※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で二フェジピンを処方されたが、薬剤師に「妊婦には処方しない薬」と言われ不安。血圧低いのに頭痛あり。病院か薬局に相談した方がいいでしょうか。

薬剤師の方などいらっしゃいますか?
今妊娠30週なのですが
切迫早産で二フェジピンを処方されました。
先生からは血圧を下げる薬でもあるから
フラフラしたりすることもあると思うから、そしたら様子みて飲んで、次来た時に相談して。と言われました。
薬局にいくと...
薬剤師さんが妊婦には処方はしない薬なんだけどな...と言っていて...
不安になりました...。
また、私は血圧がもともと低い方で...
大丈夫なのかなー?と思いました...。
とりあえずお腹が張りやすいので飲んでみましたが...
薬のせいかは分かりませんが頭痛がします...。
薬局か、病院に確認した方がいいのでしょうか?

コメント

こぉ

20週未満の妊婦さんや妊娠の可能性がある方は控えた方が良いみたいですね🤔

同じく添付文書によると20週未満では催奇形性があるのでダメみたいですが、それ以降は治療の有効性が上回ればってだいたいの薬に書いてあるやつみたいですね!

yumama

頭痛は副作用だと書いてありました。

しゅーくりーむ

薬剤師ではないのですが、切迫早産で入院していて点滴ではなくニフェジピンを飲んでいます。
15週頃からウテメリンを内服していて、入院になってからは点滴もしていたのですが腕にさすところもなくなってしまったためリトドリン内服に変わり効果が薄かったためいまはニフェジピンになっています☺️
わたしも血圧が元々低いので、怖いなーとも思ったのですがリトドリンの時よりも断然効いていてお腹も張らなくなり頸管長も保てています。
頭痛も2日くらいしたら落ち着くと思います😢
わたしの調べたところ、ウテメリンやリトドリンに比べて子どもに対しての副作用がニフェジピンはないようなので自分の副作用は耐えようと思いました😭

• みく

みく

ありがとうございます!
    今も入院しているのですか?
    私も先週まで子宮頸管が短く、入院していました。
    入院は点滴などはなく、絶対安静で管理入院でした。
    退院できて、薬の処方だったので...
    退院して、ちょっと不安になってしまってました💦
    病院にいた方が何かと安心できたので...(><)
    頭痛がつらくて...
    気分が下がってしまっていました...。
    頭痛も良くなると聞いて安心しました。赤ちゃんのためにも我慢して頑張るしかないですよね...!

• 7月22日
  • しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

27週から今も入院していて36週までの予定です(;_;)
    病院にいたら何かあってもすぐ対応してもらえるし安心できますよね😢😢
    効く人には本当に効く薬なので効いてくれるといいですよね😢!!
    アイスノンで冷やして寝たりすると少しは緩和できると思います☺️

• 7月22日
  • みく

みく

そうなのですね(´;ω;`)
    私も予定では8月いっぱいまでの予定だったのですが...
    退院になり不安になってます(TзT)
    子宮頸管も短いのは短いので...(´;ω;`)
    アイスノン試してみます!
    ありがとうございます!
    実際に服用している方の話きけて良かったです(><)
    元気な赤ちゃん産みましょうね!
    入院生活は大変ですが...
    あと少し頑張りましょう!✨

• 7月22日