※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

最近足のむくみがひどくて歩きにくく、マッサージも効果が薄いです。他に効果的な方法はありますか?

足のむくみが最近酷くて歩きにくくて辛いです…
マッサージしてるんですがあまり効果がありません
何かいい方法ないんですかね(._.

コメント

えいこ

痛そうですね💦
私もそれぐらいむくんでましたが、病院で処方された漢方を飲むか、寝るとき足高くするかぐらいしかしてませんでした💦

• みあ

みあ

体重が急に増えてしまって…😭
    寝る時気をつけてみます!

• 7月23日
ぇり☆

着圧ストッキングを履いたり、足を少し高くしていたりするのはどうですか?😊

• みあ

みあ

ありがとうございます試してみます😭

• 7月23日
ママリ

着圧ソックスおすすめですよ🎶

• みあ

みあ

ありがとうございます試してみます😭

• 7月23日
miiin.

私はお風呂の浴槽の中で
このマッサージしてました!
あと、寝るときは足を高くして
寝てました😳

むくんだら、足きついですよね😭

• みあ

みあ

歩いたらすぐ浮腫んじゃいます…
    写真付きでありがとうございます試してみます✨

• 7月23日

私も出産前、むくみ酷くなりました…助産師さんに相談すると着圧ソックスとかどうかな⁉︎と言われしましたが効果なく…出産後もむくんでいて、退院する日ぐらいにましになってきました😩歩くの辛いですよね💦
ごめんなさい🙏答えになってなくて…

• みあ

みあ

気持ちわかってくれるだけでホッとします😭母になるための試練なんですかね( ̄‥ ̄

• 7月23日
まる

湯船につかって、横になって、旦那さんに足の裏→足首→ふくらはぎ→太もも→腰→背中と下から、順番にマッサージをしてもらったら、浮腫みよくなりましたよ☆

マッサージしてもらってみてください☆

• みあ

みあ

ありがとうございます😭
    今日からさっそくやってもらいます✨

• 7月23日
なるみ

妊娠中はほんと浮腫みますよね〜😓

個人差はあると思いますが、寝る時とか横になっている時は常に足を高くして寝ると浮腫みが足の方にいかないので多少は違うと思います!

私、介護士なんですがむくんでたり水がたまってるおじいちゃんおばあちゃんがいたら必ずお腹より高くして寝かせてねって教わってました!

• みあ

みあ

腰痛が改善されたと思ったら次は浮腫みが酷くなってメンタルが弱くなる一方です😭クッション下にして寝たいと思います!

• 7月23日
ママリん

産後直後の私の足にそっくりです‼️

私の時は漢方を処方されて、ひたすら水を飲む→トイレ→寝るとすごい汗→水飲む、の繰り返しで1日あたり1〜2キロのペースで減っていきました😅

病院で漢方出してもらえないんですかねー?

• みあ

みあ

なるほど🙄✨

• 7月23日
  • みあ

みあ

次の検診で聞いてみます!✨

• 7月23日
ぴよ

これは痛そうですね💦
妊娠中のホルモンの関係で、浮腫むのは仕方ないとはいっても、かなり辛いですよね(´・_・`)

私はカリウムの利尿作用を期待して、食事に取り入れてました!
アボカド、ドライフルーツ、トマトなど、他にも調べると色々出てきますよ(^^)
検診の前夜にアボカド食べると、体重が1キロ落ちることもありました。

あとは病院で漢方などを処方してもらうとか、みなさんおっしゃってるように足を高くして寝るくらいですかね💦

• みあ

みあ

食べ物で関係してくる事もあるんですね😮食生活にも気をつけないとですね🤕

• 7月23日
りおぴ

うわあ、、痛いですよね( ; _ ; )
私は職業柄浮腫みやすく、着圧ソックスが手放せませんが市販のものは合いませんでした(´・_・`)
なのでBiBiというメーカー?さんのものを使用しています!
あとは足の裏のマッサージをしています
土踏まずから内くるぶしにかけてのラインを始めは指でなぞり次第に押して最後は手をグーにしてゴリゴリやってます。とんでもなく激痛なのでお気をつけください
足首、ひざ裏もリンパが滞るので促してあげるといいと思います︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

• みあ

みあ

本当に痛いです💦
    激痛マッサージ頑張ってみます!

• 7月23日
  • りおぴ

りおぴ

飛び上がるほど痛いですが、むくみは放置すればするだけ蓄積され大根足になってしまうので頑張ってください( ; _ ; )( ; _ ; )

• 7月23日
  • みあ

みあ

ありがとうございます😭頑張ります!

• 7月23日
すず

私も産後そんな感じに浮腫んでかなり痛かったです😵
産む前に急に体重が増えて入院させられました。塩分取り過ぎによる浮腫みのよる体重増加と思われるため減塩するための入院です。
みゆりさんも急に体重増加したみたいなので、減塩を頑張った方がいいと思います!
すでに頑張ってたらすみません。

• みあ

みあ

やっぱり食生活も重要ですよね😭
    最近は脂っこいものばかり食べてたのでそれで浮腫みが酷くなってる気もします…頑張って減塩したいと思います!

• 7月24日