※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

お金に関する悩みや貯金の必要性について相談したいです。家計がギリギリで、将来のために貯金したいが、旦那との意見が合わず困っています。結婚式の費用もあり、悩みが尽きません。

お金のことについて教えてください。
いま5ヶ月の息子がいます。

旦那は手取り19万で4万お昼代込のお小遣いです
残りの15万は7万家賃の8万生活費です。
毎月ギリギリです。
私の親に食材などたまに援助してもらっています。
私はいま育休中です。
私の給料はそのまま貯金に回してます

旦那はボーナスを25万懐に。
スーツなど買い換えたいから10万
指輪を無くしたので10万
そのた諸々でボーナスの半分ちかく旦那の手元にあります

25万も何に使うとのと聞くと接待の時の交通費、月一のゴルフ代など、家計の貯金とは別に俺も貯金したいと言われました。
お小遣いも3万にしたいと言うと毎日千円のお昼食べたら飲み物も買えないと逆切れ

私がお金に苦労して育ったので息子には苦労をかけたくなくて将来の為に貯金したいと言うと
今の生活が窮屈、ここまでケチケチして生活するなら貯金なんてしなくていい
私の給料も使って余っただけ貯金すればいいと言われました。
日々のお金のことをお義母さんに伝えたらしく
旦那にお義母さんがなにをそんなにケチケチしてるのと言ってたと言われました

私は間違っているのですか?
このまま貯金をしないでいいのでしょうか?
貯金もないままデキ婚してしまいました。
とてつもなく後悔しています。

いま貯金は100万ちょっとしかありません。
来年結婚式を上げるのでなくなります。結婚式は義実家がお金を援助してくれるそうです。義実家が結婚式を望んでるので辞めるということはできないです、、

それと旦那はわかりやすく小さな嘘を沢山つきます。
つかれすぎて信用できません。
それを言うとうそをついていないと逆切れします。わかり易すぎます
もう話し合いするのも疲れました。

皆様の知恵をお貸しください。
文書ぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません😢

コメント

mom

このまま貯金しなかったら貯金から切り崩して1文無しになって逃げられるかもですよ。

そんな手取りで、、金持ちだとも思ってるのかしら

  • あき

    あき


    お返事ありがとうございます
    そうですよね、、

    義実家がお金もちでその感覚でいきてきるんだとおもいます。
    それに年齢の割に俺ら夫婦稼いでるんだよと言ってました
    そんなこと絶対無いと言っても言いくるめられてしまいました

    もうお金ことで話し合うのが嫌です

    • 7月21日
ドレミファ♪

共働きだし旦那さんが営業ならお小遣いも仕方ないのかなと
出先でほかの人と食べるとやはり節約したくても同等のお店で同等の食べ物食べるだろうし…
取引先ならお金ないお金ない言う人は信用できないので…💧
スーツの新調もやはり外にいるひとなら足元見られないように買い換えだろうし…
育休中ならお金貯金そこまで考えないで復帰してから貯金額増やしてもいいかと思います。
でき婚だと生活がらりと変えられて生活水準合わせるのにやはり苦労はしますよ💧
お金に苦労したさきさんの気持ちはよくわかります(私も苦労して自分で高校いったりしてたので)でもそれを相手に押し付けるのはあまりよくないかと。
へんにへそ曲げられて離婚だとか夫婦仲悪くなるなら少しは与えてたほうが楽なのかなと思います。
赤字ならばすぐに改善すべきだと思いますが貯金する余裕あるのに何で俺だけ…って気持ちが増えていくかと。
一気にではなく少しづつ改善させる方が得なのかなと思います。

  • あき

    あき

    せっかくお返事いただいたのにお返事遅くなってしまいすみません、
    喧嘩してました。

    そらじろーさんのおっしゃる通りでした。
    営業、ましてや不動産の営業なので先行投資として考えて欲しいと言われてしまいました。
    自分の考えを押し付けすぎていましたね、、
    貯金はしっかり働けるようになってからして行こうと思います。

    • 7月23日
Ä

お昼にいくらかかっている?と聞いて、聞いた金額差し引いたお小遣いにするか、3万円にする。その代わりにお弁当とお茶を持たせてはどうでしょうか😅

  • あき

    あき


    聞きました。そうしたら3万じゃ足りないと、別の日にお昼何食べたと聞いたらおにぎり2個と。
    これまた嘘をつかれてます
    お茶は最近もたせててお弁当は営業でどこで食べれるかわからないから嫌だと言われてしまいました

    • 7月21日
  • mom

    mom

    手取りに対してだと1万が妥当な小遣いですよ。
    甘えて育てられたんでしょうね。
    変なの捕まえてしまいましたね。

    • 7月21日
  • あき

    あき

    一緒に暮らしてみてほんとに甘えて育てられたのが分かります
    momさんとおっしゃる通りです、、

    • 7月21日
  • mom

    mom

    子どもはあなたが守らないと!!
    それは知ってるか。
    引っ越しませんか??

    • 7月21日
  • あき

    あき

    何がなんでも息子は守ります!

    次の更新の時に引っ越したいと言ったのですが
    引っ越し代が馬鹿にならないからって言われてしまいました。

    • 7月21日
  • mom

    mom

    そこケチる!?頭悪すぎる、、、

    • 7月21日
  • あき

    あき

    そうですよね、、
    家もそこそこ広いところに住んでるのですが私はもっと安くて狭いところでいいと言ったのですがこの広さはないとダメだと。しまいには義実家出してきて家賃援助してもらえるからここにすると、、援助してもらうのは嫌だと言っても聞き入れてくれませんでした
    旦那はただ寝に帰ってるだけなのに、なぜそこ見栄をはった。友達も遊びに来ないのに

    • 7月21日
  • mom

    mom

    失礼ですがおいくつですか??
    聞いてて言葉が出ません😭😭😭
    さぞかしお辛いとおもいます。
    離婚届、持ってきて書いて目の前に置いてくださいー

    • 7月21日
  • あき

    あき

    私は22です。旦那は25です。
    ありえないですよね、最近はほんとに話し合いも話にならなくて離婚したいと考えてしまってます

    私の実母も怒ってて帰ってきてもいいよってゆってくれています、まさかここまでの人だとは思いませんでした。見る目が無さすぎました

    • 7月21日
  • mom

    mom

    実家に帰る方がいいと思います、、。

    • 7月21日
deleted user

何かと理由つけてお金が欲しいだけな気がします😅
スーツや指輪は領収書などありますか?
ほんとにそれだけのお金がかかってますか?
それに収入に対して家賃も高いです。
その上援助してもらっているなんて、もう少し身の丈に合った生活した方がいいですね💧
うちは手取り40前後ですがお昼はお弁当作ってたまに作れない日は何も言わなくても500円以内でおさえています。

  • あき

    あき


    そうですよね、、
    わたしもそうだと思ってます

    指輪は10万もらって私が作りに行きました
    スーツは親に借りて作ったからわかんないと、、

    家を決める時もこれじゃ高すぎるとゆっても聞き入れてくれなくて、しまいには親に3万も援助してもらってのこの家賃です。
    もう援助してもらうのもほんとに嫌です。
    借りれるなら借りれるだけ借りればいいじゃんというスタンスで旦那はいます。

    • 7月21日
ちゃ

間違ってないですよ!!
むしろご主人の金銭感覚がおかしいかと…💦💦
毎日1000円のお昼って…コンビニごはんでもそんな行きませんよ😣💦
うちの旦那は独身時代お昼は決まってレストランのランチに行ってましたが結婚を機にお弁当を持って行ってもらうことにしました!
もしご主人の職場的にお弁当が食べられなさそうでもお店で食べずコンビニなどで買う工夫をすれば1日1000円あれば充分足りると思いますが…
難しそうですかね(;_;)
夫婦間で嘘は本当に嫌ですね😣😣
一文無しになっちゃった時が怖いです(´·_·`)

  • あき

    あき

    おかしいですよね、いつまで独身気分でいるんだよと思います。
    毎日定食とか都内だからお昼高いんだよとかゆってたんですが違う日ふと聞いたらコンビニでおにぎりだけの日もあるそうです。
    これまた嘘ついてます

    私達夫婦が苦労する分にはいいですけど息子には苦労かけたくないです

    • 7月21日
るーみん

まず手取りが少ないのにおこづかい4万もある方が奇跡だと思いますよ。
贅沢したいならもっと稼いでこいって感じですね。

  • あき

    あき

    奇跡ですよね
    ほんとそれです。そのまま伝えたいけどキレられそうです

    • 7月21日
deleted user

間違ってないですよ!
旦那さんお金使い過ぎです😂
毎日千円の弁当てどんなリッチな生活してるんだよって感じです
現実みて欲しいですね
義母に全部話してみても理解されないですかね💦
旦那の手取りだけで生活しようとするのが普通ですよ!!

  • あき

    あき

    旦那の手取りだけで生活使用とするのがやっぱり普通ですよね、!
    義母に話す時は旦那も含めた方がいいでしょうか??

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那がいると色々うるさそうですけど、影で言うとグチグチ言われそうなので一緒にいる時の方がいいのかなと思います😰
    現状伝えてそれでも旦那の方もつなら親も親って感じですね

    • 7月21日
  • あき

    あき

    そうですね、、義母は影でグチグチ言いそうですね、、

    • 7月21日
あべ

まずお昼に千円って贅沢しすぎ😂
おにぎり握らせてもってかせた方がいいですよ!

  • あき

    あき

    おにぎり握って持たせるの提案してみます

    • 7月21日
こじなん

全然間違えてないです^^
旦那さんお小遣い多すぎます( ; ; )
うち手取り30ちょいでも1万ですよ。
お弁当なので違うかもしれませんが1000円はどんないいもの食べてるんだって感じですね!!
あと学資とか入ってますか??
息子さんの将来が心配であればちゃんと積立なりで確実に貯めた方がいいかなと思います❤️

  • あき

    あき

    定食とか食べても600円とかで食べられますよね
    積立はしてないのですが毎月子供のために貯金は別でしています

    • 7月21日
こぶたちゃん

わたしも営業の仕事していますが、
家帰ってごはん食べてますよー!
時間がなかったら、スーパーの250円のお弁当です(´・_・`)
お茶買っても300円です!
旦那も一時期手取り同じくらいでしたが、仕事変えてとお願いして変えてもらいました(´・_・`)
今は手取り35万です!
変えてもらうことは出来ないのですか?(><)

  • あき

    あき

    変えるつもりはないみたいです
    将来給料上がるからといってて、、
    私的には子供と過ごす時間も無いし給料も少ないので変えて欲しい所なのですが、、
    旦那さんはすんなり変えてくれましたか?

    • 7月21日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    子どもと過ごす時間もお金もないってなったら、気持ちに余裕もなくなひますよね(><)
    旦那も安い時はおにぎり持って行ったりしていたし、お金ないことわかっていたのですんなり変えてくれましたよ!(><)

    • 7月21日
  • あき

    あき

    そうなんですね、、
    旦那はお金がないとは思ってなくてむしろ稼いでるとおもってるんですよね、、

    • 7月21日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    口で言ってわからせた方がいいかもしれないですね(´・_・`)
    全然稼げてないから!みたいな(><)

    • 7月21日
  • あき

    あき

    稼いでないですよね、、
    チクリとそれを言うと同期よりもらってる、さきはこんだけ稼げるのかと言われてしまいました、

    • 7月21日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    それは旦那もいいます(´・_・`)
    男と女ではそもそもが違うから普通の仕事じゃ超えるのは無理ですよね!!!
    他の人はもっと貰ってる!って言ってみたらどうですか?わら

    • 7月21日
ママリ

あまり先の事が考えられない人達ですね💦
さきさんはちゃんとしていて立派です!
旦那さんの考えが変わらないと金銭感覚は治らないです😱
義母は話にならないので、共通の友達とかに言って貰うようにしてはどうですか?
第三者を挟むと大分話し合いが出来ると思います😭
それにしても、4万円渡しすぎだし、ボーナスの使い道も家族の為じゃなくて自分の為って自己中ですね!
息子さんの為にも改善しないといけないですね💦

  • あき

    あき

    今のことしか考えられてないですよね
    立派なんてそんなことないです。
    (張り詰めていたので泣いちゃいそうです)

    共通の友達があまりいなくて、、
    義母とは価値観が違いすぎて実母に言ったら旦那に対してキレてはいるのですが私が出るとややこしくなるから義母に頼りなさいと言ってて、、

    独身気分ですよね

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    きっとさきさんの所に来てくれた息子さんは幸せものですよ♡
    お母さん…
    なんか突き離された気分ですね💦
    義母が頼れないから相談してるのに😱
    子供が大きくなると父性が目覚める人もいるので、そのタイプだといいのですが😥

    • 7月21日
  • あき

    あき

    😭😭😭😭😭😭
    息子だけは幸せにします。

    そうなんですよね、、
    義母と一回話してダメだったら出てきてくれるのかなーと思ってます😢

    父性目覚めなかったらどうしよう、、、

    • 7月21日
Mipnt

旦那さんのお小遣い
多すぎだと思います(´•̥ •̥`)

25歳で19万。
これを稼いできてると言うなら
私、19歳の時から会社員して
手取り21万ありましたよ💦
今は、結婚して妊娠中なので
仕事してなくて手取りないですが…

旦那は、32歳で手取り40万くらい
車の支払いや家賃で15万
残るのが25万です。
そこから私の支払いや
冷蔵庫の支払い等もあって
最終残るのが18万程です。
ここら、食費や日用品、貯金
出産準備費等賄っています。

40万稼いできてもらっていても
お昼はお弁当持って行って
もらってますしお茶も持たせてます
そして、お小遣いは無しです。
旦那が何円何に必要だから
頂戴って言ってきた時にその都度
渡しています!

旦那さんがお金に理解が
ないなら奥さんがお金握るの
一回やめて旦那さんに
やりくりやってもらっては
どうですか?そうしたら
足りないって気づくのでは…?

  • あき

    あき

    旦那に話したらきつい、俺だってがんばって節約してると、
    家計もきついと伝えるとキレられました
    転職すると。
    別にいいですけど転職したところで意識が変わらないとお金増えた分だけ自分の懐に入れておしまいじゃないですかね??

    • 7月21日
  • Mipnt

    Mipnt


    転職するなら転職する前に
    家計にどれだけ毎月入れるか
    話し合って約束してからに
    した方がよいと思います。
    言い逃れ出来ないように
    紙に書いてもらうなりしても
    いいかもしれませんね!

    • 7月21日
  • Mipnt

    Mipnt

    それか、逆に奥さんが
    お小遣いせいにされてはどうですか?
    旦那さんにお金全て預けて
    奥さんは毎月4万円貰う!
    どうですかね?

    • 7月21日
  • あき

    あき

    里帰り中任せてたのですがあればある分使ったみたいで逆に赤字でした、、
    それなのにわかってくれません、、

    そうですね、転職するなら契約書みたいなのを書いて取っておいた方が確実ですね!

    • 7月22日
にこ

うちも手取り30〜35万で、お小遣いは2万です⭐️お昼代も込みです。
飲み会などが重なった時は追加で1万渡す時もありますが。

  • あき

    あき

    散々喧嘩して話し合った結果
    お小遣いはそのままでやって、わたしが仕事復帰してから貯金を始めることにしました。お返事ありがとうございます😊

    • 7月23日