※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやお座りができず、周りから遅いと言われて悩んでいます。練習が必要かどうか気にしています。

生後8ヶ月になりました!

未だずり這いもお座りも出来ません。
お座りは全く出来ない訳ではないですが、
数秒経ったら倒れてしまう感じです。

ずり這いに関しても、ずり這いというか
寝返りしながら進む感じです。

私自身ゆっくりなんだろうと気にしなかったのですが
最近になり周りから「遅くない?」と言われます。
確かに姪っ子や周りの子供は、もうとっくに
お座りもずり這いも出来ていてそれどころか
つかまり立ちやハイハイしてる子もいます。

気にしていなかった私もいけなかったのかな?と
少し思ってしまいました。
やはり練習?のような事もさせた方がいいんですかね?

コメント

なぁ

成長は個人差あるので、歩くのも2歳までに、ハイハイは1歳頃までにできれば問題ないです^ ^
今は基本抱っこが多いですか?
できたらうつ伏せをさせて下さい!
1ヶ月過ぎた頃から少しずつうつ伏せをさせると首が強くなっていきます。それから、手で支えようとします。
次に、手で押して体を持ち上げようとします。
支えられるようになったら、進もうとするのでずり這い、ハイハイが完成していきます。
そのように成長していくので、お一人目で知識が少ないと「危ないから」「可愛そう」「怖いなぁー」で、皆さん抱っこちゃんになったり仰向けで置いてママ友との雑談に花を咲かせていませんか?
うつ伏せにして、苦しそうな顔とか、頑張って首を持ち上げる姿を一緒に応援して見届けてあげて下さい!!

• ありさ

ありさ

寝返りは一応するので、寝返りは好きみたいでコロコロ転がっています︎︎☺︎
    むしろ落ちないか心配している感じです(笑)
    でもそのお話聞けて少し安心しました!ありがとうございます!

• 7月22日
  • なぁ

なぁ

多少落ちても、問題ないですよー!!娘は1ヶ月から腰の高さのベットから落ちてしまいましたが、怖いなどを学んでるようで、6ヶ月頃からは降りる時は足から降りるようになりました!!怪我や事故にならない程度見守りは大切ですが、失敗とか経験から学ぶこともあるので^ ^

• 7月22日
ちよれか

子供ができてから親に聞いたのですが、私は2歳まで歩かなかったですし、ハイハイは出来なかったそうです😂
どれだけハイハイ教えてもできなくて病院にも聞いたみたいですが、特に問題もなく様子見と言われて、結局歩くまで座ってお尻で移動してたそうです😅
こんな私でも体に問題なく、マラソン大会で上位に慣れるほど足腰も丈夫なので、周りからは色々言われると思いますがあまり気負わずに気長に待ってあげるか、根気よく教えてあげると良いと思います😊
教えてあげても私みたいにできないかもしれませんが、それも個性だと割り切るしか無いと思います😂

• ありさ

ありさ

そうだったんですね!
    その子の個性ですしね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    そのお話を聞き安心しました!
    あまりにも周りから色々言われるので、私がちゃんと教えなかったのもいけないのかな?と心配していましたが気長に見守りたいと思います✨ありがとうございます!

• 7月22日
姉妹ママ

同じです!!私も気になって質問投稿したところ、
お座りは腰座りはよくないから練習は必要ない、
と回答いただきました。
一人目は特に何も分からないし不安になりますよね💦

• ありさ

ありさ

そうなんですね!勉強になります!
    では今まで通り見守りたいと思います☺️

• 7月22日
えまり

遅くない?と言われると気になりますよね。
うちは私がせっかちなので母親が個人のペースがあるから焦らないと言われます。
うちは親と一緒に住んでいるので歩行器やずりばいを一緒にやってこうやってやるんだよと見本みせたりして少し前にできるようになりました!
ベビーマッサージをしたときに背中を上から下に軽くさすったりあんよのマッサージをすると筋肉運動になるよと言われたのでお風呂で少しマッサージしたりしています!