※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

妊娠13週で、結婚式の招待状を出す予定。住所を聞かれたら妊娠を報告すべきか悩んでいます。

妊娠13週(4ヶ月)のものです。
まだ妊娠してることは2人の親友にしか言っていなくて
他の人には5ヶ月くらいになってから
報告つもりでした。

でも結婚式の日が決まり、
招待状を来週、再来週あたりには出す予定になりました。

これを言って住所を聞いたら
妊娠したん〜?と聞いてくる人も出てくると思います。
(最近体調崩していたので)

もう聞かれたら
妊娠も報告してしまっていいと思いますか?

コメント

のの

まだ安定期ではないですよね?

りん

まだ安定期ではないので、私なら聞かれたら言うと思います!

ゆったん

安定期とか気にせず報告していいと思います。おめでたいことですし、それに何かあったときは回りの方知らないと対応しにくいので、安定期前が一番危険とも言えますし。

わたしはすぐ言いましたよ。初期ですけど、体調悪くなることあると思うので迷惑かけます。みたいな感じで。

眠いダルい気持ち悪いし胃が痛いとかありますし。妊娠してることを隠す必要はないとおもいます😊🌟🌟

くぅ

安定期は16週からです。
言葉では安定と言いますが、何があるかまだまだわからない時期です。
私は切迫早産で17週から絶対安静28週から36週まで入院してました。
安定期になっても、妊娠後期になっても出産は確実じゃないので自分次第ですね😅

ユウナ

私は親しい友人や信頼できる友人には自分から話したり、聞かれたらそうだよ〜と答えてましたが、そこまででもない友人に妊娠したの?と聞かれても、「そういうわけじゃないよ〜」とはぐらかしてます😅

ゆっこ

安定期って一般的に言ってる周期ですよね?安定期っていうのは人それぞれの感覚だと思うのですが、産まれるまで何があるかわからないのが妊娠出産です。私は安定期といわれる周期を過ぎてから次男をお腹で亡くしてますし。安定期前にも流産してます。
くぅさんも、言ってるように自分次第だと思いますよ。

ポン酢@すみっこぐらし。

私は1人目、2人目はまわりに報告しましたが、3人目の今回はよく会う人にしか報告してません。
2人目のときに安定期入って長期で入院してしまい、心配をかけたので、今回は事後報告にしようと思ってます✨
自分が言ってもいい!と思うなら報告してもいいと思います😊
おめでたいことなので‼️

なやら

ご自身の結婚式ですか?
それなら私は聞かれたら言うと思います。
妊娠中は体調の変化等もあるし、結婚式が無事にできるかもわかりません。(不安にさせること言ってすみません💦)
なので聞かれたなら事前に言っておくべきかなと。何かあったときのためにも、、。
他の人には聞かれたら私から言うねと一応口止めしておきますかね😂💦

のの

みなさんありがとうございます💓
自分の結婚式です!
聞かれたら言うようにしようと思います^ - ^
本当はこれがなかったら
もう少し後で言う予定だったので✨