※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

電車通勤中に体調不良で困っています。バス通勤や時間調整も考えましたが、電車通勤が希望です。工夫方法を教えてください。

電車通勤についてです。
現在、13w3d、フルタイムで営業の仕事をしています。出社時間は超満員電車で5分間一駅電車に乗っています。
今朝、電車に乗ってすぐ、動機がしだし、しばらくすると吐き気や血の気が引くのを感じ、電車を降りる頃には冷や汗だらだらで目の前も真っ暗、やっと電車を降り、ホームのイスでしばらく休んだらだいぶ体調が良くなりました。前にも一度同じようなことがありましたが、仕事帰りだったため、家に帰りゆっくり休めましたが、出勤のときにこのようになってしまうとそのあとゆっくり休めないので、正直辛いです。
バス通勤や夫に送ってもらうことも考えましたが、時間の問題やバスの揺れも体調が悪くなってしまうため、できれば電車で通勤したいのです。つわりはだいぶ治まってきています。会社とも相談して出社時間を少し遅くしてもらっている等はしています。
電車通勤されていた方、こういう工夫をして通勤をしていた等あれば、是非教えてください😣

コメント

なべ

私もずっとおんなじ感じで、毎日電車を何回か下りて、通勤してましたー
サプリメント飲んだり色々しましたが、18週でもたまにあります。

正直、今は会社に理解してもらってます。てか、派遣なんで働いた時間だけしか給料でないんで、かなり削られましたが、負担ある仕事をもたされないなどの配慮をしてくれるので、焦らなくてよいので精神的に楽です。

会社に理解してもらえたらベストです。
営業とのことですが、難しいかもですが違う業務に変えてもらえたらそれも手かなって思います😓
てか、優先席譲ってもらえたらってマジ思いますが、まぁ、毎日優先席前立ってますが、譲ってもらえたこともないですし、
開き直って、ゆっくりいくのがよいかと思います!
ちゃんとアドバイスできなくてごめんなさい😥

• かな

かな

コメントありがとうございます😌
    なべさんも大変な思いをしながらお仕事されてらっしゃるんですね💦

会社もある程度理解してくれて、接客等控えるようにしてくれてますが、やっぱり人数が足りないときや担当しているお客様がいらっしゃったときはどうしても対応しないといけないので、完全には精神的な負担はなくならないですね😭もうしばらくしたら、安定期に入れば、社内の人にも報告すると思うので、そのタイミングで再度業務内容の見直しもお願いしたいと思います。

ほんとに、座れればだいぶ楽になると思うのですが…😥なかなか自分からは申し出にくいですね💦
    なべさんの仰る通り、開き直ってゆっくり通勤したいと思います😊ありがとうございます!

• 7月23日
ユウ

1時間かけて通勤していました😣
携帯触ったり本読んだりするのをやめ、ガムや飴を舐めたりしていました😊あとは少々途中下車しても間に合うように早めに出るとかですかね😣

• かな

かな

コメントありがとうございます😌携帯や本を見たりするのはよくないですよね💦ガムや飴を舐めながらというのはしたことがなかったので、早速試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
ひよこっこ

私の勤務先は電車で30分程の距離でした🚃乗り換えはありません。私も悪阻がひどくたまに途中で降りたりして休憩し、遅刻などしていました😓私の対処法は、
①電車に乗る時は必ずポケットに飴を入れたりバッグには飲み物を用意したりしました!
②早い時間帯に始発があったので座る為にも必ず始発に乗るようにし通勤をしていました!会社に早く着く分には良いと思ったので頑張って朝早く起きてました✨
③必ずマスクをする!風邪予防の為もありますが満員電車は臭いがあったのでそれを防止する為です!
かなさんはこれをすれば気がまぎれるとかはありませんか?音楽を聞いたりするなど...。自分の気がまぎれるようなことをするのが一番良いかなと思います🤗

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    私は1駅5分しか乗らなくて大丈夫ですが、30分の電車は大変でしたね😵
    飴や飲み物を用意しておくのはすぐにできるので、早速試してみたいと思います!
    通勤時間は前後の時間に試しに乗ってみたのですが、人の数はほとんど変わらずでした😥大きな駅の1つ手前から乗るので、だいぶ早めるか遅めるかしないと座れなさそうです😢
    マスクはまだしてみたことないので、試してみます!
    普段は通勤中は新聞を読んでいたのですが、下を向くと気分が悪くなる気がするので、音楽を聴くのは良さそうなので、試してみます😊
    色々と教えてくださり、ありがとうございました!

• 7月23日
momoriQ

初めまして(_ _`*)妊娠中の超満員電車、本当にお辛いですね💦
今はご体調はいかがでしょうか。

妊娠中の通勤についてですが、
私の昔の上司(女性)は、ちょっとお金はかかりますがタクシーを使って通勤されておりました。

毎日使うという事で、その上司は気に入ったタクシーの運転手さんと交渉し、いつも同じ方に通勤時間に来て貰っていたようです。(個人タクシーの方だったのか、会社の方だったのかは分かりません(´_`*)すみません。)

お金はかかりますが、朝ご気分を悪くされてからの営業は大変ですし、この暑い時期だけでも、タクシーを利用するのもありかなと思います。

ママサポートタクシーをされている会社にご相談されてみても良いかも知れないですね。

少しでもご参考になれば幸いです(_ _`*)

暑いので、どうぞくれぐれもご自愛ください(_ _`*)

• かな

かな

コメント、お気遣いありがとうございます😌

タクシーを使われてる方がいらっしゃったんですね!
    確かに朝から体調が悪くなり、それから仕事をするのは今日一日ものすごく辛かったので、暑い時期だけでも考えてもいいかもしれないですね💦
    みなさん、いろんな工夫をされながらお仕事を続けているんですね😥
    ひとりの体ではないので、夫と相談してみたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月23日