※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

山形県立中央病院で帝王切開を受けた方へ。縦と横どちらで切開したか、傷や2人目の妊娠について教えてください。

山形県立中央病院で、帝王切開で出産なされた方に質問です。
帝王切開の切開方法は、縦と横のどちらでされましたか??
緊急の場合は、縦切開と言われているのですが、今のところ予定帝王切開なので、縦でも横でも、希望の方でいいと言われております。
縦に切ると、赤ちゃんを取り出しやすい、手術後の痛みが少ないなどのメリットがある反面、傷口が目立つ
横に切ると、傷口が目立たない、2人目を自然分娩できることもあるというメリット、しかし、赤ちゃんを取り出すのに時間がかかる、手術後の痛みが強い、手術中何かあれば縦にも切らなくてはならないことがあるなどと聞いています。
今回の出産は初めてなので、できれば2人目もと考えています。
どちらで切開をしたのか、その後の傷や2人目などの妊娠はどうだったのかなど、教えていただきたいです!

コメント

ひー

山形住みではないですが😅、予定帝王切開しました。

私も先生から同じような説明を受け、縦か横を選べるけどと言われ、傷が目立たない横にしました!

傷は綺麗ですがまだ赤みがかってます😅
けど、毛とパンツで全然隠れます!

2人目はまだなので姉の話になりますが💦
姉は緊急帝王切開で縦切りしました。
見舞いにも行きましたが、横切りした私と同じくらい痛そうでした🤔
(緊急帝王切開で産んだ人とも話しましたが、術後の痛さは同じくらいかな?という印象を受けました。)
その後、3年ほどあけてもう1人産んでましたが自然分娩でした。

私も1年以上の間を開けて2人目をと考えてますが、予定帝王切開の説明を受けた時、帝王切開した病院で次も出産予定なら自然分娩する事もできますよって言われました😄
どのように切ったかなどのカルテがあるから希望するならできるみたいです🤔
けど何かあれば帝王切開みたいです。

自然分娩を経験してみたいけど子宮破裂などのリスクもあるし怖いので悩みどころですが😅

• くま

くま

横を選んだのですね!
    今後のことを考えても、これから何があるかなんてわかりませんもんね💦
    それなら傷が目立たない横でもいいのかなぁと思って来ました!
    ちなみに、横の手術は時間がかかったなどの印象はありましたか??

• 7月22日
  • ひー

ひー

腰椎麻酔してからは早いです🙄
    20分程で赤ちゃん出てきて、その後処置してトータル1時間ほどでしたがあっという間でした😊
    私が出産した病院は帝王切開でも立ち会えたのでそばで主人が居てくれたので安心でした。
    処置してる時は流石に退出されましたが、看護師さんがそばで声掛けてくれてたので不安はありませんでした😊
    赤ちゃんが出てくるまでドキドキですが、出てきて会えた時の感動は凄いです😭

• 7月22日
  • くま

くま

お疲れ様でした(>_<)
    ほんとに、お腹を切るってことが怖いですよね😭
    旦那さんが立ち会えるなんて羨ましいです♡
    私も横切開にほぼ気持ちが傾いているので、看護師さんや主治医の先生に話ししてみようと思います!

• 7月22日
  • ひー

ひー

私も手術前日まで怖くて嫌でした😅
    けど赤ちゃんに会える楽しみの方が勝ちました😊
    術後は大変ですが、頑張って下さい😊❗

• 7月22日
  • くま

くま

ありがとうございます❤️
    頑張ります!

• 7月22日
つっつん

県中ではないのですが、県中に週一回手術のお手伝いに行っているお医者様の病院で予定帝王切開しました!

その方から受けた説明では、縦切りは手術の時間が10分程短縮できる。横切りのメリットは何と言っても目立たないので、これから水着を着る予定があるなら横切りが良いんじゃない?と言われました(笑)

ちなみに私は横切りで、麻酔が効いてから子を取り上げるまではものの10分程だったような気がします。
縦切りしていないので比較はできませんが、術後4日目には背筋を伸ばして普通に歩けるようになりましたよ。
傷口もお医者様の腕が良かったのか、ほとんど目立ちません。
むしろ妊娠線の方が酷いです…😭

私も2人目を自然分娩するかどうか悩んでいるのでそこもちゃんと聞いたのですが、「表面(皮膚?)を縦に切るか横に切るかってだけで中の子宮はどちらの場合でも横に切るから、表面が縦切りでも横切りでも自然分娩の可能性はあるよ」との事でした。これはお医者様の考え方で違うのですかね?
また、2人目以降の妊娠に関しては切り方の問題ではなく、術後の傷の回復状況=個人の治癒力の問題の方が大きいと聞いた気がします。

• くま

くま

なるほど!
    もしかして、寒河江の国井クリニックの先生ですかね…??

横だと10分ほど長くなるだけなのですね(^^)✨
    今回が第一子なので、2人目もと考えていたのですが、個人の治癒力の問題なのでしたら、縦でも横でもどちらでもいいですよね!
    なんか、縦の方が2人目の時もリスクが少ない的なことを聞いたことがあったので、悩んでしまいました💦

• 7月24日
  • つっつん

つっつん

はい!国井クリニックです!
    ちなみに「ほかの妊婦さん達は縦と横、どちらが多いですか?」と聞いたのですが、大体の方が横を選ぶと聞いて私も横を選択しました。

2人目以降の話は、傷の回復状況で違うらしいです。手術をすると多かれ少なかれ癒着が起こるらしいのですが、その具合によってと聞いた気がします。だから、お腹を開いてみないと分からないとか…

そこに関しては私も素人で情報源が曖昧なので、心配ならお医者様に聞いてみるのが一番確実だと思いますよ😊

• 7月24日
  • くま

くま

横の方が多いんですね!
    縦でも横でも癒着は起こるんですね😥
    木曜日のエコーの時に、先生とお話する時間を作ってもらえました❤️
    その時いろいろ聞いてみようと思います!

• 7月24日