※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の断乳について相談です。おっぱい大好きで、外出中もすぐ求めてきて疲れます。来年から働く予定で、断乳を考えていますが、過去の経験がトラウマに。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

すいません、長文です。
1歳1ヶ月の娘の断乳についてみなさんに質問があります!
来年から保育園に預けるという理由と、そろそろ授乳に疲れを感じてきてしまい…というのも娘はかなりのおっぱい大好きで、私を見ればパイパイ!ちょっと甘えたいとパイパイ!悲しいとパイパイ!常にパイパイ!な状態で、外出中もすぐおっぱいを求めてきたり疲れます。ちょっと待ってねと言っても服を引きちぎる勢いでひっぱって泣き出します😱💦
夜も2時間に1回くらい起きてパイパイです。私も寝不足で、今はいいのですが、来年からは働く予定なのでこのままでは辛いな~と思い、断乳を考えています。
恥ずかしながらこんな悩んでいて実はもう断乳経験があり、3歳のお姉ちゃんも1歳5ヶ月で断乳しました。そのときは妊娠がわかったので決意ができ、お姉ちゃんもおっぱい大好きだったので毎日2人で泣きながら断乳しました。
それからすぐおっぱいは忘れてくれたのですが、夜いつもおっぱいを飲みながら寝ていたので自分で寝つくことができず、泣いてかわいそうなのでしばらく(4ヶ月くらい)ドライブして寝かせたり、だっこしてベランダでユラユラしたり寒い時期だったのでほんとうに苦労しました。
それがちょっと私自身トラウマになってしまっていて、踏み切れずにいる状態です。

3日~1週間の辛抱と聞きますが、なにせお姉ちゃんのときに4ヶ月もかかってしまって(悪阻もあるし寒いしほんと辛かった)断乳がこわいです。
こんな母じゃダメですよね😢

それかこのまま2歳すぎまでがんばってあげ続けようか…とも迷ってしまいます。
保育園に行きだすと多少精神的にも不安定になるだろうし、授乳はスキンシップですもんね。
みなさんはお子さんが何歳のとき断乳されましたか?
まだ早いでしょうか?
踏み切れない私にアドバイスをください😭

コメント

断乳というか、卒乳出来るようにしていきました😄
始めに、いつまでにまたはいつからおっぱい止めるか、カレンダー見せたりして話しました。その次に、フォローアップミルクまたは牛乳を飲めるようにしました。そして、とても泣く時にはおっぱいの張りが無くなるまでは飲んでいいよ。張るのが楽になったらやめるからね。と言って、授乳もしました😌

上の子は1歳と2週間。下の子は1歳と3週間で終わりました😊

ひーこ1011

私も上の子は下の子の妊娠がわかり断乳しました。
下の子はおっぱい星人で昼夜問わず2時間おきの授乳でした。

やめようとしても狙ったかのように体調を崩し、2ヶ月くらい先延ばしになりました。
保健センターで、母乳依存が強い子は1歳3ヶ月までにやめないと、自我が芽生えてくるとやめるのがさらに大変になると言われました。
遅くとも1歳半までにはやめないと、自我が芽生えてくるから大変になるよー…と。

結局体調不良で授乳量が増えたことにより乳腺炎になり、断乳も考えていたので産婦人科に泣きついて、1歳2ヶ月だったらもうやめどきだよ。と言われて、薬飲みながらやめました。

ギャン泣きされるとかわいそうやし、こちらも相当心を鬼にして無にして接しないとやめられないですよね😞

でも、やめたらあんなに食べなかってご飯もモリモリ引くほど食べるようになり、30分〜2時間おきに起きてたのに朝まで通しで寝るようになりました!!
頑張ってやめて良かった✨て思いました。

やめるときは本当に本当に大変やと思いますが、頑張ってください!!

• YOU

YOU

1歳3ヶ月頃までにやめないと自我が芽生えて大変になる!おしえていただいてありがとうございました!
    決意ができそうです!
    がんばって断乳してみます☺💓

• 7月24日
ポコ太

私は1歳で断乳しました。

おっぱい大好きで、暇ありゃおっぱい、アクロバティックな体制でおっぱい、車でもおっぱい、寝る時も添い乳で腰と腕がやばい!ってくらいおっぱいでした。

本当に欲しくて飲んでる時もあれば、口寂しくておっぱいがほぼ、でも夜の添い乳とか寝たいのにおっぱい飲まなきゃ寝れない…節々で苦しそうにおっぱいを欲してるなぁと感じる時が増えて😢

この日!って決めたわけではないんですが、一日外に出ずっぱりの時がありめっちゃ疲れたんでしょうね。
おっぱいを飲まないで寝たんです。

あ、チャンスだな!っと思って、パパに付き合ってもらい次の日も、その次の日も出ずっぱりの日にしました。
そしたらびっくりするくらいすんなり断乳出来ました。

昼寝も無しな勢いで遊んだので、疲れさせたのが良かったのかなぁ…と。

上の方も言ってたように自我が芽生える前に断乳するならするでした方がすっぱりきっぱりいいと思います。

うちはおっぱいを辞めてからの方が、良いスキンシップを取れるようになった気がします🙆

ショッピングモールに連れ出したり、この時ばかりはジュースを解禁してみたり、旦那様がお休みの時を挟んだりして協力しながらやるといいと思います。
頑張って下さい陰ながら応援してます☺️

• YOU

YOU

チャンスがきたんですね!羨ましい!
    連休を狙ったりするのが良さそうですね😊
    私なしの旦那といるときはおっぱいなくても平気ですごしてるみたいなので、協力してもらいます✨
    ありがとうございます🙈💕
    がんばります!

• 7月24日
リナル

1歳の誕生日で断乳しました。
10ヶ月頃から、授乳回数を減らしていき、断乳する1週間前には授乳を1日1回にしていきました。

自我が強くなる前に辞めさせたいと思っていたので計画断乳でした!

段々と減らしていったからか、最後はそんなに愚図る事も無く断乳でしましたよ!

夜も自分で寝てくれるようになったので私自身がとても楽になりました!