※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

昨日、買い物中に倒れた女性。軽い貧血と脱水だった。赤ちゃんは無事。体調管理と経口補水液が必要。週一の買い物もできない。アドバイスを求めています。

昨日、主人と買い物に行っている時に、急に吐き気がありトイレに行こうとしたところ目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。
すぐに救急車で病院へ行き検査してもらったところ、軽い貧血と脱水ということでした。
救急車に乗った時には意識ははっきりしており、赤ちゃんも幸い無事だったので、本当に本当に良かったのですが、なんだか自信をなくしてしまいました😢

行き先は車で5分程度のスーパーでしたし、脱水対策にお茶を持参していました。
最近外出した時に疲れやすい自覚があったので、絶対無理はしないでおこうと気を付けていました。
昨日も、無理したつもりは全くなく、お腹も張っていない状態でした。
さらには平日は一歩も外に出ていません…😥
なのに、こんな事になってしまって、すごくショックで赤ちゃんに申し訳ないです😭

これから経口補水液を飲んで、ご飯をしっかり食べて(血糖が少し低い値だったので)体調管理をしようと思いますが、何か他にできることはありますか?
こんな状態じゃ、週に一回の食材の買い出しもできないと思うと辛いです😢
何か小さな事でもアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みき

きっと、平日に外に出てなかったから体力も少し落ちちゃったんですね💦
暑いので無理に外に出る必要はないですが、夕方の涼しい時間に少しずつ外に出て歩いたりしてみたらどうでしょう?
でも、大事にならずに済んで良かったですね😭!

• まあ

まあ

出産するにも体力いりますもんね😭
    1人じゃ怖いので、夕方主人と散歩に行くようにします!
    ありがとうございます😌

• 7月23日

辛かったですね...水分はお茶だけですか?塩分もあるとよいみたいですよ。
ドラッグストアに塩分チャ~ジという飴みたいのがあります。それをお守りがわりに持っていました。
大したアドバイスできなくて、ごめんなさい。

• まあ

まあ

いえいえ、ありがとうございます😭💕
    塩分チャージ知ってます!
    夏の間だけでも持っていたらいいですね!
    ありがとうございます😌

• 7月23日

退会ユーザー

色々不安ですが、お互い頑張りましょうね❗

• 7月23日
のん

わたしもそーゆう事たまにありました、
病院に頼むと鉄分のお薬をもらえます。
体も気持ちも飲むだけで全然違うと思うので病院に頼んでみてはどうでしょうか??
後は、水分とほうれん草なども食べる事しか対策はないと思います😅

• まあ

まあ

今日産婦人科に行くので相談してみます!
    確かに気持ち的にも楽になるかもしれませんね😊
    ありがとうございます😌

• 7月23日
わいか

貧血について、
子供が未熟児だったので
しばらく貧血でした💦
離乳食で積極的に使用した食材は
・小松菜
・納豆
・あおのり
・レバー
・ひじき
・きなこ
・高野豆腐
今の時期はモロヘイヤがいいです💡

鉄分はカルシウムと一緒にとらないほうがいいのですが、ビタミンやタンパク質と一緒摂ると吸収されやすいです💡

鉄分は母乳にも必要な栄養ですし
妊娠中は赤ちゃんに鉄分取られやすいので気をつけてくださいね(^^)
お大事になさってください!

• まあ

まあ

鉄分ってすごく大事な栄養素なんですね😭
    すごく勉強になります!
    食材や食べ合わせにも気をつけます!
    ありがとうございます😌

• 7月23日
ユウリ

初めまして、コメント失礼します。
その後の体調は大丈夫でしょうか?
もし赤ちゃんがいなくなってしまったらご主人はもちろんぱぽさんもとても悲しい思いをしてしまいます。
今はどこも猛暑のせいでとくに体温が高くなる妊婦にとっては外はとても危険です。
てくれるなら無理に出なくて良いのです。
申し訳ないとか思うのではなく
お腹の赤ちゃんに今日も暑いね とか
産まれてお外涼しくなったら一緒にお散歩しようね
とか声をかけてあげてください。
私はそう声をかけて産後の楽しみを増やしています。

• まあ

まあ

病院で点滴をうってもらって元気になりました😊
    本当に外は危険ですよね…
    そうですね!
    赤ちゃんにはプラスの言葉かけをすると、わたし自身の不安もやわらぎそうです💕
    ありがとうございます😌

• 7月23日
れれ

私も妊娠してから4回倒れてます
赤ちゃん心配になりますよね( ´・⍛・` )
今年は特に異常気象なので塩分チャージ舐めてOS1飲んです! 日傘
あとは外に出ないようにしてます
妊婦さんは特に体温調節が難しくなるみたいで それくらいしか無いのかなと思っちゃいます💧

• まあ

まあ

わたしも塩分チャージ買うことにします🙌
    確かに、妊娠してすぐ暑くなったり寒くなったりするようになりました。。
    体温調節ができてないんですね😥
    できることはすべてやって、夏を乗り切ろうと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月23日
sa*

その時期私は冬でしたが、電車に座っていたにも関わらず倒れました。
今は異常気象の夏です。
特に注意が必要だと思います。
とにかく鉄分と水分を摂取して下さい。
ほうれん草などいいかもしれませんね😊
私は鉄分のサプリなど葉酸とは別に飲んでましたよ!

最近は本当に暑いので、外出は夕方18時以降が良いと思います💦
ネットスーパーでも良いかもしれませんでし。
お家の中でヨガとかどうでしょうか?🤗
外出される際は必ず旦那さんの付き添いがないと心配です💦
私は倒れた一件があってからは絶対に一人での外出を避けました。
水分をこまめに摂取して下さいね💦

• まあ

まあ

冬でもこういうことがあるんですね💦
    そういえば、鉄分と葉酸のサプリが残っていたので、飲むようにします!
    外出も涼しい時間を選んで、必ず主人と一緒にですね🤔
    ヨガは気が向いた時にやっていたんですが、体力つけるためにも毎日やろうかな😂
    たくさんアドバイス、ありがとうございます😌

• 7月23日
はじめてのママリ🍀

大丈夫ですか?大事に至らなくて
よかったですー( ´^`)
お茶ではやはり尿としてでて
しまうので経口補水液のほうが
いいですね!あとは無理しない
ようにしてください💦💦

• まあ

まあ

ありがとうございます😭
    本当に、大事に至らなくて良かったです…
    お茶より経口補水液ですよね!
    今回の件で身に染みて感じました!
    コメントありがとうございます😌

• 7月23日
ゆこぴ

突然でビックリしましたね😣その後は大丈夫ですか?
私も昨日のお昼はベビー用品を買うために久々に出ました。人が多いせいか、お店の冷房も効きが悪かったです。こまめにお茶を飲んでも唇がカラカラだったので、かなり乾燥してた様子でした。
この夏は健康な大人でも何人も搬送されてますし、危険な夏なのかもしれませんね💦
スイカとかの旬のフルーツオススメですよ!糖分も水分も補給できます☺

一歩も出ないのも、精神的に辛く無いですか?
私も危険な昼間は一歩も外に出てませんが、夜だけでも...と。体力作りも兼ねて毎晩旦那に付き合ってもらって軽めのウォーキングをしています。
例えば次の日のお買い物を前日夜に行くとか、少しでも出られるといいですね🙆

• まあ

まあ

その後は、点滴をうってもらったのでいつも通り元気になりました😊
    冷房の効いた店内でも暑かったり乾燥したりしますよね💦
    フルーツいいですね!
    確かに水分も糖分も摂取できますもんね🍉
    そうですね、わたしも涼しい時間に主人とウォーキングに行って体力作りをしようと思います!
    アドバイス、ありがとうございます😌

• 7月23日
Himetan❤️

辛い思いもされ大変でしたね💦
この暑さなので気を付けていても避ける事が出来ないと思いますよ😌
私も妊娠中はつわり・貧血等でたくさん辛い思いをしました😢
動かないでいる事が多いとほんの少し動いただけでも貧血やめまいをおこす事がありました💦💦
涼しい時間に無理せず少しでも動く様にしたらいいと思いますよ。
疲れたらすぐに休む様にして…

私は葉酸と鉄分が一緒になったサプリは妊娠中から今もとっています😄
食品では納豆を毎日ではありませんが食べる様にしてました。
思いつめるて落ち込むのも赤ちゃんによくないですよ😢
おなかの中で赤ちゃんも一生懸命頑張ってるのでママも赤ちゃんと一緒に無理せず出来る事から頑張って下さい😌
まだまだ暑いですから気を付けて元気でかわいい赤ちゃんを産んで下さいね❤

• まあ

まあ

ありがとうございます😢💕
    確かに体力が思っている以上に落ちているのかもしれません😢
    涼しい時間に主人と散歩に行って、体力作りをしようと思います!
    そういえばわたしも、鉄分と葉酸のサプリ持っていました!
    安定期入って飲まなくなったのですが、また飲み始めます!
    そうですよね!大好きな赤ちゃんと一緒にがんばります😊

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

体力は本当に落ちています💦
    出産後もそうでした💦
    サプリのおかげなのか?妊娠中の大きな貧血もなく病院で貧血の薬をもらう事もなくなんとか乗り切りました😌
    産後は母乳でまた栄養や水分も取られるのでサプリは欠かせません💦
    今は葉酸・鉄分・カルシウムがセットになったサプリで続けて飲んでます✨
    出産はすごい体力も使いますので少しでも体力がつく様に頑張って下さいね😌

• 7月23日
  • まあ

まあ

産後も不安定な時期が続くんですね💦
    そう考えると今色々なアドバイスをいただけて良かったです!
    大好きな赤ちゃんのためにがんばります😊
    ありがとうございます💕

• 7月23日
まゆ

私も似たようなことが今月入って3回ありました。
外に出て、数十メートル歩くと急激な吐き気、目眩、視野狭窄、頭痛が生じて動けなくなりました。
医療従事者+検診先の産科が遠方のため、救急車は呼ばずにどうにかこうにか自宅に帰りましたが…
不安になりますよね。
主治医の先生と話をして、私の場合、考えられる原因は2つあるとのことになりました。
・血糖値が下がった状態
・血圧が一過性に急に下がった状態
が候補に上がりました(貧血はあまりありません)。
対応策としては、糖分や水分は必ず摂取してから外出すること、食事は小まめに分けて取ることぐらいでした。
妊婦に昇圧剤は禁忌なので、低血圧の予防法はないようです。
私の場合はその策を取っていても倒れてしまいましたが…
最近は全く外に出ていません。
外出の用事があるときは必ず旦那に同伴してもらってます。
外に出れないし、思うように動けなくて辛いですよね…
仕事も行けなくなってしまいましたし(^^;
周りの人に迷惑も掛けてしまいますが、それでも赤ちゃんのことを考えると、外に出ないというのが一番の対応策になるかなと思うようになりました。
でもいつこの症状が収まるか分からないし、治ってるか試しようがないので、どうしようとは思います💦
辛いですが、母親が倒れてしまっては本末転倒だと思いますし、割り切って室内に籠るのが安全かもしれないですね(>_<)

• まあ

まあ

なるほどなるほど、すごく勉強になります🤔
    そういえば病院で、血圧低めだね〜と言われました!
    食事をこまめにとることも対応策になるんですね!
    今の時期、外は本当に危険ですよね!
    外出するにしても涼しい時間を選んでしようと思います!
    まゆさんもお大事になさってくださいね!

• 7月23日