※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠7週目で顔面神経麻痺になり、お薬を飲む不安を感じています。専門医の指示で治療中ですが、赤ちゃんへの影響が心配で不安な日々を送っています。

妊娠7週目になりました。
先日、胎嚢、胎芽、心拍確認でき、また1週間後に診察です。
元々不妊治療に通っていて、やっと妊娠でき喜んだのもつかの間、私自身が顔面神経麻痺という病気にかかり、左の顔が動かなくなり耳痛、頭痛がひどく寝込んでいました。
不妊治療の病院に相談をし、大学病院を紹介され耳鼻咽喉科と産婦人科にかかりました。
たまたま産婦人科で診てくれた先生が顔面神経麻痺と妊娠の関係の本を出したりと専門の先生でした。
先生が色々説明をしてくださり、先生のことを信じようと思いお薬を服用しています。顔面神経麻痺はステロイド剤で治します、飲んでいる量も多くて本当に本当に赤ちゃんに影響でないことを祈るしかなく、毎日不安な日々を過ごしています。今が赤ちゃんにとって大事な時期だからお薬飲みたくないし、毎日ごめんねって言いながら飲んでます。でもこんな不安を抱えたままだと、赤ちゃんも不安になっちゃうから考えないようにしようと思うけど、考えてしまいます。弱いですね、強くなりたいです。こんな大事な時期に病気かかってしまい情けない。

コメント

miki

ステロイドは妊娠中に飲んでも影響ないって前に先生が話してましたよ。
あんまり詳しく話を聞いてなかったんですけど、ステロイドの成分が大きいからへその緒を通過しないか何か言ってたと思います。
妊娠初期の不安な時期にご病気になって大変かと思いますが、無理されないように気をつけてくださいね。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます、お話読んでいただきありがとうございます(´・ω・`)
    かなり落ち込んでいたのでコメントいただけて嬉しかったです。
    不安の塊過ぎて、赤ちゃんも不安になっちゃいますよね、気をつけないと!私の赤ちゃんは強い!って思おうと思います!
    だいぶ私の病気も薬のおかげで痛みもなくなってきて顔も少しずつ動いてきました。
    ありがとうございます😭

• 7月22日