聞いていたので、とりあえずプレゼントを五千円分くらいあげました。その後、身内のみで先日ハワイで挙式したので私は出席していませんが、私達の式で三万頂いたお返しもこめて今さらですがお祝いを渡したいのです。
この場合、すでにプレゼントもわたしてるので、1万円くらいでいいでしょうか?それとも3万円渡した方がよいでしょうか?
ちなみに、出産したとき、1000円くらいのもの(ガーゼとお口ふき)をもってきてくれましたが、今回そのお返しも含めたいと思います。

コメント

まにま

初めまして♪
私だったら、まよまよまよさんと同じで1万円くらいの物をプレゼントしますかね!
あまり高いものでも、相手が気にすると思うし。
あとは、お家に招いてお料理をご馳走してはいかがでしょうか?
ご友人ですので、自分も相手もそこまで気を使わないものがいいですね♪

• のんびりママ

のんびりママ

そうですね!
    親友なので、あまり堅苦しくてもな~と思いましたが、親しき仲にも礼儀ありだよな~と思い、悩んでました。
    お祝いプラス、おもてなしでリラックスして楽しんでもらおうかと思います!
    ありがとうございます♪

• 12月1日
あya

お友達なら1万円くらいかなと思います!

私も,自分の結婚式には来てもらったけど,妊娠中で遠くの友達の結婚式に出れず…1万円のお祝いを包んで渡しました^_^

• のんびりママ

のんびりママ

やっぱり一万くらいですね!
    ありがとうございます!!

• 12月1日