※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
お金・保険

学資保険の質問です。次男の加入で長男の保険金が減額し、解約金が16万戻ってきた場合、貸付できる金額に影響しますか?

郵便局の学資に入ってます。
長男だけの時は、満期で400万にしてたのですが、次男も加入したかったので、次男のを200万に減額し、次男も200万で加入しました。

今回、訳あってお金が必要になり、貸付制度を利用しようかと思ってますが、長男の減額した時に解約金になるんですかね?16万程戻ってきました。
ということは、貸付できるほどの金額はないってことになりますか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

あもされ

基本的には加入から、1年経過後から、貸付出来る金額が発生します。

減額変更している契約ということなので、利用限度額が変わっている可能性もありますね😊

貸付出来る限度額は、保険種類、設定の保険金額、支払い済みの保険料額等々、契約状態によって個々に異なるので、コールセンターや、最寄りの郵便局で照会かけてからご利用された方がいいですよ😊

契約者からの問い合わせで、平日なら簡単に金額照会してくれますよー😊

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😄
    契約自体は2016年にしてますので、貸付はできますかね?😲

契約者が旦那なので、お願いしてみます😖💦

• 7月23日
  • あもされ

あもされ

加入から2年でしたら、貸付出来る可能性はありますね😊
    ただ、やっぱり減額してるので変わってしまっている可能性もあります💦

旦那さんが契約者なんですねー😅

コールセンターなら、夜9時までやってるので、証券番号を準備してお仕事終わってからか、お昼休みとかにお願いするしかないですね😅

• 7月23日
  • はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😄
    聞くだけ聞いてみます🎵

• 7月23日
ひろ

貸付は積み立て金の何割かまでなど基準がると思います‼☺

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😄
    聞いてみます🎵