※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

熊本市の結婚式場についてです。ホテル日航とニューオオタニ(名前変わり…

熊本市の結婚式場についてです。
ホテル日航とニューオオタニ(名前変わりましたよね?)、で挙式された方、人数、料金、ドレスはたくさんあったか、良かったこと、悪かったことなどいろいろ教えてください!
ちなみに、60人程度、350-400万、料理メインで考えてます!

コメント

あーさん

私はオオタニで式挙げました。
100人いないくらい
250万くらい
料理は中くらいにしました!
やはり料理は美味しかったです!
ドレスや招待状は別の所でしたので分かりませんが、、、なのでだいぶ安くしては貰ってます。
打ち合わせの時は一生懸命して貰ってたんですがなんかバタバタで私は合わなかったです。写真もこれからこれに変更してといったのに変更されてませんでした。

• ままり

ままり

ドレスは持ち込みでしたったことですか?!なかなかいいのが無かったですか??
    60人くらいだともう少し安くなりそうですね🎵

• 7月23日
  • あーさん

あーさん

そうです、ドレス屋に知り合いがいたので持ち込みの方がお安くできたのでそうしました🎶ドレス、オータニも可愛いの沢山ありましたよ(o>ω<o)人数は多い方が安くなるイメージですがどこをこだわるか、で値段も変わると思います😁✴行ってみるのが1番ですよ🎶

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうですね!!
    ドレスは持ち込み料はかかりますか??
    まだ生後2ヶ月なのでお盆にいってみたいと思います🎵

• 7月24日
さっくん

日航 で今年予定です。
150人程で今のところ500万弱です。色々としたいことがあったのでこの値段になりました💦ドレスは本当に着たかったドレスが提携先であったので、とても良いです!!フェア等も定期的にあるので、式や披露宴のイメージはつきやすいと思います。持込不可とかもあまりないので、(持込料がかかるものはありますが)したいことはできると思います。
ニューオオタニも見学に行った際、お料理が本当にとても美味しく、色々とお値引きもしていただき、私もその二か所で悩みました(>_<)
ゲストが県外の方々が殆どなので二次会までの時間も暇になることがないよう街中にある日航に決定しました。
どちらもホテル式場なので、スタッフの方もしっかり接客指導されてるところも魅力的でした。
すごく悩まれると思いますが、素敵な式になるように願ってます(^^)

• ままり

ままり

すごい!倍以上の人数ですね😎😎
    日航は町中なんですよね?
    新幹線が止まる熊本駅から街は多いですか??
    早くフェアにいきたいです❤️

• 7月23日
  • さっくん

さっくん

日航は街中にありますよ!熊本駅からは市電?でこれると思いますし、タクシーでもすぐだと思います(^^)空港からもリムジンバスが沢山出ているので利便性はとてもいいと思います!
    ドレスはJUNOが提携で、ホテル内にもありますが私は路面店の方が大人っぽいものもありアントニオリーヴァなどの人気のドレスも多くあったので、とっても気に入ってます!大人っぽくてシンプルなものがお好きであれば絶対おすすめです💓
    前撮りは高かったので、外注にしました!前泊か当泊も付いてますよ(^^)
    決定する前に他四ヶ所くらいみて、見積もりを持っていって、お値段交渉もしました笑
    沢山式場を見学されると長時間なので体力的にもきついですが、頑張ってください(*^o^*)

• 7月25日
  • ままり

ままり

日航は、そういえば鶴屋にいくときに義父母がよく駐車場使ってた気がします!
    お盆に行くことになったのでいろいろ聞いてみます‼️
    本当にご丁寧にありがとうございました😊また質問させてください❤️

• 7月26日
ぴよぴよ

日航で挙げました🙌ドレス持ち込みにして100人で350万行かなかったくらいです👍花も追加せずに十分可愛くできました♡
雪の日も土砂降りの日も暑い日もアーケードがすぐ隣なので年配の列席者の方にも好評でしたよ🙌
ちなみにドレスは前撮り込の前撮りと本番着放題45万プランでウェディングタウンにお願いしました✨✨

• ままり

ままり

ウェディングタウンですね!
    日航はウェディングドレス、いいのがなかったですか??
    持ち込みの方が安かったですか??

• 7月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

持ち込みが安いですよ✨✨前撮りもウェディングと和装とカラー
    本番もデザイン違うの3着来て前撮りとウェルカムボード含んで45万でしたもん🙌下手したらウェディングドレス1着でそれくらいすることあります😭

• 7月23日
  • ままり

ままり

45万のウェディングタウン、みて見した‼️前撮りとかすべてついて45万はお得ですね‼️
    前撮りは、着物、白無垢、ウェディングドレス
    当日はほかのウェディングドレス、カラードレスでもいいってことですよね⁉️前撮りの写真はいくらまでパック内でしたか⁉️追加するときはお金かかりますよね⁉️

• 7月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよー✨✨あと後輩は日航でドレス借りてましたが日航は靴買わないとダメらしいのとアクセも別料金だったみたいです

ウェディングタウンは全部込でした🙌
    なのでアクセは自分の気に入るやつ買ってもいいと思います🙌私は当日着物のヘッドアクセは花屋に頼んで2000円くらいで作ってもらいましたよ👍

前撮りは撮ったデータとアルバムがプランに入ってます🙌追加に関してはお尋ねになりたいことが少し分かりかねるのでなんとも言えませんがは
    1日ロケで3箇所回りましたよ👍
    追加はガソリン代がかかった程度です

• 7月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

あとみなさんいってる日航のカメラマンですが
    私はウェディングタウンの45万プランで披露宴撮ってもらいました🙌挙式のチャペルは外部カメラマンNGだったので日航にお願いしましたよ

• 7月24日
  • ままり

ままり

とーーってもわかりやすく教えて頂き、ありがとうございます❤️
    靴買わないといけないんですね‼️🤣🤣衛生面でしょうね🤔

ウェディングタウン見てみましたが、私も45万のフルコースにしてみたいと思いました‼️

• 7月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

お役に立てたら嬉しいです🙌あと先にウェディングタウンに行ってから気になる式場にこれ持ち込みたいんですけどって交渉始めた方がいいですよ🙌後からだと持ち込みできませんとか言われて断られることあるみたいです🙌

• 7月24日
  • ままり

ままり

義母が結構こだわりがあって、とにかく思い通りにするタイプなので、先には行けなさそうです😢😢
    いいのがなかったら、そこにいこうね〜って言われました😭😭
    私の結婚式なんだけどーーって感じです😢😢

• 7月26日
aiqa

日航で100人くらいだったかな?プロジェクションマッピング的なのとか色々オプションつけまくって500万くらいでした…破産する…

遠方からの人の宿泊用に部屋を取れたり、利便性がいい。二次会にいくのにバス出したりせずちょっと歩けばいけるのでよかったです。郊外で挙げると二次会までどーやっていく?でちょっと考えなければいけないのが嫌で街中のホテルで挙げました。挙式前日か当日宿泊できるのもいいですもんね。

27歳で挙式しましたが提携のドレスショップはホテルだからか落ち着いた感じのが多く、聞くと35歳からくらいをターゲットにしているとか言われてました。今はどうでしょうね。ドレス持ち込みました。

• ままり

ままり

500万‼️素晴らしいですね😂😊
    やはり日航は利便性ですね‼️
    わたしは30になりましたが、落ち着いたドレスが好きなのであうかもです❤️ありがとうございます😊

• 7月24日
まるまる

一昨年オオタニで式あげました!130人ほどで400万程でした。
料理は少しグレードを上げてもらいましたよ。ドレスはその都度取り寄せで毎回3.4着試着させてもらいました。
気にいるのがその場にないと取り寄せなので少し面倒ではありました。スタッフさんたちは凄く親切で親しみやすい感じですよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    料理重視なので、グレードあげる予定です‼️内容は和洋折衷にしましたか⁉️

• 7月24日
ともたろー

ニューオータニであげました!
すごくよかったです!おすすめしまし!
料理はとにかくおいしくて、未だに言われますよ!
私が挙げた年がちょうど、20周年記念の年で、ウエディングも記念プランというのがあり、席次表や印刷代、引き出物の紙袋代などが全て入ったプランだったのですごくお得でした!
プランナーさんもドレスショップの方もすごく丁寧でいい方でしたよ♪
ちなみに、上記のプランだと、全てホテル指定のもの(ドレスや席次表の用紙や引き出物など)で選ばないといけなかったのですが、ドレスがどうしても気に入ったものがなく、どこか提携とか紹介してもらえるとこはないかも無理は承知で聞きました。
それにも快く紹介して下さり、気に入ったドレスで式ができました(^^)

• ままり

ままり

オオタニ、料理美味しいんですね❤️
    料理重視なので、楽しみです!!😎

• 7月24日

日航で挙げました。
240人で600万でした!
ドレス持ち込み、生い立ちムービー・オープニングムービー・招待状・席札手作り、前撮りは他の写真館です。
オプションでプロジェクションマッピング、エンドロールを入れました。
やりたい事たくさんやらせて頂き、無理も沢山言いましたがしっかりこちらの要望に応えてくれました!
カメラマンは外注でしたが式の数日前に手配していたカメラマンがケガをしカメラマン来れなくなると言う緊急事態の際もすぐに対応して頂きました!!
式前日に夜遅くまで最終確認をしていた様で手作りの席札のミス等を見つけて頂きすぐに手直しもできました!
最初から最後のしっかり対応して頂きとても満足しています!

• ままり

ままり

240人!!すごいですね‼️‼️‼️
    どの写真館にされましたか?
    カメラマンはやはり評判が良くないから外注だったんですかね?😊

• 7月24日

退会ユーザー

カメラは日航のカメラマンになりました💦
    日航のチャペルは日航以外のカメラマンは入れないので日航のカメラマンを手配しないといけないです💦
    ドレスは柄が少ないシンプルめのドレスばかりで値段も高く外注にしました!!

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほどです!!
    カメラマン、不評ですね😅😅変わってくれてるといいですが、、、。
    ドレスシンプルが多いみたいですね!
    外注もできるようなので検討してみます🎵
    ありがとうございます😊

• 7月24日
mm

日航でしました。
披露宴のみです。
180人くらいで640万くらいでした料理にこだわりオリジナルメニューにしたからかもしれませんが😓

ホテルのドレスは気にいるのがなかったし高かったのでもう1つのホテル外の提携を紹介してもらえました。
そこは凄く揃ってます❣️

良い点:引出物は選択肢が沢山あります。引き菓子も鶴屋から選ぶと持ち込み料いりません。
会場の雰囲気を気にいるまで色んな提案してもらいました。
悪い点:当日の写真、映像きにいらないできでした。(日航で挙げた友人も言ってました)

• ままり

ままり

すすすごいですねーーー!
    640万!!
    下の方も、カメラマンは良くないって書いてますね!!
    カメラマンは外部で頼んだりできるんですかね?身内でするほうがいいんですかね?
    利点欠点教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月24日
つむ

どちらでも挙げていませんがドレスのことを(。・ω・。)
ニューオターニはどこのドレス屋さんが提携かは知りませんが日航はjunoというお店のドレスが提携ですよ〜!
私は4〜5ヶ所ドレス屋さんまわってどうしてもjunoのドレスが着たくて選びました🤣海外のインポートものが多く雑誌などにも載るようなこだわりのドレスが揃えてあります😊24歳の時に挙式披露宴行いました✌️私はフリフリキラキラドレスよりもスッキリしたタイプのレースや刺繍、素材に対するこだわりなどが好きだったので選びました😊ドレスタキシード代で80万越えました式場のパック料金で😂笑。和装も揃えてあるものは本当に良い物でしたが打掛などは50万越えが普通な感じでしたよ😱
でも一生に一度、私は衣装に対してはどうしてもこだわりが強かったので後悔はしてません🤣❣️後から友人達にも褒められました😊!

何を重視するかはそれぞれなので参考までに〜✌️😘ご予算もあるだろうしですね💦笑。

あと日航はプロジェクターなどが特殊なので使用するなら参列する人は嬉しいかもです🙆‍♀️街中なので二次会も移動しやすいですし🙆‍♀️♡ただカメラマンは持ち込みが良いと聞きましたー!

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます!
    ドレス重要ですのね!!
    わたしもフリフリよひもレースや刺繍が好きなのでとてもいい情報でした!
    カメラマン持ち込みがいいんですね!!お盆にいく予定なのでドキドキです❤️

• 7月24日
  • ままり

ままり

カメラマンは持ち込みっていうのは、外部でお願いするってことですか??😎

• 7月24日
  • つむ

つむ

そうでーす😊♡熊本にはオシャレで上手な写真屋さんがあるので是非探してみてください✌️市内ではセントーシーフォトっていう写真屋さんが人気でしたよ😊
    junoはネットで検索すれば公式サイトも出てきますよ♡ドレスもいくつか見れるので是非❤予算が許すならjunoのドレスは本当オススメです♡!!!一生後悔しないって私は思います♡笑。
    楽しみですね❤!!

• 7月24日
  • ままり

ままり

早速検索してみました!!
    いろいろお店もありすぎて迷いますね!❤️
    写真屋さんも教えてもらい、ありがとうございます🎵
    ドレスは可愛いの選びたいですもんね!!楽しみです😍😍

• 7月24日