※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が高熱で、予防接種後に症状が出ています。対応に迷っており、救急や待つか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子です💦
高熱が出ています。
皆さんの判断をお聞かせください。

昨日4回目の肺炎球菌とヒブの予防接種を行いました。
2回目の時(生後2ヶ月)に同じ注射で副反応で40度近い熱が出たことがあります。

今回は、夜中から1~2時間おきに起きてグズり、体熱感があったので夜中の3時にアクアライト1本を飲ませました。(熱は7度台でした)
その後も2時間弱おきに起きてグズり、8時に8度、11時に9度4分まで熱が上がり小児科へ駆け込みました。(待ち時間にアクアライト1本飲みました)

先生からは、今回も副反応の可能性もあるけど喉が赤いから風邪の可能性もあると言われ、週末になるから一応抗生剤出しとくから飲んでねと言われました。(解熱剤の座薬ももらいました)

帰って1時くらいにお昼ご飯を完食し、寝てくれたのですが数時間おきに起きてグズるのは変わりなく、熱も下がっていません。
湯タンポかと思うくらい身体も熱く、少しダッコすると寝てくれて、また数時間で起きる…の繰り返しです。

起きたときに水分(アクアライトは2本飲んだのでお茶)を促すもほとんど飲んでくれず、食欲もないのか寝たいのか、欲しがる様子はありません。

初めての子育てで、熱が出たのもこれが3回目です。
過去2回は寝んねの時期でしたので対応出来ましたが、1歳2ヶ月と大きくなった我が子のしんどそうな姿に「私の対応はこれでいいのか?」と動揺と戸惑いが治まりません…

水分もしばらくとってくれないしご飯も食べないので、救急に電話をしたほうがいいのでしょうか?
もう少し待って#8000にかけたほうがいいのでしょうか?
それともこのまま様子を見て、起きたら水分と食事を促したり解熱剤をいれたほうがいいのでしょうか?

皆さんならどうなさるかお聞かせください。
また、「こうしたほうがいいよ」等アドバイスもあればよろしくお願いいたします。

そして旦那は早く帰ると言ったのに
残業頼まれたから遅くなる
と今しがたラインが来ました。

断れよ!
と思うのは私だけでしょうか…

コメント

どうしたら痩せられますか?

心配ですね😭

脱水症状かなってとても心配になりますよね。
おしっこでてますか?

食事もつらいようなら今日は食べれなくても大丈夫かなと思いますよ。

残業…。
早く終わるといいですね😖

熱だけでも早く下がるといいですね😃

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    おしっこは出ています!
    さっきバナナ半分食べてくれました。
    もう少し待ってご飯も出してみようかと思います(^^;

旦那よ…

• 7月21日
ドンちゃん

お熱高熱なのでえらいですよね。
私なら心配なので電話します!

とりあえず熱や時はご飯食べれなくても水分はたくさんとっておしっこが出てるか見てと言われたことあります!
水分とれないようなら心配です。
娘が40度の熱4日間出したときは、座薬は寝る前入れてました💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

救急病院確認したら7時半以降じゃないと電話出来ないそうです…
    おしっこはたくさん出てました!

• 7月21日
ハル

水分取れなくなったら解熱剤はすぐ入れた方がいいように思います

脇、首裏、膝裏は保冷剤で冷やして、服装は涼しくしてみてください

もし嘔吐などがあったら即救急に相談した方がいいですよ

うちはどうしようか悩んでる内に痙攣起こして意識が3日戻らなかったので熱は怖いです😭

• ボンレスハム

ボンレスハム

先程水分はガブガブ飲んでくれました!
    私も痙攣が心配で…

冷やしたら気持ち良さそうでした!

• 7月21日
ナチョス

対応は間違ってないと思いますよ!
とりあえず解熱剤入れて、水分取ってくれればいいのですが•••。果物好きだったら、スイカやリンゴで水分補給でもいいと思います!

予防接種の副反応なら明日の朝には熱は下がると思うので、私なら明日の朝まで様子見でしょうか•••。

心配で落ち着かなければ、♯8000に相談でいいと思います!

• ボンレスハム

ボンレスハム

先程バナナ半分食べてくれました!
    もう少し待ってご飯も出してみようかと思いますが、心が落ち着かないです(^^;

• 7月21日
むーさん

わたしは不安な時、対応があってるか確認したい時は#8000に電話してます。
混んでるときもありますが、
アドバイスがもらえたり
話すことで少し安心します。

旦那さん、残業早く終わるといいですね。

とりあえず熱が高い時は
いつでも病院受診できるように
お出かけできる準備はしてます。

• ボンレスハム

ボンレスハム

7時になったら電話してみようとおもいます!

アドバイスありがとうございます!
    すぐ出れるように準備して様子みてみます!

• 7月21日