※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっとミント
子育て・グッズ

ランドセルの調査や下見は、2018年のうちに始めるべきか悩んでいます。2020年度入学で、おすすめの流れやランドセルについての情報を教えてください。

ランドセルってみなさんいつ頃から調査、下見するものですか?2020年度入学なので、2019年春に注文することまでは分かっているのですが、早めに、2018年のうちにぼちぼち試着とかはじめたほうがいいのか悩みます。どなたかご存じの方、流れやこうすればよかった、こうして正解のようなことを教えてください。また、ここのランドセルいいよー等クチコミもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さらい

年長の春にかいました。
(^_^)直前に資料集めたぐらいです。

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。直前に動いて年長の春に買うのが最近の傾向なのですね!焦らず、年長を待ちたいと思います。

• 7月23日
  • さらい

さらい

工房系のかばんは6月には売り切れになってるものもあります。

男の子は、ランドセルとか興味ないこが多いと言われ最初は、わたしひとりでみにいき下調べしました。
    たしかにうちのこはランドセルみるのもいやがってました。
    ( ̄▽ ̄;)女の子は、結構ノリノリで選んでる姿を見かけましたよ。

• 7月23日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

結構男女の差があるものなんですねー!なぁなぁで決めてしまわないようにします!

• 7月23日
みぃしゃん

2020年という事は、再来年ですよね?
2019年の春までに注文なんて早いですね😅うちには小学生以上の子が3人いますが、年長の8月に買いましたよ😀それでも早い方でした。
早めに買ってしまうと本人の趣味など変わってくるので、慎重に色々と検討すると良いですよ💡
こちは田舎なので、イオンとかでしか買いませんでしたが、男の子は黒のランドセルに緑のステッチやNIKEなどのランドセルの子がいました💡

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。早めに買ったときの本人の趣味嗜好の変化は怖いですね💦さらに6年間使える物を選ばないとってことですよね。わりと大変ですね💦

• 7月23日
☻③娘MAMA☻

だいたい年長の夏休み頃に注文すると聞きました😊
そうすると2月の終わりくらいまでにとどきます😊
うちは6月くらいからチョコチョコ試着してみたり資料もらったりして7月の終わり頃に注文しました😊

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。やはり年長になってから動くので良さそうですね。年中の今は焦らずにいようと思います。

• 7月23日
ちゃーちゃん

来年度新一年生です!
4月になって子供が幼稚園からパンフレット色々もらってきて何となく見てましたが、展示会が横浜とかで、行くのめんどくさくて、実際見に行ったのはイオンとイトーヨーカドーで、
6月に2回見に行って2回目で購入しました✨

男の子だと色はほぼ黒青茶色だけで、あとは、細々模様だけの差なので急がなくても全然大丈夫だと思います。

セイバンの天使のはねシリーズにしました!
イトーヨーカドーは名入れが無料でした!

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。幼稚園からパンフレットもらってくるんですねー!2回実際に見てそれがいいってなったなら、親も安心ですね!ちなみにランドセルに、名前って結構みなさん入れているものなんでしょうか?入れなくても名前は書くから個人情報は気にしなくていい感じでしょうか?

• 7月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

名入れは筆記体でランドセル開けた中なので気にならなかったですよー!

• 7月23日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

ありがとうございます!

• 7月23日
emasara

人気の工房系のものとかは、年長のGWくらいには決めないと予約がいっぱいになるらしいですよね。
うちも長女が息子さんと同級生ですが、来春くらいから資料集めて、GWまでには決めたいと思っています。
うちの周りは、やっぱり有名な土屋鞄は多いですよ。でも、男の子で黒にするなら、どこでも良い気もする…と男の子ママが言っていましたが。
あと、神田屋鞄はオーダーメイドみたいに色々カスタマイズ出来るらしいので、ショールーム行ってみたいなと思っています。

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。工房系ちょっとお高めですが、オーダーメイドとか楽しそうですね。年長になるまでに実際見たいメーカー決めて、年長春にショールーム行ってみます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ランドセルを買う時期って
どんどん早くなっていってますよね😅

うちの子は来年入学なのですが
去年より予約が1ヶ月早まっている
お店もあったりするし
人気の物は夏休みには
売り切れていることもあると聞き、
5月頃から探し始めて
6月頭に注文しました!

でもあまり早く試着しても
来年度には2019年度の新モデルが出るので
意味がなくなってしまうかも?
やはり来年の春頃から
最新の資料を取り寄せるのが良いと思います😊💡

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。新モデルのことも考えるとやはり年長春が動き時そうですね!ちなみにどのメーカーに決めたのでしょうか?

• 7月23日
あやか

春くらいから新モデルの発表になるので、その前に動き出すならメーカーを検討するくらいですかね。
5月くらいから展示会等が始まります。
私の周りは5月中に買ってしまう子が多かったので、6月に買った我が家は遅い方でした。
受注してから制作に入るので、出来上がりは3月初めです。
工房系でも仕上がりが早いところもありますが、うちのメーカーさんはギリギリです。

選び方はどこのお家も身体の大きさや学校までの距離、デザインや質感などを考慮している感じでした。

うちは体も大きく学校も近いのもあり、質感重視で牛革にしましたが、周りの子はほぼ合成皮革の軽いものを選んでいました。

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

コメントありがとうございます。牛革、クラリーノ、一長一短ですよね💦何を重視するかを考えておきたいと思います。ちなみに、牛革の水に弱い点は考える際にデメリットになりましたか?また、差し支えなければどのメーカーにしたか教えていただきたいです。

• 7月23日
  • あやか

あやか

どこのランドセルも防水加工されているので、そこは全然気にしてません。
    うちの小学校は1年生の間は黄色いカバーしてるみたいですし、その後も透明カバーしてる子もいるので、気になればそうしようかなと。
    そもそも汚れるものですしね。

大手のメーカーの広告費ばかりにお金がかかってる感じが嫌で、工房系で探しました。
    土屋、大峡、ハクラ 、中村屋、池田、神田…etcの資料請求や革見本請求、展示会などを回って、結局は名古屋のナガエ鞄というところで購入しました。
    革がとても良く、デザインも丸みがあって綺麗です。
    実物は見ていないのですが、夫が惚れ込みそちらにしました。
    背カンなど、その子に合わせて付けてくれるので、新幹線に乗って出向こうかと思っていましたが、身体が大きいので標準的なもので大丈夫とのことでした。
    身体が小さい子は色々考慮してくださるみたいです。
    資料を見るだけでも、職人さんの温かさが伝わってきたので、息子に贈るものとして親として楽しみにしてます。

• 7月23日
ちょこっとミント

防水加工されているんですね!それは安心ですね!確かに広告費で値段はね上がってるのは嫌ですね💦工房系、探してみます!